タイトル画像

春の味覚

2012.05.18(00:00) 230

           縺贋ココ諠・convert_20120516115846

3週間の疲れがやっと取れたようです
やっぱり友達とのおしゃべりは元気になりますね
昨日は仕事友達に誘われて銀座で焼肉ランチ 焼肉なんて何年振りでしょう 
東銀座を10階から眺めながら おしゃれで素敵なお店で安くて美味しくて又行きたいと思いました
そうそう 毎年好評で楽しみにしてくれているこの木の芽味噌を友達2人に渡し喜んでいただきました 

螻ア讀胆convert_20120515223323 譛ィ縺ョ闃ス蜻ウ蝎契convert_20120515222039 驥第汨縺ョ譛ィ_convert_20120515225849 驥第汨縺ョ_convert_20120515221829 
今年もみそ1キロに200gの山椒の新芽を入れた木の芽味噌を4キロつくり 金柑は沢山だったので甘く煮ました ワラビは350本取り ポン酢や硬いところはお味噌汁に入れて食べました 
闌ケ縺ァ繝ッ繝ゥ繝点convert_20120515223406 遲阪・蜿、蟶・convert_20120515222208 闌ケ縺ァ遲阪・・胆convert_20120515222922 闌ケ縺ァ遲搾シ搾シ狙convert_20120515222840 
姉と待ち合わせして実家で一泊し2日間で22本の筍と蕗を持ち帰り 夫の実家で大きなお鍋2つで茹でて 筍の煮物 炒め物 筍ご飯 筍寿司に(煮て冷凍にしました)
阨誉convert_20120515222117 逡代う繝√ワ繝Юconvert_20120516104917 逕溘¢闃ア_convert_20120516105755 繧ウ繝・・繝ェ_convert_20120516222414 
↑クリックで大きくなります

そんなこんなで春の帰省はとっても忙しいのです 

     縺・■縺ッ縺、繝シ・狙convert_20120516104702
                 竹筆で描いたイチハツ

あぁ~やっぱり大都会の空気が好き  今日も又銀座にオーデションに行ってきま~~す

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<椿絵手紙展 | ホームへ | ただいま^0^/>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/18 04:41】 | # | [edit]
 おはよう~
朝食後でおなかがいっぱいなのに、写真を見てたら食べたくなりました。
 こういうおかずが心落ち着くわ~
木の芽味噌おいしい~♩

 田舎でたくさん絵手紙描いて当分UPに困らないね(^_-)
イチハツいいわ~
【2012/05/18 07:17】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
自然の食材と手作りの数々羨ましいわぁ~~
このフキの群生に目が釘付け、大好きで朝歩きの時見つけたら採って来ますが少ないですよ。

大都会に住んで、時々こんな自然の中で過ごせるなんて最高だと思うけれど・・・v-238

絵手紙も沢山描かれたのですね。
上の「のんびり歩いて行こう」可愛くて好きですよ!
【2012/05/18 10:15】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
故郷の香り一杯のお写真、楽しませていただきました!
有難うございましたv-238

イチハツってアヤメの事?
有田焼?の花瓶に活けている下は火鉢ですか?
綺麗な青紫のイチハツの横の「愛」効いてますね~
家族愛?友情愛?いやいや夫だけへの愛かな?v-535
【2012/05/18 10:37】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
まぁ~~~~
これは、お疲れになるのもわかります。凄い、労働をなさっていらしたのですね。
山椒の大きな木、1㎏程の実が取れるのですね。
キンカン・筍・蕗も、びっくりです。

日頃お留守の家は、お掃除からでしょう?
本当にお疲れ様でした。

それにしても、どれも美味しそう~~いいですね。
【2012/05/18 13:25】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
わ~~、私が茹でるのとレベルが違いますね^^
量が凄い!!

