タイトル画像

絵手紙列車

2012.04.18(09:09) 224

明日(19日)から3週間くらい兵庫北に帰省いたします  
  IMG_NEW_convert_20120418084017.jpg
      鎌倉で買ったざくろのお人形です(字の配置がイマイチで^^;)
3月から震災応援メーセージの絵手紙をを載せて上信電鉄絵手紙列車が運行されています
NHKテレビでも放映されて全国から沢山の絵手紙が送られて来たそうです
guuchanさんやsibuさんに背中を押して頂き前回より参加させていただいています お二人をはじめお世話くださった沢山の方々に感謝です
     
   邨オ謇狗エ兩convert_20120407112250
             高崎前橋経済新聞ホームページ

15日絵手紙列車に乗って来られたsibuさんがその様子をデジブックでUPされています是非飛んでご覧になってくださいね
           sibuさんのブログクリックしてくださいね

先月から決まっていた「ア○バ」パソコン教室のパンフレット写真撮影が(CMでは有りません)15日にあり 帰省が遅くなっていました
兵庫北は寒く今頃が丁度いいようです 空き家(夫の実家)の様子や木の芽味噌つくりや蕗 ワラビ 筍などの山菜取り 毎年の行事をして来ますね
また皆様にお会いできるのを楽しみに行ってきま~~す
   IMG_0001_NEW_convert_20120414222830.jpg


我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(30) | [EDIT]
<<ただいま^0^/ | ホームへ | 目黒川の花見>>
コメント
お気をつけて行ってらっしゃ~い

CMいつから放映されるのかしら
rumiさんを見つけるのが楽しみですよ
【2012/04/18 09:42】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
調度良い季節ですね。
毎年の行事、山菜が沢山あって羨ましいわ^^

私もrumiさんをテレビで見つけるのが
楽しみです^^

お土産話 お待ちしていますね。

【2012/04/18 10:24】 | wakaba #- | [edit]
残念ながらTV-CMではなく 教室に置くパンフレットやホームページ(web)に載ると思いますーー;
またお知らせしますね

大阪箕面の義妹宅に寄って義母に会ってから帰省します
春の実家は忙しいので大変で~す
行ってきますね~~^0-/
【2012/04/18 12:35】 | tajimarumi #- | [edit]
但馬は丁度桜が散りかけの様で八重桜が出迎えてくれるでしょう^0-/
帰ったら50坪の畑の草取りやじゃが芋植えなど 
山椒の木が沢山あって 木の芽味噌を作って皆さんに押し付けるんです。。。うふふ
夫の妹宅(箕面)にお世話になっている義母のお土産に栗おこわを蒸します
但馬には21日に帰省予定です

車で行ってきま~~す~^^/
【2012/04/18 12:46】 | tajimarumi #- | [edit]
3週間も帰省されるのでは、お家に戻られてからが又大変ですね。
ご主人さまの実家は、空き家になっているのですね。

私の実家もかなり永く空き家になっていました。同じ名古屋市内ですから、時々風通しや庭の手入れに行っていましたがそれでも大変でした。

兵庫北・・・知り合いが木津という所においでに居なります。
一度うかがってみたい思いながらなんですが、広いところで、馬を買ったり作物を作ったりされているようです。

山椒の木、過去にあお虫が苦手で切ってしまって以来、何度か新しい木を植えても育ちません。山椒の木を怒らせてしまったのかもしれません。
【2012/04/18 14:16】 | こすずめ #HAHoKZ56 | [edit]
行ってらっしゃい!

長い帰省になるのですね。
楽しんで来て下さい!

