タイトル画像

北鎌倉へ

2012.06.09(21:05) 241

関東も今日入梅しましたが その前に ちょっと出かけて来ました
    繧「繧、繝ェ繧ケ繝シ髟キ_convert_20120519183520
                      アイリス                 
「休息中」~~と言いながら 誘われてついつい6月の北鎌倉の「東慶寺」
紫陽花寺で有名な「明月院」「円覚寺」に行って来ました
3月に行った時は梅が綺麗でしたが四季折々楽しめる鎌倉  
今回は花菖蒲と紫陽花を見に行ったのに偶然にも 東慶寺で一日2時間しか見れないという 「岩がらみ」と「岩タバコ」とを見ることが出来て感激でした(紫陽花も花菖蒲もありましたが今回は珍しい花を)
ここは昔駆け込み寺だったとか 有名人のお墓があるので有名です
蟯ゥ縺後i縺ソ・搾シ点convert_20120609132440

蟯ゥ縺後i縺ソ繝シ・狙convert_20120609132511
           この一本の木 が岩を這っています
蟯ゥ縺後i縺ソ_convert_20120609132405
             額紫陽花に似ていますが額が一枚です
蟯ゥ縺後i縺ソ繝シ・胆convert_20120609132554

「いわたばこ」 葉っぱがタバコの葉に似ているからだそうです
P2296700_convert_20120609140130.jpg

蟯ゥ繧ソ繝舌さ_convert_20120609132632

縺・o縺溘・縺薙・・胆convert_20120609132000

「八重どくだみ」 過去にも何度かみていますが可愛いでしょう
蜈ォ驥肴ッ偵ム繝溘・・狙convert_20120609132958
             折角の八重どくだみがボケていますね
蜈ォ驥阪←縺上□縺ソ_convert_20120609132923

繧ェ繝ャ繝ウ繧ク闃ア_convert_20120609132036
                   姫ヒオウギ
3人で食べて笑っておしゃべりして~~~~楽しんで来た筈なのに また今日は休息~ あぁ~^^;
でも鎌倉に行けたことを喜びましょう^0^/
紫陽花寺の「明月院」や「円覚寺」は次回に

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<明月院 円覚寺 | ホームへ | 一週間のご無沙汰でした>>
コメント
八重のドクダミが可愛いので、友人に二度も貰ったのに
枯らしてしまい・・・
一重も八重もドクダミの花は可愛いね~

 この頃遊びでも二日続けて出かけると疲れるの~^^
なるべく一日おきにしようとは思ってるのですが、
また明日もお出かけ(^^ゞ
【2012/06/09 22:19】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
私は友達が少ないので、お誘い頂くとブッキングが無い限りいそいそと出かけます。
年齢を自覚しないと、疲れますが・・・

岩がらみ・岩たばこは、有名ですが実物は見たことがありません。紫陽花寺・・・いつかは行きたいところです。次回をお待ちします。

八重のドクダミは、初見です。
最後の写真の花も初めて見ます。名前、お判りですか?

【2012/06/09 22:52】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
お久しぶりです。。
パソコンの調子が悪かったので、
読んでなかった分、一気に読みました。

出来ないと嘆くより‥‥‥
とっても、心にしみました。
いい言葉ですね。。
【2012/06/09 22:58】 | あらりん #hszQL7r. | [edit]
いわがらみ・・・? いわタバコ・・・? 知らな~い。
知らないことを教えてもらえるのがブログのいいとことおもい
検索してみますね。

ルミさんのパワーには恐れ入りました。疲れなんて無縁ですね(#^.^#)。
お喋り声が聞こえてきそうで~~す。
【2012/06/09 23:30】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
花菖蒲も言葉も素敵!

北鎌倉 懐かしい~
初夏のこの時期珍しいお花が沢山ありますね。
イワタバコは直ぐに萎んでしまいますよね。
綺麗な姿を見ることが出来て良かったですね。

昔 スケッチブックを抱えて水彩仲間とよく歩きました。
【2012/06/10 07:42】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
イワタバコはこの頃の山へ行くと
水辺の崖にびっちりと付いてますが
こんなに綺麗に咲いてるなんて!
山へ行かなくてもね(^_-)
タバコの葉とそっくりなのでこの名がついたとか。
最後の花は姫檜扇(ヒメヒオウギ)
下の花弁に三つ斑があるのが特徴ね。
小さくて可愛いわ~我家でも咲いてます。

それにしても、相変わらずパワフルだわ~!
【2012/06/10 10:53】 | shino #sSHoJftA | [edit]
今回は北鎌倉の珍しい花を紹介して頂き感謝です

それに絵手紙の「出来ないことをなげくより 
できたことを喜こぼう」良い言葉ですね

まったく同感です!
人生プラス思考で行くと楽しさ倍増ですね!
【2012/06/10 14:08】 | ポーアイ #- | [edit]
「岩がらみ」すごいですねぇ。
1本の木から這っているんですねぇ。
岩タバコも知らないなぁ、紫色で可愛いねぇ!
八重のトクダミソウも可愛いねぇ!
見たことありません。

