夫がはまってます

テレビで大雪の情報を見る度に心が痛みます
昨日の関東は強風でしたが12度と暖かく同じ日本なのにどうしてこんなに違うのか申し訳ない気持ちでいっぱいになります

      繝代う繝ウ繝シ・狙convert_20120130163126
                   パインは筆 字は割り箸
パイナップルが円高のお陰か近くのスーパーでとても安くて(100~199円)結構甘いので夫がはまっています(気に入るとそればかりを食べる夫)
買うたびに絵手紙に描くから食べないでね~~~と2.3日眺めてはやっぱり食べよぅ~^^;
あぁ~又かと嫌味を言われながら夫が上手に食べやすく切ってくれます(夫の役目です)
コレを何回繰り返した事でしょう やっと一枚描きましたが細かくて大変もう2度と描きたくありません
       
P1026016_convert_20120201190057.jpg
                黒豆ご飯

黒豆の煮豆も美味しいけど煮るのが億劫ですし余り家族が喜ばないのです
頂き黒豆があったのでご飯にしてみました  
米ー3C
黒豆ー1/2C
酒ー大2     塩ー小1 
お米は洗ってざるにあげ 30~1時間ざるにあげて置く
黒豆は洗って 煎って水分を切ってから炊く

好き好きですが結構美味しくて夫も気に入っています
黒豆はアントシアニンが含まれていて抗酸化作用があり 身体に良いそうですよ

Tag:食べ物  comment:20 

Comment

imoemi URL|
#- 2012.02.02 Thu13:26
 
娘もパインが大好き 安売りを見つけるとついつい買ってしまいます

沖縄で 剥き方ならってきたと言うのに
剥くのは いつも私・・・

本当に今年は 寒いですね

家の中 冷蔵庫状態です(涙)
青森の姉も 雪かきが 大変だって言っていました

インフルエンザも流行っているね
ルミタンさん 気をつけてね^^
お山ばあちゃん URL|
#- 2012.02.02 Thu13:33
今日は、こちらもバタバタと雪が降りあっという間に8㎝位積っています。
この位でヤーヤー言ってはいけませんが、日ごろ降らないので
通勤の人は大事なんですよね。
今年は雪の被害も多くて、気の毒ですね。

パイナップル、美味しそう!
描けてよかったですね。
気にいるとそればかり食べられる、には思わず笑ってしまいました。

黒豆ご飯香ばしくて、美味しいですよね。
何回か、作りました。煎るだけなのでわりと簡単ですよね。
最近作ってないので、黒豆もあるので早速炊いてみようかな。

tajimarumi URL|imoemiちゃんへ
#- 2012.02.02 Thu14:55
パイナップルって剥くのが嫌でしょう
夫は3cm位の輪きりにして皮を剥き 食べやすい大きさに切ってタッパーに入れてあるの
好きなだけ勝手にどうぞと言っているの・・・あはは

一軒家は寒いでしょうね
マンションは朝13度くらいですよ~
でも北の部屋(夫の部屋)は冷蔵庫みたいだけど節電で夫はダウンコート着ているわ
寒くて可愛そう^0-:
インフルエンザの予防注射していないから 心配だけど気をつけます
tajimarumi URL|お山さんへ
#- 2012.02.02 Thu15:05
まぁ~~8センチも~
山口県なのにビックリですね(@ー@;;;;)
こちらは6度くらいで今日は穏やかな晴天です
実家の方は1m位でまた今日積もるとか  夫の実家が心配です^^;

パイナップルを描いたのは2度目ですが10年ぶりでしょうか?
夫はB型で凝り性なんです
何でも気に入ったら 飽きるまで食べるのでまだ暫く続きそう~~あ~~ぁ!
かぶ URL|
#- 2012.02.02 Thu15:20
こんにちは 
早いものでもう2月ですね
パイナップルとっても細かい所まで書かれて上手ですね
なんだか パイナップルが食べたくなりました

絵手紙列車スライド見ましたよ 
るみさんの作品直ぐ分かりました 
今回も参加しようと思います  
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2012.02.02 Thu15:48
 今日こそ雪が降るかな?と思っていましたが、
風は冷たいものの快晴です。
家の中から外を見ると穏やかで暖かそう~

 パイナップル めちゃ上手♫

 あぁ、絵手紙列車の絵手紙描いて気づいたら今の時期のもの。。。
走るのは春からだから、、、ボツ、、、
何描こう~???
sibu URL|
#hvtZ3X.c Edit  2012.02.02 Thu17:46
12度とはうらやましい~~。
我が地は毎日、最高気温が0度~5度。
冷蔵庫の中で生活しているようなもの ((+_+))。

パイナップル、安いですね。
そして、上手く描いているのを見ると
描きたくなってしまいました。こんなにうまく描けないのは
分かっていても・・・。
tajimarumi URL|かぶさんへ
#- 2012.02.02 Thu22:37
お正月だと思っていたのにもう2月早いですね
日も長くなって5時でも明るいですよ~^^

