タイトル画像

やっとお参り

2012.01.13(10:11) 198

この冬一番の寒さでしたが人間ドックも無事おわり 結果はどうあれ はれて初詣に出かけました
都内の有名なところは殆ど行ったので 初めての護国寺に行ってきました 
P3205918_convert_20120120122542.jpg

                     文京区の護国寺(真言宗)
P3205924_convert_20120120122653.jpg
徳川綱吉の母 桂昌院の発願により建てられた真言宗のお寺です(1681年建立)

P3205929_convert_20120120123050.jpg

お正月も12日ともなると参拝客も ちらほら やっぱり初詣は大勢の人が居ないと寂しいものです

おや???住所が「文京区音羽」 そうだあの「鳩山邸」があるところです
友達が行ったことが無いというので2度目ですが・・・
前回は鳩山兄弟がお母様からお小使いを月に ○千万円もらっていたと大騒ぎの時でした
また撮ってきました2度目の方ごめんなさいね(同じ日なのに護国寺と空の色が違う)

P3205954_convert_20120120123513.jpg 

P3205952_convert_20120120123437.jpg P3205950_convert_20120120123404.jpg P3205947_convert_20120120123312.jpg P3205956_convert_20120120123545.jpg 
                     お庭のバラたち

P3205944_convert_20120120123237.jpg P3205941_convert_20120120123126.jpg P3205942_convert_20120120123156.jpg P3205975_convert_20120120123621.jpg
  リビング        一郎さんの椅子     応接間         鳩の家紋
        入館料500円なんですが いつもは目が行かないのに何故か65歳以上は
        450円に目が止まったのです
        うう~~~ん?あれ? 私?ひょっとして?
        そうだ450円で入れる でもまだ65歳になって12日目
        湯気が立っています       認めたくないけど・・・
 
        でも折角なので「450円でお願いします 証明要りますか?」    
        「いいです」「えっ!要らないの」 ショックです
        「なったばかりなんですよ」と余分なことを言ってしまったが
        それなりの年に見えたのかな~~~あはは

   これを機にお安くしていただける事に感謝して大いに楽しむことにしましょう^^

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
<<お節になった里芋 | ホームへ | 優雅な姉>>
コメント
立派なお寺ですね~~。
でもやはり初詣は、ワイワイガヤガヤでないと
気分が出ないかもしれません。

65歳オーバーを感謝しなくては・・・。
ルミさんなら年齢詐称できるでしょうが、
特典もあるのですから・・・)^o^(。
【2012/01/13 16:59】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
中を撮影できなくて残念でしたが天井が凄くて 400年前に立てられたのもとは思えないくらい素晴らしかったです
外に出てから 柱に抱きつくと願いが叶うと教えてもらい あわてて入り5本の大きな柱にしがみ付き何をお願いしたか覚えていません^0-/

イエイエ年相応なんですが何分 まだ自覚がなくて 免許証か保険証を出すものかと思ったんです
感謝の足りないrumiですね  反省^^;
【2012/01/13 19:04】 | tajimarumi #- | [edit]
60歳・65歳特典ありますよね。
先日、行きつけのランチが今年からシルバー割引案内mail自己申告に(^-^)レジで、身分証は?えっ!持っていません。生年月日聞かれて答えましたが、ブー、なんと65歳~失敗しました(><)60歳~と思ってたんです。恥ずかしかったわ。
高齢になり、出歩けなくなると付く、無料・割り引きに損気分も・・・・・
【2012/01/13 19:54】 | 咲 #- | [edit]
はい2回目見せていただきました^^
こんな豪邸に住んでいたのでは、庶民の暮らしを分かるはずがないわ。
政治家は普通の生活をしてる人でないとね~
 映画好きの友人が随分前から、シルバー料金よ~ と云うので
「証明に何を持っていくの?」と聞くと
「窓口でシルバー一枚って云うと疑いもせず半額なの。フクザツ」って笑ってたわ^^
【2012/01/13 22:08】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
こんばんはぁ~☆

護国寺はまだ行ってませんが、立派なお寺ですねぇ~

ルミタンさんが、あちこちお出かけになってると、すごく安心!
いつもの元気の良いルミタンさんに戻られた証拠ですもの(^_-)-☆

今年も、どんどんお出かけしましょう!
【2012/01/13 22:30】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
 この頃時代小説にはまっているshinoで~す。
古地図を片手に小説に出てくる都内のお寺や名所を歩きたいな
お寺参り&神社めぐりデビューしようかしら。
フフフ~いよいよ年相応の趣味になりそう~(笑)

護国寺も行ったこと無いので一度足を向けたいところだわ
るみさん、都内の殆どの初詣名所を踏破したの?
私は明治神宮と柴又帝釈天ぐらいしか知らないのよ。
この音羽御殿も行ったことないの。
今度、目黒雅叙園の百段雛飾りを見に行こうかなとも思ってるの。
いっぱい行きたい所あるわね

【2012/01/14 08:08】 | shino #sSHoJftA | [edit]
あはは~~シルバーって60歳からよね~
テニススクールは60歳からシルバー割引が10%なのよ 今の60歳は若いけどテニスはハードだからね
レストランでは今まで割引はないかな~~???

60過ぎたら5歳ごとが 坂なのね やっと越したから今年は65歳以上の特典を使わせていただくわ^0-/


【2012/01/14 11:03】 | tajimarumi #- | [edit]
本当ね~曾祖母(春子さん)は今の共立女子大を創立した方 
そんな家系ですもの庶民の生活がわかる筈が無いわね

国民年金の請求は誕生日が来てからだから
やっと戸籍謄本の請求を養○市の市役所にだしたの
多分4月にいただけるのかな

年金生活は大変 少しの割引でもありがたいわ~
【2012/01/14 11:33】 | tajimarumi #- | [edit]
姉が来て気分転換ができ ドックが終わってホッとして 元気になったのは良いのですが
足がチョッと・・・・・ね  

有楽町線 護国寺駅を降りて1分です  行ってみてください
明治からの皇族のお墓も有るそうですが お坊さんでも入ったことが無いって言っておられました
名前は知っていましたが歴史のあるお寺なんですね

来週宜しく^0^/
【2012/01/14 11:43】 | tajimarumi #- | [edit]
我が家から遠い西新井薬師と池上本門寺 は行って無いけど 有名な所は行ったわ
shinoさんは私みたいに暇人では無いし逃げるものでは無いから何時でも行けますよ

shinoさんって本当に意欲満々で羨ましい
マンネリ化の自分はボケそう 又刺激を下さ~~い
あっ!百段飾り行きたい~~~~な^-^
【2012/01/14 12:08】 | tajimarumi #- | [edit]
護国寺、行った事がないです。
2枚目のお写真は本堂でしょうか?威風堂々した立派なお寺ですね。
山門の入り口の上は何と読むんですか?(難しい字ですね)
梅の花が咲く頃に行きませんか?
参拝客の少ないお寺は落ち着いて気持ちが和みます❤
【2012/01/14 18:59】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
撮影が許可されなかったのですが本堂の中は400年とは思えないくらい美しかったです
お昼休みで閉める間際だったのでゆっくり見れませんでした
是非 3人で行きましょう 
その時 ゆっくり見学して山門の読み方も教えていただきましょう^0-/
楽しみが増えましたね^^
【2012/01/14 21:57】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する