タイトル画像

昨夜の夕食

2012.02.05(22:35) 205

      P1076035_convert_20120204232252.jpg
 三色ご飯 お味噌汁 大根おろしに瓶詰めのなめたけ ベーコンの野菜炒め
      P1076031_convert_20120204232204.jpg
 この野菜炒めに秘密あり(アスパラ 赤黄のパブリカ ベーコン ゴマではない)
 オリーブオイルで炒めて醤油とお酒で味付けして 最後に↓の昆布の粉を混ぜただけ
P1066022_convert_20120204231833.jpg P1066028_convert_20120204231918.jpg P1076036_convert_20120204233925.jpg P1066029_convert_20120204232009.jpg
皆さんはかつおや昆布や煮干でお出汁を取られますか
我が家のお出汁は簡単な「ほんだし顆粒」なんですね

頂いた煮干がどっさりあり古くなりそう カルシュームを取る為にお野菜と一緒に煮て食べるのですが夫が嫌がるのです
そこでコーヒーミルで粉にしてお味噌汁に入れたら 煮干しを捨てる事も無くカルシュームも取れて一挙両得です
だし昆布も早速やってみたら コレなら毎日使えそう^0^/
でもお椀の底に粉が残るから要注意

先日受けた人間ドックで骨密度が若い人の78%だったんです(80%必要)
毎年78%で整形外科を要受診なんですが病院に行かないでスキムミルクを毎朝コーヒーにたっぷり入れて呑んでいるから現状維持なのかな~もちろんテニスもしていますし~
せっせと食べて来年は80%になるか~骨粗しょう症の薬になるか~^0-;
でもこれだけでは無理でしょうね・・・ウフ

IMG_NEW_convert_20120205153357.jpg


我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<この一週間 | ホームへ | 夫がはまってます>>
コメント
私は博多からアゴ出しをお取り寄せしてるの(私のお取り寄せは所帯じみてるでしょう)
美味しくてね、友だちに少し上げたら美味しい美味しいと
お取り寄せの連鎖ができてるの^^
 明太子で有名な(やまやのアゴだし)よ。
 四国を回ってる時に、愛媛がいりこの名産地なので
買ってきてお出しにしようと頭とはらわた取って二つに裂いてタッパに入れてたら、美味しくて出しにする前に全部食べちゃった^^
 コーヒーにスキムミルクを入れると、コーヒーの味が落ちるでしょう(経験済み)
無糖のヨーグルトにスキムミルクをたっぷり入れて~
ヨーグルトの味が増すよ~
スキムミルクはたくさんとりたい食品なので、あれこれためしてヨーグルトに落ち着いたの。
【2012/02/05 19:55】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
可愛いイチゴ!
寒さに負けないで、毎日バランスのとれた食事から体力を維持しましょう♪

三色ご飯、美味しいですよね。
しばらくしていないなぁ~

guuchanさんへ

>無糖のヨーグルトにスキムミルクをたっぷり入れて~

ヨーグルトにですか?
やってみます。
ブログは、知識が豊富になりますねぇ~(^_^)v
【2012/02/05 22:09】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
美味しそう!
こま目に作られますね。
私も煮物にいりこを入れるのが好きではありません。
いりこの頭と腹を取って用意してるけどね。
いりこの臭いが嫌なのです。
スキンミルクもねぇ。
魚もあまり好きではないしねぇ。
骨粗しょう症にまっしぐらねぇ。
牛乳だけは毎日飲んでいます。


【2012/02/06 06:04】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
貯筋や貯骨がおおいに気になる年になりました。
粉にして知らず知らず身につけるのは良い手ですね。
私もやってみようかしら。

寒さに負けずにもう少しの辛抱です今朝は氷が張っていませんでした。
【2012/02/06 09:08】 | しーちゃん #- | [edit]
美味しそうな夕ご飯。チョット舌なめずりを
してしまいました。
とくに三食ご飯、おいしそう (#^.^#)。

努力されているから、骨粗しょう症、飛んでいけ~~。
大丈夫、大丈夫 ♪♪。
【2012/02/06 10:38】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
うん!うん!そうですね!骨粗鬆症、気を付けなくては・・・
私も煮干しをフードプロセッサーで粗めの粉にして使っています。

昆布はおだしを引いた後、ある程度たまるまで冷凍保存してから
あなたに戴いた山椒の実を入れてコトコトと煮詰め山椒昆布の佃煮を作ります。
市販の物と違い無添加で、とても美味しく出来ます。
お試しください❤(ご飯が進んでチョットまずいかも)

【2012/02/06 11:11】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
さっき、仕事から、帰ってきて・・・
まだ、お昼、食べてませ~~んっ。。
ブログ、見るなり、
『あ~~~。。。美味しそうっ。お腹すいたぁ~~』
私も、顆粒だしです。。
ちゃんと、出汁をとったら、美味しいのは、
わかってるんですけど、ついついっ(笑)

運動してる人は、骨密度、多いって聞きますけど、
よく、動いているrumiさんなのにねぇ。。

そしたら、私は???
きゃぁ~~。。一度診てもらおっと。
【2012/02/06 15:59】 | あらりん #- | [edit]
こんばんは~。
わぁ、私もやってみようかしら? 煮干しと昆布
そうでした、煮干しや昆布、あとから食べてますね。
ミルでいれば結構使えるかも。 ( ..)φメモメモ

私、骨密度いいはずなんですが、おととしちょっとこけて足の指の付け根、骨折。 おっちょこちょいです。

今日はいいお天気でした。 雪も降るのをお休みしています。 ほっ

でも水曜日からまた寒波...もう要りませんから。 
【2012/02/06 19:34】 | 太郎 #SQDYbjKw | [edit]
煮干を食べてあごも鍛えないとね^^

