タイトル画像

但馬牛(たじまうし)

2012.05.27(08:01) 232

   縺シ縺溘s_convert_20120515234131

帰省のたびにお会いするのが楽しみな夫の友達ご夫婦 偶然にも奥様が同じ学校の出身で一年先輩と分ってから大の仲良しになりました 
最近は夫達を抜きにしてファミレスやレストランで何時間もおしゃべりしたり 
どこかに出かけたり お陰で長い田舎生活に張り合いが出ます

但馬(たじま)牛」ってご存知でしょうか?
【超高級ブランド】なんです  でも松坂牛 神戸牛 近江牛の方が有名でしょうね
イエイエ みんな但馬牛の子牛を買って帰って そこで育ててそれぞれのブランドにするんですよ
兵庫北の但馬牛の里で生まれ育った田舎者のtajimarumiで~~す  
 但馬牛とは ←クリックしてね  
    
     菴・ヲャ迚媽convert_20120515221939
  ご主人様に頂いた但馬牛 柔らかくて美味しかった^0^/ 
      勿体無くてすき焼きに 塩胡椒焼きにと2度に分けていただきました 
           地元でもお高くて中々食べられませんぬ~ 

    P1236559_convert_20120524093714.jpg
                関西では今ブームの竹田城跡地
    P2016593_convert_20120524093751.jpg
                      題は「早春」
    縺溘※_convert_20120524093639 P1236553_convert_20120526115807.jpg
                 テーブルと椅子は牛蒡だそうです
素敵な絵画でしょう?
でもこれ奥様作の押し花絵なんです~石も木もレンガも~~~ビックリでしょう
この大作は今月展示会に出品された作品なんです
 素晴らしいの一言です

    縺翫□縺セ縺浩convert_20120518235429
絵手紙に描いたらとボタンもオダマキも頂き このオダマキはお礼にポストインしました
田舎の話に お付き合い有難うございました^0^/



我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(25) | [EDIT]
<<梅雨の前に | ホームへ | 紫の花展>>
コメント
あら、この奥様とのランチの時も、竹田城跡散策時も
リアルタイムで知ってる。。。アハハ
 
 但馬牛はお正月に皆が集まった時だけ食べるわ。
年に一度だけよ。しかも夫のお財布からね(^_-) 

 この牡丹あでやかに描かれてていいわ~
        私には描けない、、、今年もパスした(^^ゞ
【2012/05/27 09:08】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おはようございます。
但馬牛、知っていますよ(エヘン!なんてね・・・)本当にお高いのですよね。
でも、実は私は・・・こんな高級品より超庶民的な刺しのない赤身が好きなんです。友達に馬鹿にされます。

押し花絵、素晴らしいですね。
友人が、私のためにとお庭の花を使って書いてくれたことがありました。
それがなかなか大変で、押し花の微妙な具合で仕上がって後に失敗につながることが多いそうです。
結局、3回ぐらい作り直してようやく出来上がったものを頂きました。

大作、大きさはどの位でしょう?

【2012/05/27 09:11】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
但馬牛が松坂牛、神戸牛、近江牛の親とは、知りませんでした。
但馬、たいしたものだ~~(#^.^#)

やはり親しくされる友達がいれば、帰省も楽しくなりますよね。
これから、帰ることが多くなるのでは・・・?

ルミさんの絵手紙も素晴らしいですが、押し花絵は有名な人が
描かれた絵かと間違ってしまいましたよ。
【2012/05/27 09:53】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ハハハ~guuちゃんはすべてご存知^ー^
タイミングよくe-161いただいて~^0-/

但馬牛のステーキは帰省の度に義妹宅にお土産にするけれど
自分達まではね~^^;

牡丹毎年描くけど難しいわね
今回は頂いた牡丹は素晴らしい赤だったけど中々同じ色が出せなくて。。一枚がやっとよ~フウ~
【2012/05/27 11:35】 | tajimarumi #- | [edit]
結構有名ですよね~
こんな高級品胃がビックリするのではと心配しました
だって牛肉は年に2.3度でお安いのを少しですから~うふふ
でもやっぱり柔らかくて美味しかったです

押し花絵の工程を見せていただきましたが気が遠くなりそうで~好きだから出来るんですね
大きさは額のガラスのサイズだそうで長いところが一枚目60c 二枚目62C 三枚目36cだそうです
凄いでしょう?  
【2012/05/27 11:52】 | tajimarumi #- | [edit]
そうでしょう?たいしたもんでしょう。。。うふふ
誇れるふるさとで~~~す^0-/

やっぱり継続は力なり 10年のキャリアがおありです
私には到底無理ですね 
新しい作品も増えていて毎回帰省が楽しみです
【2012/05/27 12:02】 | tajimarumi #- | [edit]
松坂牛を1度だけ食べたことがあるんですけど、親元が但馬牛だったとは! 吃驚ですね。
霜降りも美味しいですけど、私はどちらかと言うと牛も豚もヒレ肉が好きなんですよ。
ステーキはよく焼かないとダメなんです。
牛のタタキも苦手です。
どなたか仰っているように軽蔑されるかな?(笑)

押し花絵 素晴らしい!
とてもリアルな風景画に見えましたよ。
原画を観たいなぁ~

rumiさんの牡丹にも見惚れてしまいました。
【2012/05/27 13:55】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
コレステロールが高いのでお魚か豚 鶏ばかりです
でもこんな高級な牛肉はたまにはチョッとだけ食べてみたいです。。。うふ

押し絵って殆ど自分でとって乾かしとても手間のかかる作業です
出かけてお花を見ても押し花に?私は絵手紙に?と思うことがそれぞれで面白かったですよ

ありがとうございます 牡丹って難しですね^^
【2012/05/27 17:02】 | tajimarumi #- | [edit]
うらやましいですよ。
夫さんと同じ出身て云うのが良いわね。

オダマキ、前回アップしたのと
又感じが違うわね。
私も今日久しぶりに筆をとったけど
スキャンの調子が悪くて・・・(泣)
【2012/05/27 21:43】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あら~遠くて大変なのよ
長男の嫁として絶対帰省しないと駄目だったの
また苦労話は次回お会いした時にね。。。うふふ

我が家もスキャンをなだめるのが大変で。。。暫くすると直っていたり^0-:
そろそろshinoさんの書と絵手紙が拝見できそうね  楽しみだわ
早く直してよ~~~
【2012/05/27 22:22】 | tajimarumi #- | [edit]
牛肉も吃驚だけど
押し花絵も吃驚ですよ~~~~^^

凄いの一言!!

