タイトル画像

鍋帽子

2012.02.15(17:00) 208

   P1176088_convert_20120215084342.jpg
久しぶりに長い紙に描いてみましたがスキャナーと違って色が上手く出ません
  チューリップは曲がった歯ブラシで 水仙と菜の花は竹ペンで描いてみました
        
どこかで春が←クリックして懐かしい古賀さと子さんの歌をお楽しみください♪     
           あぁ~春が待ち遠しいですね

数年前に義妹からもらった手作りの鍋帽子 
狭いお台所で場所を取るから昨年まで仕舞ったままでしたが おでんの時と煮込みの時 煮豆に使って見たら便利で重宝しています  
何時間も温かくて ガスの節約になりますし~~~
急ぐ時は圧力鍋も便利ですが最近重くてね・・・^^;  
    P1136077_convert_20120215084200.jpg
      
    P1136076_convert_20120215084114.jpg
     
    P1136079_convert_20120215084031_convert_20120215115202.jpg     P1146080_convert_20120215084229.jpg ←大きくなります
       おでん        切干大根の酢の物(お山さん作りましたよ)
                   シャキシャキして美味しいですよ

明日は銀座で友達とランチして 夕方久しぶりのオーディションに行ってきま~す 
寒そう~~~;><; 

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(34) | [EDIT]
<<絵手紙展と雅叙園 | ホームへ | あれから3年>>
コメント
最近重くてね
実感こもってますねえ
ほんとに 家事も工夫しないと 出来ないことが 沢山でてきますね
まぁ 家族が減って作る量も少なくなってきたのは救いですが

私も この鍋帽子 欲しいなって思ってるんですよ
鍋に 座布団をかぶせた事があるけれど 見た目 食欲が失せました
【2012/02/15 19:22】 | サボテン #- | [edit]
今晩は~
鍋帽子®、先日作って以来もの凄く有難く使っています。
野菜等、煮崩れなく軟らかになってしかも美味しいように思います。毎日、何か作っています。今日は、肉なしのけんちん・・・


鍋帽子®作って下さるって大変なことですよ。
私は自分用の他2人の友人にもと思いながら、まだ出来ていません。

春の花の絵、心がほんわかします。
義妹さんと仲良しさんなんですね。
【2012/02/15 19:26】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
元気一杯だったのに最近は重いものが苦手です~~実感^^;

4人前作って毎日家にいる夫の昼食用と何でも沢山作り冷凍しますね
妻は銀座でランチ 夫は家で残り物 かわいそうと思わないでね 夫はそれが好きなのよ~うふ

えっ!座布団~毛布は聞いたことはあるけど~~~><;

【2012/02/15 21:14】 | tajimarumi #- | [edit]
毎日ですか?
終わったらすぐ仕舞いこんでしまいます。。。ウフフ

こすずめさんは何でもお上手ですものね
お裁縫は苦手で最近はズボンのすそ上げ位です^^;
義妹(夫の妹)は「友の会」(羽仁とも子さん主催)に入っていてそこで教えてもらったようです
義妹とはとっても仲良しなんですよ~
【2012/02/15 21:23】 | tajimarumi #- | [edit]
今回の絵手紙は春の訪れが待ち遠しい心境が
よく伝わってきますね 本当にいつも癒されてます

春よ来い! 早く来い!です
【2012/02/15 22:50】 | ポーアイ #- | [edit]
明日は5回目の寒波襲来らしいです
春一番が吹かないと春は来ないでしょうね
実家の兵庫北部は大雪に警戒とか 同じ兵庫なのに神戸は雪が無くていいですね

いつも絵手紙を喜んで頂きとても嬉しいです(*^-^*)
【2012/02/15 23:33】 | tajimarumi #- | [edit]
心に春風吹いてますよ
もう明日になりました
よろしくお願いします
余りうきうきしてると転ぶわね
気をつけよう
【2012/02/16 00:18】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
鍋帽子、、、欲しいな~と思ってたんだけど、
最近買ったお鍋、圧力鍋でないのに強火で5分とろ火で7~8分ほどで後は火を切り余熱にしておくと勝手にコトコト、、、で美味しいの。
勿論 重くないよ〰(^_-)
 いよいよ明日\(^o^)/
ロングのダウンだったら温かいけどカサが高いでしょう。ダウンジャケットだったら寒い?
迷ってるの。教えて~
 