最近脂肪ゼロのヨーグルトに黄な粉 黒ゴマ 青汁の粉末 バナナを入れて食べてます
がguuchanから聞いたので今朝スキムミルクを入れてみたの 
まろやかになって良いわね
これから毎朝入れてみるわ~~サンキュウー^0^/
【2012/02/06 19:58】 | tajimarumi #- | [edit]
コレステロールが高いので卵を月に1~2個しか食べないので三色丼なんて何年振りでしょう
B2が足りなくて口角炎が治らないので最近卵を食べるようにしました^^;

今朝早速ヨーグルトにスキムミルクを入れてみたらまろやかで美味しいです
是非やってみてくださいね^^

【2012/02/06 20:07】 | tajimarumi #- | [edit]
女性はどうしても骨密度が減り ちょっとした事で骨折しますのもね
太陽に当たって運動しないとカルシュームは吸収しないそうですね^^
気分でしょうかとても使いやすくて・・・お試しください

今日は雨で乾燥が免れましたね^^
【2012/02/06 20:13】 | tajimarumi #- | [edit]
順番間違えてごめんなさいね~^^;
今日2つも予定があったので疲れてボケてしまったかな?

お山さん刺身がお嫌いとか?
青い魚ばっかり食べていますよ
今日もさば 昨日はアジ 安上がりで栄養があって・・・
スキムミルクはカルシュームが多くて良いそうです
お試しくださいね~転ばないようにね^0-/
【2012/02/06 20:23】 | tajimarumi #- | [edit]
三色丼 何年ぶりに作ったでしょう
美味しかったですよ~^^

最近はお野菜タップリに青い魚です
健康に気をつけています
骨粗鬆症は男性にもありますが女性の宿命です
さて来年は骨密度が増えててほしいな~~~
【2012/02/06 20:28】 | tajimarumi #- | [edit]
お互い骨粗しょう症に気をつけましょうね^^

かえるさんの手作り梅干も美味しいけえど昆布の佃煮も美味しそう    
作るのが大変そうだからちょっとだけ味見をさせてくださいな~ダメ?^0-/
【2012/02/06 20:36】 | tajimarumi #- | [edit]
人が作ったのって美味しく見えるでしょう?美味しいのよ~~うふふ
顆粒出汁って超楽チンですよね

あらりんさんもそろそろ骨粗鬆症に気をつけないと スカスカになったらくしゃみしても骨折しますよ
甘いものがカルシュームを溶かすとか
あっ!ケーキ減らさないと~~ねぇ!あらりんさん^0-/
【2012/02/06 20:45】 | tajimarumi #- | [edit]
少しづつ粉にしてみてください
はらわたを取らないでしたので少し生臭かったかな~と思っています
私の歳になると転ばない 病気しない ボケないことに注意しながら生活しています^^

こちらは今日も雨 明日も雨 水曜から又寒波とか
2月が一番寒いけど今年は異常ですね
また雪 太郎さん sibuさんの事が心配で~~す^^;
【2012/02/06 23:08】 | tajimarumi #- | [edit]
コーヒーミルとは!
早速いただき~v-423

皆さん、健康に気遣ってるのね
私はほんとにのんきだわ
卵は毎朝目玉焼きで食べてるし。。。
甘いものは大好き。。。。
ドッグも受けたことない。。。

○○薄命になっちゃうかもv-292あはは

いちごの色がよく出てるわね

【2012/02/07 11:45】 | shino #sSHoJftA | [edit]
きゃあ~○○薄命 どうしょう?
やっぱり健康には気をつけてね~~置いて行かないで欲しいもん~^0-;

これからはせめて転ばないようにしないとね
人事ではないのよ~~分りましたかお姉さま(*^^*)
【2012/02/07 17:08】 | tajimarumi #- | [edit]
いつかはいつかはと思っていたことが
おかげで実現できます
guuchanさんにくっついていく大きなお荷物ですが
よろしくお願いします
【2012/02/07 22:24】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
嬉しい急展開で~~す^0^/
あーりんさんとは何年越しかでやっと実現出来ますね
嬉しいです(*^=^*)
こちらこそ宜しくお願いいたします
【2012/02/07 23:09】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは
バランスのとれた夕飯ですね 
三食ご飯美味しそうです
苺も美味しそう 苺大福作ってみてね
【2012/02/08 23:32】 | かぶ #- | [edit]
おはようございます。
朝一番に濃いめのお出汁を引いて、その日のうちに何だかだと使い切ります。美味しいお出汁が撮れた日は日幸せです。

それにしても、粉末にしてそのまま飲んでしまうのはとってもいいですね。そこに残らないようにかき混ぜながら・・・ですね。

3色ご飯、お弁当に得作りました。久しぶりに作ってみます。

お風邪ですか?私も、どうやら風邪のようでしたが、10日あまり眩暈に惑わされました。ようやく落ち着いたようですが、その間、本・TV・PC・電話、すべて禁止でラジヲがお友達でした。
【2012/02/09 09:29】 | こすずめ #CqptDIYc | [edit]
最近は野菜と魚中心の食事です

苺は今美味しいですよね
今度かぶさんに教えてもらった苺大福を作りますね^^
【2012/02/09 23:00】 | tajimarumi #- | [edit]
好くなられてよかったですね心配して居ました^^;
コメントを入れると体調がお悪いのにご迷惑かと遠慮しました

粉にしてから毎日お味噌汁や煮物に入れてとても重宝しています
三色丼なんて何年振りでしょう
最近メニューが浮かばなくて・・困っています^^

私は元気で飛び回っていますがこすずめさんはこれからもご自愛くださいね
【2012/02/09 23:12】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する