実際にみたら もっと吃驚でしょうね。

るみさんの所にあるんですか?!
見てみたいわ^^




【2012/05/27 23:54】 | wakaba #- | [edit]
ね~~ぇ!凄いでしょう!!!
細かい細かい作業で大雑把な性格の私には気が遠くなる感じです
帰省の度に見せていただくのが楽しみなんですよ


今回過去の作品を頂いてきました^0^/
【2012/05/28 11:13】 | tajimarumi #- | [edit]
ボタンはあでやかでいいわぁ!
私は描けませ~ん~

但馬牛、柔らかそうで美味しいでしょうねぇ。
高級牛食べられませ~ん(笑)

えっ、びっくり、押し花絵すごいですねぇ!
押し花絵とはとても思えません。
材料も手間も時間もかかるでしょうねぇ。
気が遠くなりそう。
出来る人は出来るんですねぇ、感動でーす!

【2012/05/28 14:31】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
美味しそうな霜降りのお肉!

そちらでも、気のおけないお友達がいらっしゃると、帰省がもっと楽しくなりますね。

押し花の額・・・素晴らしいですね。
ルミさんの周りには、器用な方が沢山いらっしゃいますね。
【2012/05/28 18:53】 | 神戸っ子 #- | [edit]
わ~但馬牛❤柔らかくて美味しそう・・・ゴックン

押し花の額
>素晴らしいの一言です
その通りですね!プロの作家さんみたいですね(もしかしてプロの方?)
押し花の色がどうしてこんなに綺麗に出るのでしょう・・・不思議です?v-535


【2012/05/28 19:48】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
ねぇ!絵画みたいでしょう^^/
乾燥の仕方とか押し花の種類とか聞くのですがチンプンカンプンです お野菜や木の根っこ 海草も使うそうですよ
テーブルの牛蒡だけ覚えていました。。うふふ

この歳になると何でも美味しいものを少しで良いですよね^0-
【2012/05/28 22:55】 | tajimarumi #- | [edit]
神戸っ子さんの好きそうな霜降り肉(違うかな)
久しぶりの但馬牛を堪能しました^^

>ルミさんの周りには、器用な方が沢山いらっしゃいますね
ははは~かえるさんも入っています?
自分が出来ないから 器用な方が羨ましいです
【2012/05/28 23:03】 | tajimarumi #- | [edit]
かえるさん 但馬牛懐かしいでしょう?
最近はお肉は少しで良いけどやっぱりこれは美味しいです

今は良い乾燥剤があって種類別に細かく分別されて保管してここには何を使うとかを決めるそうです
空は絵の具?や雲は真綿とか・・・チョッとずれてもやり直し
根気のいる作業です
もう10年のベテランですから~
【2012/05/28 23:12】 | tajimarumi #- | [edit]
 ブランド牛 美味しいですよね

 でも神戸で食べると 普通の牛も 美味しく思います(笑)

 押し花絵 見たことあります
 最初 見たとき びっくりしました

 ルミタンさん 素敵なお知り合い多いですね
 やっぱり 類は類を呼ぶのかしら?
 って 私も??(大笑)
【2012/05/29 12:49】 | imoemi #- | [edit]
押し葉絵を見るたびにここは何を使っているの?
・・・て聴いてもすぐ忘れるけど細かい細かい作業か私には無理だわ
人それぞれ得手不得手があるもんね・・・私の得意なものってナンだろう(笑)

類を呼ぶ。。嬉しいなimoemiちゃんも素敵なお友達よ
またおしゃべりしょうね^0-/
【2012/05/29 22:58】 | tajimarumi #- | [edit]
ごめん ↑ のtaitleがimoemiになっていたわ
許してチョ^0ー;
【2012/05/29 23:10】 | tajimarumi #- | [edit]
友達の押し花絵も見事ですね!
竹田城跡地は昨年写真を撮りに行って感動しましたが
写真と違う良さがあって良いですね

絵手紙も押し花絵に負けていませんよ!

神戸牛は時々食べますが但馬牛はなかなか・・・?
【2012/06/01 21:49】 | ポーアイ #- | [edit]
数年前お水取りで泊まった宿で但馬牛・お蕎麦も(^-^)2月なのに雪が降らず、ノーマルタイヤでも大丈夫だったわ。
【2012/06/03 13:24】 | 咲 #- | [edit]
大変遅くなりました^^;
また但馬牛の里に帰省していました

押し葉絵は新鮮で素晴らしいでしょう?あら~絵手紙も負けていない???嬉しいです。。うふふ

神戸牛が食べれるなんて羨ましい~但馬牛お土産にしますが自分の口には中々ね~^0-;
【2012/06/06 23:26】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなってごめんなさい

えっ!但馬でお水取りがあるの?
そば?あっ!出石かな?
但馬も数年前は雪がなかったのに昨年から大雪よね
だから住むのはチョッとね~?
【2012/06/06 23:34】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する