かぶさんは細かいのもお上手だけど 私せっかちで細かいのは苦手なんです
絵手紙列車 一緒に乗りましょうね
お互い2回目の参加 嬉しいわ~勧めてくれたお二人に感謝よね
tajimarumi URL|guuchanさんへ
#- 2012.02.02 Thu22:48
南の窓越しでPCに向かっていると暖かくて外の寒さが解らなかったわ~
今日は一歩も出なかったの^^;

えっ!もう描いたの?
気持ちはあってもまだ描けなくて 葉書にするか大きな紙に描くか 迷っています
まだ18日あるから~20日までに送るわ。。。。あはは
tajimarumi URL|sibuさんへ
#- 2012.02.02 Thu23:01
本当に豪雪で大変だと思います
鳥取の姉がもう雪は要らない~言っていました^^/
夫の実家は40cmとか 古い家なのでチョッと安心しました

sibuさんは本当に絵手紙大好きなんだな~って楽しい心が伝わってきます
葉牡丹とコレを描いて また筆が止まっている私と大違い^^;
sibuさんの事だから絵手紙展の作品もう出来上がったのでは~~?
あらりん URL
#koGYZxLo Edit  2012.02.02 Thu23:31
わぁ~~。。。
パイナップル大好きっ!!
あま~~い、香りがしてきそうですぅ。。。

それに、黒豆御飯。。。これまた、
大好きですぅ。。。

寝る前に、見るんじゃなかったぁ~~。。
お腹すいてきたぁ~~~。。。
かえる URL
#hvWVAsZY Edit  2012.02.03 Fri10:40
ダイナミックなパイナップルね!
甘くて美味しそうな香りが届きました・・・今晩のデザートはパイナップルにしましょう❤

見ている人の気持ちを動かすパイナップルの絵・・・本当にお上手です。
またまた腕をあげたルミタンに喝采(パチパチ)
tajimarumi URL|あらりんさんへ
#- 2012.02.03 Fri18:40
今日も99円で2つ買ってきましたよ
甘くて美味しいんです~夫が上手に一口に切ってくれるので 私は口に入れるだけ。。。うふ
甘い香りでジューシーで・・・・^0^/

黒豆ご飯って香ばしくて美味しいですね
もち米を入れたらもっと美味しいかも~~
栄養士の資格を持っているあらりんさんは何でもお手ものでしょうね
tajimarumi URL|かえるさんへ
#- 2012.02.03 Fri18:46
パイナップルをお尻から描く人は少ないでしょうね^^:
もう描きたくない物も一つです~~今はね~ころころ気が変わるルミタンです^0-;

今日又99円で買ったら甘くてジューシーで美味しくてかえるさんに差し上げたいわ~
次回まで当てにしないで待っててね
shino URL
#sSHoJftA Edit  2012.02.03 Fri21:49
ご無沙汰してます <m(__)m>

父の退院が延びてしまい
相変わらず飛び回ってます。

毎日バタバタしてるうちに早や、きょうは節分
rumiさん、着々と筆が進んでるのね おめでとう~!
この調子で作品がどんどん出来たらいいわね。

パイナップルと云うと南国のフルーツ
寒い日本で美味しく食べれるって有難いことだわね。
黒豆ごはんも美味しそう~!
tajimarumi URL|shinoさんへ
#- 2012.02.03 Fri22:26
まぁ~お父様退院されたとばかり思っていましたわ
お忙しいのに有難うございます

実は今年になって 「不苦労」2枚と「葉牡丹」と「パイナップル」の4枚だけで
全く筆が進まないの~どうしたんでしょう^^;

shinoさんお疲れが出ませんように~~
神戸っ子 URL|
#8w8Th2ek Edit  2012.02.03 Fri23:37
あまぁ~いパイナップル・・・私も大好きです。際限なく食べられます^^;
今、そんなにお安いのですか?
明日買ってこようかなぁ~♪

黒豆ご飯も美味しそうですねぇ~
我が家にも丹波の黒豆があるので作ってみますね。
しーちゃん URL|
#- 2012.02.04 Sat09:55
パイナップル本当に細かくよく描かれていますね。
疲れられたことでしょう。でもステキです。
手に入り易いのでパイナップルも画材にいいですねー。ルミさんも絵手紙長く続けられているようで、私も頑張りましょう!!

パイナップルは上部を挿し芽して径8cmのパイナップルを成らせたことあります。

黒豆は煎ってご飯にするんですね。節分の豆でまめご飯を炊くと先日友から聞きましたが、
炒り豆ならそのままご飯に出来るんですね。いいこと知りました。
tajimarumi URL|神戸っ子さんへ
#- 2012.02.04 Sat21:03
パイナップルは年中ありますが 最近フィリッピンの物が出ていています
当たりハズレが有るかもしれませんが美味しくて~~

頂き物の丹波の黒豆があり今回で2度目ですが結構美味しいです
残っているなら作ってきてくださ~~~い

今 金時豆の煮豆を作るため水につけています
最近ヘルシーな食事で~す^^/
tajimarumi URL|しーちゃんさんへ
#- 2012.02.04 Sat21:10
最近根気が無いのでもういいかな~2度と描きたくないかな~って思っています^^;

まぁ~又ベランダでパイナップル作りも良いですね
里芋の後に今チューリップを植えました
暖かくなったら挑戦してみます 
又夏に車に乗せて帰省のお供にしますね・・・・あはは
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR