タイトル画像

春 嬉しい&ショック

2012.03.09(13:56) 215

今週は火・水曜日とテニスをしただけで暇なんです
昨日 姉の孫の神戸大法学部合格朗報に心が弾みました「やった~^0^/」
     IMG_convert_20120309183857.jpg

弾みついでにあの↓オレンジのダウンジャケットを着て春を見つけにお散歩に出かけました
三寒四温ですが春は確実にそこまで来ています
小さな公園に入ろうとした時 私に向かって「あっ!おばあちゃんだ」と幼稚園児男女2人と母親が鉄棒をしていて男の子が私を見て言うのです えっ!私のことかしら?平静を装って「にこり」^0-:
でもね孫も居ないから「おばあちゃん」なんて言われた事がないんです
「おばちゃん」と言われるなら兎も角。。。ショックです 母親も否定しないんです

螟上∩縺九s_convert_20120309134129 繝斐Φ繧ッ_convert_20120309133136 繧ケ繝医ャ繧ッ_convert_20120309132702 螻ア闌カ闃ア_convert_20120309134240

鮟・ーエ莉兩convert_20120309134053 豌エ莉兩convert_20120309134423 髮題拷_convert_20120309134202 縺オ縺阪・縺ィ縺・convert_20120309133216

ショックを抑えながら花を撮影していたら慰めてくれるワンちゃんに出会いました
      繝ッ繝ウ縺。繧・s_convert_20120309134016
その子ね 「きっと自分のおばあちゃんに似ていたんだよ」~~~そうねそうよね
ありがとう可愛いね なんだか君に会って心が穏やかになったわ(*^▽^*)
ハイ!年齢から言えばおばあちゃんなんです
こんな事でショックだなんて恥ずかしい~でもね他人さんから面と向かって「おばあちゃん」と言われたもんでね。。。うふふ  
そういえば最近電車で席を譲られるんです その時はありがとう~~て座ります
ははは~だって楽なんですも~~ん^0-/  



我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(28) | [EDIT]
<<暇で作ったのもは | ホームへ | 今日でお別れ>>
コメント
そう言えば、思い出した事があります。数年前のことですが、1歳年長の友人達とバスに乗りました。
色白で綺麗な一人を、30歳位の男性が”おばぁちゃん、ここにどうぞ・・・”と席を立ってくれました。

親切な人ですが、友人一同言葉を失うほどショックでした。
同年齢のせいでしょうか、私(と他の友人も)おばぁさんとはみていませんでしたし、他人からそう呼ばれるとも思っていませんでした。

若い方の眼は正直何でしょうかしら?でも、ちょっと・・・

蕗の搭もありますね。
食い気一番のこすずめです。
【2012/03/09 21:18】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
あはは~ 65歳ですからね^^
何度か書いた気がしますが、若いころ長谷川伸の戯曲を読んでいたら、
(舞台脇から、50歳くらいの老婆現れる)とあったの^^
 その時は若いころだったので、大して気にもならなかったのですが、妙に心に残っています^^
 孫たちからおばあちゃんと云われても平気だし、むしろ嬉しいのによその子からは・・・
 数年前、近所の5歳くらいの女の子が転んで泣いていたので、「さぁ、おばちゃんが拭いてあげようね~」と云ったら、急に泣き止んで「おばあちゃんが?」って云ったの。 ショックだったわ。
わざわざ言い直さなくてもね^^
【2012/03/09 21:23】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
神戸大法学部合格おめでとうございます\(^o^)/
優秀ですねぇ~(^_^)v

ルミサンはチャーミングでお若く見えますよ♪
おばあちゃんには見えないですが・・・

このワンちゃんの表情良いですねぇ~
目がものを言ってます(^_-)-☆

可愛いお花がいっぱい!
ふきのとうの天麩羅や蕗味噌大好きです♪
【2012/03/09 21:46】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
まぁ! 子供や若者から見ると、60歳代はやっぱりおばあちゃんなんですね。
そう言えば私も20歳代の頃は、40歳代以上はおばさん、60歳代以上はおばあさんに見えましたよ。
でも自分がこの歳になってみると、友人達を見てもおばあさんには見えないので、昔の人は老けていたんだと都合良く考えていました。
孫から見ると私は歳を取り過ぎたお祖母ちゃんなんですけど、他人におばあちゃんと言われると矢張り抵抗がありますよ。ましてやrumiさんは・・・お気持ちよく解かります。

自然は春が一杯ですね!
まぁ、慰め顔のワンちゃんですね。(笑)