夫の田舎に似てるかな・・・スケールが・・

絵手紙の可愛いモデルさんは
お人形さんでしょうか?!
後ろのは犬もちゃんと存在感があって
バランスがとれてます。

銀座でランチなんて羨ましいですね。
銀座は随分行ってないです^^
昔は銀座のパーラーによく行ったものですが
東京が随分遠くになっちゃったわ^^
【2012/05/18 23:20】 | wakaba #- | [edit]
喜んで頂き嬉しいです^0^/
【2012/05/19 09:50】 | tajimarumi #- | [edit]
田舎でこんなものばかり食べていたから銀座で焼肉を食べて胃がビックリするかと思ったら 大丈夫だったの。。うふふ

絵手紙はいっぱい描いたけどうう~~ん???
納得がいかないのばかりかな~^0-
【2012/05/19 09:57】 | tajimarumi #- | [edit]
この蕗は夫の実家の裏庭で 私の実家はもっと凄いんですよ
私の実家で一杯取って 夫の実家の近所に配り 夫の実家の蕗は友達数人に送り喜ばれました

たまには自然一杯の田舎生活も楽しいのですがもっと近かったらいいかな・・・^0-;
【2012/05/19 10:07】 | tajimarumi #- | [edit]
かえるさんには郷愁を誘う写真でしょう

イチハツは葉っぱが太くあやめは細いんですね
今年まであやめかな~~って思っていたら新聞に同じのがイチハツで乗っていて。。。
イチハツと思っていたのがジャーマンアイリスだったんですよ

そう!玄関の間に置いてある明治?の木の火鉢です
何分150年の家だから新しいものは電気製品ぐらいです。。うふ
【2012/05/19 10:16】 | tajimarumi #- | [edit]
春の帰省は大変なんです
すべて見てみない振りをすれば済むのですが長年長男の嫁として義母に鍛えられて?。。うふ

山椒には花山椒と実山椒がありますね
小さい木が多いのですが16本位あります
一キロのお味噌に新芽だけの山椒の葉を200g入れます 4キロ作るんですから凄い量なんですよ^0-
【2012/05/19 10:36】 | tajimarumi #- | [edit]
ワラビは毎年2~3回取りに行くのに今年は一回だけでも沢山でしょう?
筍も出る年だったんですね

あはは~犬だと分りました?嬉しい^^/
夫の実家にあるお人形を描いてみました 随分古いモノだと思います
家も150年ですから 網戸もなく隙間だらけ 柱も真っ黒 虫が入ってきます。。都会育ちの方には無理。。。うふふ
【2012/05/19 10:50】 | tajimarumi #- | [edit]
バタバタしていて、ブログ回りができなくてすみません。
コメント入れて頂いているのに、繋がらなくてお返事まだです、すみません。

お帰りなさーい!
絵手紙も沢山描かれたんですねぇ、ツバキ素敵よぅ!

こま目に色々作られて感心でーす。
沢山の量、作られるんですねぇ。
木の芽味噌美味しそう!作ったことないです。
田舎に帰られても、素晴らしい沢山の収穫があるので
嬉しいですねぇ!

イチハツいいわぁ!
今年は咲かなかったです。

【2012/05/20 17:49】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
たくさんの収獲の量には本当にびっくり
それに色々な料理をされて二度びっくりです

椿の絵手紙も相変わらず素敵でしたよ!
【2012/05/20 20:47】 | ポーアイ #- | [edit]
体調を崩されたのかとチョッと心配しましたよ^^

山椒も見てみぬ振りをすれば済むのですが新芽を見たらやっぱり作ろう 待ってくれている友達が待っていると思うのです
2キロにしようと思っているのにまた新芽が出てくると2キロ増やしてしまいます
春は忙しい~いつまで出来るかわかりませんが・・・・^0-

まだ田舎で描いた絵手紙が残っていますが花ばかりで~^^;
UPを躊躇しています
【2012/05/21 09:04】 | tajimarumi #- | [edit]
神戸は金環日食見れましたか?
こちらは雲が多くて一瞬だけ見れて感動しました^0^/

春の帰省は忙しく自己満足の為に作っているみたいなもんです。。あは
山椒の味が口いっぱいに広がって割りと好評なんです
今日も友達に渡します

田舎で絵手紙を20枚ほど描いたのですが。。。^0-/
【2012/05/21 09:19】 | tajimarumi #- | [edit]
あ・・これは 大変 

細いのにこんなエネルギーどこにあるのかしら??

お疲れさまでしたね

銀座で 生き返ったでしょうか??

【2012/05/21 11:17】 | imoemi #- | [edit]
えっ!細い???って誰が? ははは~もっと言って^0^/

気持ちがあっても身体が反応しないから 毎日少しずつ少しずつ・・・・で三週間もかかったの^^
藤を観に行ったり お城跡にも行ったりと 遊んだわよ。。。うふ

ハイ!銀座でのランチは命の洗濯ね~ちょっと大げさかな^0-/
【2012/05/21 19:56】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する