タイトル画像

梅ジャム

2010.07.01(23:30) 21

桔梗
           岡本真夜「tomorrow」の歌詞        今桔梗が咲いています


ためしてガッテン」で梅が身体に良いと聞き ジャムを作ってみたくなり奮起して作りました
体力が落ち気味の夫のために・・・・・(^0-
            

           梅ジャム
夜なべして汗をかきかき 裏ごししましたが結局 勿体無いので後で 種も皮も混ぜました(種は勿論後で取りますが)

梅  P6163147.jpg
            茹でた梅                        実を包丁で叩く


黄色くなった梅  1キロ
砂糖     500~800g(お好みで)

色んな作り方があると思いますが。。。。

洗った梅を熱湯に浸け沸騰前に取り出す
コレを2~3回 して 包丁でたたきつぶし 裏ごしをして 砂糖で煮込む
果肉があるのが好きな方は 裏ごししなくても いいですよ^^

梅酒の梅では作りますが 生の梅では初めてです
急がないと今の内しか作れませんものね


           桔梗ー1

美味しく出来て 夫は毎日パンやヨーグルトに混ぜて食べています
まだまだ元気で居てもらわねば。。。ねぇ~~~~
又2キロ買ったのでさぁ~~ 早く作らねば~~~^^;/


我流絵手紙


<<あぁ~すっきり^^ | ホームへ | 夢気分>>
コメント
今メモしました。
美味しそう~ 作ります^^
ありがとう♪
果肉があるほうが美味しいわよね。
【2010/07/02 07:13】 | guuchan #- | [edit]
おはようございます!
先ほど電話でお聞きして早速訪問しました。
夫のために作られた愛情いっぱいのジャム
美味しそうに輝いていますねv-344私も是非作りたいワン色付きの文字
店先にまだ梅があるかしら?
             v-535ケロケロ
【2010/07/02 09:48】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
ウオ~、さすがご主人おもいのルミサン。
忙しのに夜なべですか(*^_^*)。
ご主人、感激してたでしょう。
美味しい、おいしいって食べておられたのでは。
元気、だされること間違いな~し!!
【2010/07/02 10:31】 | sibu #- | [edit]
食欲増進には 梅が良いって言いますよね

昔 一生懸命 漬けた時期が あったけど

今は 何もしてません

ルミタンさん 忙しいのに いつも 手作り
凄いなぁ(~_~)
【2010/07/02 14:26】 | imoemi #- | [edit]
まぁ~何でもされるguuさんに言われて嬉しいわ^-^

梅も急がないとスーパーに無くなるわ~~ 
血液の癌も治ったとか・・・梅エキスが良いみたいだけど買うと高そうだから・・・^^
自宅用だし果肉がある方が美味しいわよね
【2010/07/02 17:50】 | tajimarumi #- | [edit]
梅ありましたか~~~
無かったら 3キロ作るから 少~~~しあげるわ。。うふ

お互い夫の健康が心配ですものね~~~
えつ!自分のため???
【2010/07/02 17:55】 | tajimarumi #- | [edit]
そう!!!夫思いなんです^0-;
夫様様で 地にも置かないように大事にし過ぎて 全く外出しないから 
せめて梅で健康になってもらわないと・・・・うふ

奥さんに言われて仕方なく食べているかも知れませんよ~~~
【2010/07/02 18:02】 | tajimarumi #- | [edit]
もう元気になりましたか?
食欲ありますか?

梅干しだけは浸けた事が無くて ↑ の かえるさんから毎年頂くの~美味しいわ^-^

落ち着いたら知らせてくださいね~~^0- 
【2010/07/02 18:09】 | tajimarumi #- | [edit]
またまた美味しそうなジャム!
ほんとに何でもお作りになりますねぇ~☆
お忙しいのに、ご主人様の為に・・・素晴らしいです!

【2010/07/02 21:17】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
はい!
作ろうと思ったら作ってしまうんですが
他は見て見ぬ振りして ズボラばかりしていますから~~うふ

明日 行けなくて残念です
宜しくお伝えくださいね^0^/
【2010/07/02 23:17】 | tajimarumi #- | [edit]
おはようございます。
食欲のない時や疲れた時によさそうですね。
私もメモして作ってみます。
【2010/07/03 09:30】 | 美豚ちゃん #d3xRQPUk | [edit]
今日お客さんに食べてもらいましたが美味しいって言われました^^
今の時期 甘酢っぱくて 食べやすく良いですよ
でも食べ過ぎて肥らないで下さいね~~~。うふ
【2010/07/03 22:48】 | tajimarumi #- | [edit]
おはよう~
昨夜作りましたぁ~
1kで500g強で作りました。
今朝パンにつけていただきました。
美味しかったわ^^
 種は別の容器にとっておいて
時々舐めるの~ アハハ
【2010/07/05 06:32】 | guuchan #- | [edit]
おぉ~~早速ですね^^
砂糖は好き好きですか夫は甘いのが好き多分750g位かな?
私も毎朝食べてるの・・爽やかでいいわ~~
種ね。。。勿体無いもの 
氷を入れて 水いれて飲んだり舐めたり・・うふ

白アスパラね たまにスーパーあるのよ
都会でしょう?ウフ
新鮮かどうかは別だけど。。。でも買うのはやっぱりグリーンね  
【2010/07/05 10:46】 | tajimarumi #- | [edit]
梅、早く作らないと無くなってしまいますね
食欲の無い時には一粒の梅で、、、食欲増進!!

ジャムはご主人の為、、、ご馳走様(^ー^* )フフ♪
【2010/07/05 22:15】 | 恵 #m6pSOb.I | [edit]
もう梅が少なくなりましたね^ー^
今日後2キロのジャムを作ります
コレで1年持つかしら~~^0-*/
恵さん 梅干し早く 早く~~~~~~~~~~^^

夫のため?といいながら自分で独り占めしてたりして・・・うふふ
【2010/07/07 09:54】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/21-e3f1d126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)