今日の一枚も素敵です。


 
【2012/03/09 21:49】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
神戸大学合格おめでとうございます。
お孫さんなら、なおさら嬉しいことでしょうね。

rumiさんは若くて綺麗だから、おばあちゃんは似合わないかもね。
この綺麗な花を見たら、ショックも少し薄らいだかな。
あら、このワンちゃんrumiさんの美しさに茫然としているのでは(^○^)
【2012/03/10 08:46】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
私の姉は70歳でひ孫がいます。
ルミさん、いくら美しくても「おばあちゃん」
って言われるのはしょうがないですよ (#^.^#)。
もしかしてワンちゃんも怪しいばあさんと、怪しんで
いたのでは・・・。ごめんなさ~い(^_-)。


【2012/03/10 10:11】 | sibusino #hvtZ3X.c | [edit]
そうですね^^
若い人ましてや子供から見たらおばあちゃんですよね
解っているんですが急に言われてチョッとビックリしたんです
座席を譲られる時も嬉しい反面複雑な気もしますが「おばあさんどうぞ」は酷いですね
言葉って気をつけないといけませんね^0-

ふきのとうを見ると春を感じます^^
【2012/03/10 10:25】 | tajimarumi #- | [edit]
笑ったでしょう?。。うふふ
日記だからいいかな~~って書いちゃった^^;
孫が居ないって何時までもオバサンって思っているのね
仕事も65歳以上の老婆って来る時があって。。。えっ!老婆???なんてね。。。あはは
65歳と自覚はしていてもまだ若いつもりなのが変なのかも・・・^^;

子供って正直ってことね
【2012/03/10 10:42】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます
一浪して念願の神戸大に合格したんですよ^^

これを読んでいるとプライドの高い私って思われますよね
「おばあちゃん」っていきなり言われたのでびっくりしただけ。。。ははは~それがショック?
やっぱり自意識過剰でしょうかね^0-;

【2012/03/10 10:55】 | tajimarumi #- | [edit]
そうなんですよね^^
若いときは65歳って言ったらお婆さんと思っていました
自分がその歳なのにおばあさんと言われるのに無菌状態だったんですね
これで免疫が出来ましたこの子に感謝しないといけませんね。。。うふふ

このワンちゃんカメラを向けても吠えなくどうしたのって聞いてくれてたんです。。。うふふ
【2012/03/10 11:04】 | tajimarumi #- | [edit]
のんびり生きましょう。そうします。

今年60のおじいさんと言う歌がありましたね。今は65才から高齢者と線引きされてしまいました。私はこちらにいると、たまに席譲られる事あります。でも一人の時はないですね。何人か集まって乗るとね。集まると目立つんですよ。田舎では未だ席譲ったりします。もっともっと年上の方ばかりです。
私の大ショックは母(96才認知症進んで)からこんなお婆さん生んだ覚えはないといわれたことです。!!私が年とった女性という認知機能はまだ残ってるいようで、複雑でした。
ルミさんはお若いお若い!!まだまだこれからが華の時代です。
【2012/03/10 11:18】 | しーちゃん #- | [edit]
ありがとうございます
一浪して第一希望の大学に合格してうれしいです
180cm以上の背ですがとてもやさし子なんですよ

イエイエ!「おばあさん」だといわれる事に無菌状態だったんですね
妻と母と姑しか味わっていなくて 突然知らない子からいわれてビックリしただけなんです
子供は正直ですものね^^
これからはもう大丈夫ですよ~免疫完了ですから~^0-/
【2012/03/10 11:20】 | tajimarumi #- | [edit]
叱咤激励有難うございます(笑)

いつも気持ちだけは若いと思っていますが心と見た目がアンバランスなんです。。うふふ
そういえば~ワンちゃんが「怪しいおばあちゃん」っていう顔をしていますね・・・あはは~
【2012/03/10 11:32】 | tajimarumi #- | [edit]
神大合格おめでとうございます!
こんな朗報を耳にするともう春ですね

散歩中の話もショックでしょうが気になさらずに
いつまでも気持ちは青春ですよ

絵手紙とアルバム楽しませて頂きましたよ!
春を感じました!
【2012/03/10 11:43】 | ポーアイ #- | [edit]
そうなんです
年金手続きを1月に済ませたら昨日3月に頂けることになったんです
頭では65歳でもまだまだ若く居たいと思う心が強いんですね
私の仕事がそう思わせるのかもしれません
まだ夢を叶えたいと思っていますから~~^0-

お母様96歳ですか?
義母は91歳ですがたまにううん???と思う事はありますがまだ私を覚えていてくれています
4月中頃には義母に会いに帰省する予定です
【2012/03/10 11:53】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます^^
共通一次で受かるレベルだったので大丈夫と思っていましたが朗報に嬉しかったですね
ボーアイさんの地元ですね~~~^0-