【2012/02/16 06:56】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
明日は寒そうです
十分温かくしていらしてくださいね

そうそう転ばないように足元を見ながらゆっくりいらしてくださいね
楽しみにしていますね~~^0^/
【2012/02/16 08:49】 | tajimarumi #- | [edit]
明日も明後日もとても寒そうよ
まあ~余り外を歩かないから貼るカイロで良いかも~~
又メールしますね

気をつけてねv-222
【2012/02/16 08:54】 | tajimarumi #- | [edit]
古賀さと子なんて・・・若い人は知らないのでは?
ちなみにワタシは知ってますよ~~(笑)

えっ~明日から寒いの?
ぐーちゃん、長いダウンは確かに嵩があるね
私もどうしよう~?
東京の片田舎から華のお江戸のど真ん中へ行くのは
ワタシも嬉しいなぁ~

rumiさん、お世話になります。 ペコッ
【2012/02/16 09:28】 | shino #sSHoJftA | [edit]
ここに来る人は古賀さと子さんを知っている方々ばかりだと思っているから~~あはは

お江戸は寒いのよ ビル風がね~~^0-;
風邪を引かない様に栄養と取って18日に備えてね

これから銀座にゴーよ
【2012/02/16 10:07】 | tajimarumi #- | [edit]
古賀さとこさんの歌、聴きました~
懐かしく一緒に歌いましたよ~

おでんが温かくて今の季節いいですね。
綿帽子可愛くてあたたかそう!
切干大根の酢の物、作られましたね。
あまりおかずにはならないけど後口に
さっぱりしていいですね。

オ―デーション,行っていらっしぁーい!


【2012/02/16 13:09】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
春を待ちわびているのは、私は人一倍で~す (#^.^#)、
もう少し、もう少しとおもいながら・・・。

“どこかで春が”、和み癒されました ♪♪。
4月からのディーサービスの教室で、唱歌が新たに加わります。
参加しますが、最初に歌うことになるのではないかとおもってます。
【2012/02/16 16:27】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
チューリップ、菜の花、真ん中のお花は水仙かな?
春の風に、ゆらゆら揺られて気持ちよさそう❤

鍋のお帽子可愛いですね!
「かえる」はキルトで作った古いバックの底をつまんで
つまんだ所にポンポン飾りを付けてお鍋にかぶせています。
これが又優れもので煮物の時は何時も愛用していますv-221
【2012/02/16 17:44】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
春のお花はもう咲いているのに、春は何処に・・?と言いたくなるようなこの頃ですね。
大きな紙に描いたお花達 可愛くて素敵ですね。
字がお上手で羨ましいです。

古賀さと子さんの歌 懐かしかったです。
子供の頃よく歌ってましたよ。

鍋帽子 使ったことがないのですけど便利そうですね。
【2012/02/16 19:39】 | ファンシー #G9QS5.UQ | [edit]
絵手紙大先輩様こんばんは!!
先輩様の絵手紙はかけ出しとは違います。のびのびしているし、
味があります。それを盗みにえっちらおっちら通っております。
曲がった歯ブラシでチューリップですか、びっくりです。

鍋帽子も可愛くていいですね!!
【2012/02/16 21:47】 | しーちゃん #- | [edit]
あぁ~お山さんも知っておられて良かったです(先輩ですものね)^0-;
最近唱歌が懐かしいです。。。歳でしょうか?^^

煮物が多いから切干大根はさっぱりしていておいしいですね
ちりめんを入れるの忘れました ワカメも良いですね

オーディションはおばあちゃん役ですが白髪が無いですね作って良いですか?ですって
ハイ!って言いましたが期待も持たせて落とすんですよ(笑) 長い経験からね^^
【2012/02/16 22:26】 | tajimarumi #- | [edit]
今日は曇りで寒くて銀座で小雪が舞いました
新潟こそ春が待ち遠いですよね^^;

やっぱり唱歌は心がホッとし子供の頃に返ってしまいます
4月から童心に返って楽しんで下さいね
【2012/02/16 22:34】 | tajimarumi #- | [edit]
真ん中は黄色い水仙ですが紙の種類で同じ色でも彩色が違うんですよ
あら~春風にニ揺れているのを感じていただき
流石かえるさん~嬉しいですわ。。。