アイリスいいなぁ、言葉もいいわぁ!
出来ないことを嘆いてもねぇ。
ほんと、出来たことを喜びましょうね!
【2012/06/10 14:19】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
箕面の公園にあり可愛くて興奮し描いたけど やっぱり一重の方が絵になるわね^^
地植えでないとプランターでは付かないのかな

疲れなの気候のせいなのかだるくて~~コメントも頭だ回らないからご無沙汰してしまって~^^
やっと明日は出かけるわ~^^/
【2012/06/10 17:29】 | tajimarumi #- | [edit]
帰ったばかりで迷いましたが折角のチャンス 出かけて元気になるかな~っと決心しました
でも次の日から~2日は引きこもり~(苦笑)

岩がらみも岩タバコも初めてだったので興奮し2時間しか見れ無いと聴いただけでまた感激でした
東慶寺が一番よかったですね
オレンジの花はshinさんによりますと「姫ヒオウギ」だそうです~また賢くなたかな?。。でもすぐ忘れそう^^;
【2012/06/10 17:44】 | tajimarumi #- | [edit]
パソコン直りましたか?
ブログを始めてからPCが無いと落ち着かなくて~~^^;
毎日何時間pcに座っているでしょう

最近体力 気力減退で愚痴ばかり 自分に叱咤激励の為に浮かんだ言葉よ~うふふ
【2012/06/10 17:51】 | tajimarumi #- | [edit]
私も無知で知らなかったんですよ
見られて感激!!!嬉しくなって夫に自慢しました

何をおっしゃるsibuさん 遊んできて大きな声ではいえませんが何日もしんどくてごろごろしていました
ひしひしと体力の減退を感じます
やっと今日元気が出ました^0^/
【2012/06/10 18:01】 | tajimarumi #- | [edit]
実は実はこのアイリス 昨年4月帰省したときに描き 言葉が浮かばす一年越しになってしまいました^^
最近口ばかりで前に進みません
自分の為のことばです。。。。うふふ

まぁ~鎌倉は良くご存知なんですね^^
何度行っても見るところが一杯で発見があり楽しい所です
今回は岩がらみ 岩タバコが初めてで自慢の収穫でした
【2012/06/10 18:11】 | tajimarumi #- | [edit]
わぁ~やっぱり山ガールは良くご存知ね^^
2つともはじめての花よ
見てきたのよ・・・って自慢しょうと思ったのに~~~残念だわ。。。うふふ

ヒオウギは知っているけど姫ヒオウギとは・・・ありがとう

明日はちょっと小旅行に行ってくるわ
shinoさんも昨年行ったところよ~~後で報告するね^0-/
【2012/06/10 20:09】 | tajimarumi #- | [edit]
ボーアイさんも始めての花でしたか?
ご紹介して良かったです^^

最近はあれもコレも出来なくなった~とマイナス志向ばかり 自分に叱咤激励しないと前に進めません
お互いプラス思考で行きましょうね~・・・うふふ
【2012/06/10 20:17】 | tajimarumi #- | [edit]
ねぇ~珍しいでしょう
この2つは皆さん知らないと思って 鼻高々でUPしたのにご存知の方がいらしてびっくりです^^;
八重どくだみを数年前にみて もう嬉しくて興奮したのを覚えています  可愛いでしょう^^

お互い 出来た事を喜びましょうね
段々できることが少なくなって寂しいですがブロ友の方々と励ましあって~元気を頂いて・・ねぇ~楽しみましょうね^0-/
【2012/06/10 20:26】 | tajimarumi #- | [edit]
珍しいお花がいっぱいですね。
八重のどくだみって可愛いですねぇ~
普通のどくだみは、抜いても抜いても広がって・・・(>_<)

アジサイを探しに鎌倉に行きたいねって、話していた所です。
どれ位咲いていましたか?
アジサイのアップ、楽しみにしています(^_-)-☆

姫ヒオウギ・・・我が家にも咲いています。毎年大きな石と石の間からでて来ます。
【2012/06/10 21:33】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
花が咲いたどくだみは可愛いので絵になりますが田舎の畑で手親いています
取っても取っても根が切れなくて~~憎い憎いどくだみです^^:

明月院は5分咲きくらいでした
雨にぬれると鮮やかな色になるでしょうが・・・まだ・・
この時期 人が多くて食事をするところが中々無くて大変でした
やっぱり鎌倉はすてきです是非いらしてくださいね^0^/
【2012/06/10 22:05】 | tajimarumi #- | [edit]
良いタイミングで行かれたのですね
偶然そんなラッキーのあったらお出かけの楽しさも倍増しますね
そして、パソコンのこちら側の私まで楽しませてもらって♪
いい言葉を胸に、愚痴はひっこめますね
【2012/06/12 10:03】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
普段の行いが良かったのでしょうね?。。。うふふ
行くつもりが無かった東慶寺ですがランチを探していた通り道にあったのでラッキーでした^^

次回のミニオフ会は鎌倉にしましょうか^0-/
【2012/06/12 17:44】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する