見られる仕事は常に緊張していないと~と思っていますが。。
気持ちだけはまだまだ若いつもり。。。うふふ

春はそこまで来ていますが何だか待ち遠しいですね
【2012/03/10 12:15】 | tajimarumi #- | [edit]
神戸大法学部、おめでとうございま~す。
嬉しい春ですね。

私の友人も先日、お孫さんの幼稚園のお友達に
『おばあちゃん』と言われたって
同じ様な事話してました。

私も言われたらそうですよ。
やっぱりショックです。

ふふふ、言われた時を想像しながら
笑ってしまいました。




【2012/03/10 13:46】 | わかば #- | [edit]
ありがとうございます^^
可愛がっている甥の子ですからとても嬉しいです^^

良かった同感者がいて。。。うふふ
自分の母にも義母にも「お母さん」と言っていました
孫からお祖母ちゃんといわれるのは当たり前でが。。。
嫁や娘に言われるとあんたのお祖母さんではないわ~~ってね。。うふふ
【2012/03/10 15:46】 | tajimarumi #- | [edit]
思わず笑ってしまいました!
おばあちゃんなんて人ごとのように聞いていたのに・・・
いつの間にかそんな年になっていたんですね~
これからは実年齢より精神年齢でいきましょう。
(精神年齢で行けば私達はきっと誰にも負けないと思うわ)

お姉様のお孫さん神大合格おめでとうございますm(__)m
私も姉の孫が京都大学へ合格した時は自分の子供のように嬉しかった事を思いだしました。
春は悲喜こもごもの季節で胸が熱くなります❤
【2012/03/10 20:37】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
この前rumiさんと電車に乗っていた時にも話したけど

この頃電車に立っていると席を譲られることが多くなったわ。
初めて譲られた時は「えっ~!どうして?」
何て思わず声に出してしまったワタシ
あとで娘にそのことを言ったら怒られたわ。
rumiさんとちがいマゴもいるのにネ

♪こ~とし 60のおじいさん♪

船頭さんの童謡
私も何かにつけて思い出すわ~(笑)
【2012/03/10 22:50】 | shino #sSHoJftA | [edit]
そうでしょう?
かえるさんこそおばあちゃんなんて人事でしょう?
そうそう~お互い笑いながら一杯おしゃべりをして元気に生(行き)きましょう~~^0^/
精神年齢は何歳? 体力もつけましょうね~^0-;

ありがとうございます^^
姉も早くにおばあちゃんになったので孫がもう大学生
私達は何時になったらおばあちゃんになるのでしょう・・うふふ
【2012/03/11 09:50】 | tajimarumi #- | [edit]
席を譲るって勇気が要るわよね
だって結構です~~って言われる時もあるでしょう?
そんな時どんな顔をしたら良いのか・・経験から折角言っていただいたんだから気持ちよく有難うって言うのよ^0-
でも沢山荷物を持っている時どうぞって言われるかな~
ははは~言い訳???

「今年60のおじいさん」って思い出せなくてネットで聞いたわ これこれ~この歌 懐かしかった
今60なんて洟垂れ小僧?言いすぎかな^0-;
【2012/03/11 10:03】 | tajimarumi #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/11 13:35】 | # | [edit]
嬉しいです^^
よ~~~く解っていましたよ大丈夫です^-^/
有難うございました(ペコリ)
【2012/03/11 17:05】 | tajimarumi #- | [edit]
アハハハ 「席を譲られたら楽だもん」 そうですね
十分若いですよ・・
 新しいコマーシャルも見たいです
【2012/03/11 17:14】 | ドラマ #- | [edit]
わぁ~~ドラマさんお元気でしたか?
ご無沙汰をしてごめんなさいね

きっと座りた~~~いって顔をしているんでしょうね・・・あはは
先日優先席に座っていた若者に「代われ」といって自分が座った年配のおじいさんを見て あれはどうかと・・・ねえ?

今CMが少なくて~不況のせいでしょうね
また受かったらお知らせしますね^0^/
【2012/03/11 17:28】 | tajimarumi #- | [edit]
ハハハハ・・・
あっ、失礼っ!!
思わず、笑ってしまいました。
ワンちゃんの表情が、また、いい・・・
なんか、慰めてるようですね。。(笑)

rumiさん、笑いを有難う(笑)

お若いですよっ。。

【2012/03/13 19:52】 | あらりん #hszQL7r. | [edit]
遅くなってごめんね

ね~~笑ったでしょう^^
その時は結構ショックだったのよ
このワンちゃん そばに行っても吠えなくて優しく見てくれたの
若いって思っているのは自分だけ人から見たら お婆さんなのよね~~良いの良いの自分だけでも若いと思っているから。。。。あはは
【2012/03/14 16:40】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する