キルトのお上手なかえるさん アイデアも最高
そんな使い方話題にならなかったですよね^^;
【2012/02/16 22:43】 | tajimarumi #- | [edit]
まだまだ春は遠いと感じる今日のお天気
東京銀座は霧雨に小雪が混じって寒かったです
せめてこの花で少しでも春を感じて頂けたら嬉しいです

あら~古賀さと子さんをご存知の年代ですか?
まぁ~嬉しい お仲間ですね・・・うふふ
仲良くしましょうね~~shinoさんもね
【2012/02/16 22:55】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~神奈川からえっちらおっちらお通いくださいまして有難うございます^0-/

歯医者さんに売っているのでそれで描きますが描きやすくて大好きです 
少し先が広がった方が面白い線が描けて面白いですね

鍋帽子は売っていますね
貰ったから使っていますが買ってまでは使わないでしょうね^^;
【2012/02/16 23:04】 | tajimarumi #- | [edit]
鍋帽子って 何かと思ったら 可愛いですね

私も土鍋の保温用に欲しいなぁ

簡単に作れるのかしら??

ご実家 雪かきはしなくても大丈夫なの??

北兵庫 雪すごいみたいですね
【2012/02/17 15:39】 | imoemi #- | [edit]
rumiさん 第1回の時に会って以来ですから3年振りですかね~?
きょうは 楽しかったですよ  また いつか 何処かでね♪
【2012/02/17 18:03】 | シニア #1kkliOa2 | [edit]
可愛いでしょう
結構綿が入っていて保温力が凄いわ
ネットで「綿帽子」で検索したら作り方も出ていますよ
作ってみてね~~^^

今友達に電話したら夫の実家の方はたいしたことはなさそうでホッとしたわ^^; 
豊岡は多い見たい
早く春が来ないかしら~~~-0-;
【2012/02/17 21:14】 | tajimarumi #- | [edit]
今日は有難うございました^^
素敵な絵手紙展で楽しませていただきました
お目にかかれて嬉しかったです

又来年お邪魔するかもしれません
その時は宜しくお願いいたします^0^/
【2012/02/17 21:18】 | tajimarumi #- | [edit]
ほんと、ブログで、色々、教えてもらって、
勉強になります。。
鍋帽子・・そんなものが、あるんですね。。
しりませんでした。。
明日から、また、寒くなるって。。
でも、rumiさんの絵を見て、
少し、温まったような気がしました。。
オーデション、頑張ってくださいね。
【2012/02/18 00:17】 | あらりん #hszQL7r. | [edit]
あらぁ~春がやって来ましたね。
ホッコリ温かくなるような可愛い絵と素敵な字・・・

いつもご心配頂いて有難うございます。
そろそろ、近くのリハビリ病院に移れそうです。
【2012/02/18 22:25】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ホントにブログで物知りになりますよね^^
お料理好きなあらりんさんですもの手作りは如何ですか?

オーディションね 65歳から75歳のおばあちゃんを求めていて 白髪を作っても良いですかって言われてOKしたけどやっぱり本当の白髪が良いものね^^;
【2012/02/19 17:43】 | tajimarumi #- | [edit]
毎日お疲れ様です
お父様の病院通い 近くだと楽になりますね
でも神戸っ子さんの春はまだまだですね

どうかお疲れが出ませんように~~~
義母は昨日から8日間のショートステイに行ったようです
^^
【2012/02/19 17:49】 | tajimarumi #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/21 21:13】 | # | [edit]
そうなんです
義妹は「友の会」に入っていて 10年くらい前に貰ったんですが。。。。^0-;
【2012/02/21 22:19】 | tajimarumi #- | [edit]
わぁ~ルミタンにあえて良かった~
まだ、ブログ初心者なのでどこに書けばいいのかよく分からなくて・・・。同じFC2なのですね。嬉しいなぁ。
【2012/02/21 23:57】 | 3wakaba3 #- | [edit]
ホントホント~~嬉しいです^^
焦らないでゆっくりブログを楽しんでくださいね

これからは堂々とコメント入れてください
宜しくお願いいたしま~~す(*^0^*)
【2012/02/22 18:57】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する