今日のも可愛いお人形ですね。
果物はマンゴーかな? パインかな?
【2012/04/18 15:07】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
いってらっ~しゃ~い (#^.^#)
絵手紙もたくさん描いてくださいよ。
土産話も待ってますから。
本当は、すこ~し寂しいな ((+_+))。
【2012/04/18 17:33】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
こすずめさんの実家も空き家なんですね
夫の実家も私の実家も空き家で別荘がわりなんですよ
近いといいのですが遠くて年3回帰るのですが年々億劫になります~^0-;

今調べましたら 木津は神戸電鉄みたいですね
兵庫北では無い様です 私の里は但馬(たじま牛)で有名なところなんですよ

山椒の木は土が合わないととても付きにくいみたいですね
夫の実家は増えて困ります^^;
【2012/04/18 18:06】 | tajimarumi #- | [edit]
行ってきます^^
楽しんできたいのですが仕事がいっぱいあって疲れます
長男なので家のお守りが大変なんですよ

これざくろですが見えないでしょう?
描いてから1週間言葉が浮かばなくて眺めていましたが更新の為に書いたら字あまりで。。。変になりました^0-;

行ってきますね~~^^
【2012/04/18 18:27】 | tajimarumi #- | [edit]
絵手紙列車のデジブックを見せていただきました!
皆様の力作には圧倒されました・・・素敵~\(^o^)/
ザクロと苺のお人形可愛いね❤

一カ月近お留守になるんですね!
寂しいからなるべく早く帰ってきてください・・・v-535

【2012/04/18 18:31】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
冬の間は帰省が無いのでのんびり出来ましたが春になると畑やお庭に草が~~~^^;

絵手紙列車のデジブック大変でしたね
奥様に宜しくお伝えください

田舎の方が絵手紙がゆったり描けます
では行ってきますね~~
【2012/04/18 18:33】 | tajimarumi #- | [edit]
行っていらっしゃい!
田舎は大変なこと多いでしょうが、また山菜採りなど
楽しみも多いですね!
沢山絵手紙描いてきて下さいね。
楽しみに待ってまーす。

ザクロのお人形や苺の人形可愛いわぁ!

【2012/04/18 19:03】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
見ていただきましたか?
凄い力作ばかりでしょう?

午後からくりおこわを蒸しって義母のお土産が出来ました
これから二男夫婦が来るので持たせます
一度帰ってまた 5月末に義母の介護に行く予定です
またメールで近況報告しますね~~~^0-/
【2012/04/18 19:18】 | tajimarumi #- | [edit]
長時間の運転なので大変です^^;
帰る前に準備でもう疲れてしまいました。。。あはは
又絵手紙を描いて来ますね

このイチゴのお人形絵手紙 今日マンションの玄関に飾りました

お山さんも体調に気をつけてくださいね
行ってきま~~す^0-/
【2012/04/18 19:27】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~可愛いお人形さんっ!

あちらは今頃が丁度良い頃でしょうか・・・
色んなものをつくられるので、お忙しいですね。
お母様のお土産も作られて・・・
ほんとに心優しいルミタンさんを見習わねばと思います。
お気をつけて行ってらっしゃぁ~い♪
【2012/04/18 20:56】 | ぶりん #8w8Th2ek | [edit]
今回は朝出発します
準備に疲れてしまいました^0-;

帰省したらする事がいっぱいですが新鮮な空気を吸ったら元気になると思います^^
帰りましたらまたよろしくね
行ってきます~~^0-/
【2012/04/18 21:21】 | tajimarumi #- | [edit]
あれ? もう出かけちゃったのかな?
何しろPCがご機嫌斜めで、自分のブログにさえコメントが入りにくいの~
 21日か22日にあなたの田舎の近くにカタクリの群生地があるので、夫と行く予定にしていましたら雨とのことでがっかり。。。
 絵手紙いい処に掲示されてて良かったね\(^o^)/

 絵手紙着いたよ~ ありがとう♪
【2012/04/18 21:22】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
まだ居るわよ~^^
えっ!カタクリの群生地って何処? 
村岡かな?またメールで教えて

guuchanやsibuさんに言ってもらわなかったら何時までも人事みたいに思っていたわ 有難うね^0^/
今回はきっと「絆」が目に留まったのよ

又メールするわね
【2012/04/18 21:49】 | tajimarumi #- | [edit]
こんばんは(^_^)/
絵手紙のデジブック見せて頂きました。
蔵の中の絵手紙も素敵でした。
みなさんの字が力強いですね~。
いよいよ明日から但馬に向かわれるのですね。
箕面でもしお時間が空く事が有ればお知らせ下さいね(^^♪
先日のTVもしっかり見せて頂きました~。
運転にはくれぐれもお気を付けてくださいね!
【2012/04/18 22:00】 | ミドリーヌ #txZHgShk | [edit]
全国から340人参加されたそうです
皆さん力作ばかりでしょう
絵手紙列車に乗りに行きたいと思っています

今回は箕面には1泊くらいですぐ帰省します
又の機会にお目にかかれたら嬉しいです
又メールいたしますね^^/
【2012/04/18 22:13】 | tajimarumi #- | [edit]
rumiさん
おはようございます。
遅いお見送りになっちゃってスミマセン<m(__)m>
可愛い森の妖精(名付け親はワタシ)二枚揃ったのね。
やることやって次の行動へ~
rumiサン偉いなぁ~。

セカンドハウスの維持は大変でしょうが
楽しんできてね。
お留守に手紙届けておきます(間に合わなかったの)

車の運転気を付けてね! 
【2012/04/19 07:35】 | shino #sSHoJftA | [edit]
shinoさ~~ん
おはよう~10時に出発できたらいいな~と思っているの
雨が降りそうなのでゆっくり行くわ

あら~お手紙???楽しみにしているわ~^0-/
ブログが出来ないのは残念だけど帰ったら宜しくね~^^
行ってきま~す
【2012/04/19 08:10】 | tajimarumi #- | [edit]
やぁ~~んっ!!
可愛い絵手紙だわぁ~~。。。
山菜採り‥‥堂々とできるんですねぇ。。
羨ましいわぁ~~。。
私、山菜採り、大好きなんだけど、
最近は、怒られる所もあるらしく、
ドキドキしながら、採ってます。。
気をつけて行ってきて下さいね。。
【2012/04/20 08:48】 | あらりん #hszQL7r. | [edit]
兵庫で毎年恒例の行事頑張って下さい!
そして春の豊富な食材を持ってお帰り下さい

また里帰りの土産話を待ってます!
【2012/04/21 13:03】 | ポーアイ #- | [edit]
久しぶりに訪ねてみると、rumi さんが、交代するように、田舎行きのようですね。介護は大変ですが、田舎も又いいものです。
お帰りを待っています。
【2012/04/26 20:41】 | しーちゃん #- | [edit]
もうお帰りかしら?とお尋ねしてみました
また来ま~す
【2012/05/11 08:20】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
ただいま^^
返事が遅くなってごめんなさいね

山椒と蕗は夫の実家の裏庭に ワラビはお墓の近くに 私の実家の裏山には筍 蕗 ワラビ ゼンマイがあるの・・・ド田舎でしょう?
今年も沢山山椒味噌を作ってきたわ^0^/

疲れはコレからかも~~~^0-:
【2012/05/13 11:43】 | tajimarumi #- | [edit]
ただいま~^^
そしてお帰りなさい 本当に入れ替わりでしたね 
介護お疲れ様でした

義母の介護は大阪箕面の夫の妹がしてくれています
とても感謝しています
帰省の行き帰りに箕面によって 義母に会ってきます
母の日のお祝いをして来ました^0^/

年齢と共に帰省も疲れます

又ブログにお邪魔しますね
【2012/05/13 11:51】 | tajimarumi #- | [edit]
順番が逆になってごめんなさいね(ボケています)

ただいま^0^/
返事が大変遅くなりましたがやっと帰ってきました
但馬は温度差が1日で十数度もあり コタツに入っていましたよ

体力と気力の減退で毎日少しづつ少しづつしたので長い滞在でしたが春はいつも忙しいです
またよろしくお願いいたしますね~^0^/
【2012/05/13 12:01】 | tajimarumi #- | [edit]
やっと帰ってきました
訪問有難うございます

田舎はする事が一杯です
それに雨や嵐や猛暑?で畑仕事も夕方1~2時間でした

また少しづつ ブログを更新します
宜しくお願いいたしますね~^^
【2012/05/13 12:06】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する