お節になった里芋

            邨・・・胆convert_20120114211658
                   夫婦の絆
 (絆は半がハの字なんですが どこかでどちらでも良いと書いてあったので間違っていたらごめんなさい)
  
今日は小正月で我が家も何年ぶりかに小豆粥をつくりました 

お正月ついで(苦笑)ですが・・あのベランダに植えていた里芋どうなったかな~っとご心配頂いた方 
見てください やっと昨年暮れに収穫してお節になりました

繧オ繝医う繝「繝シ・狙convert_20110615145815 驥瑚葛繝吶Λ繝ウ繝?_convert_20111230223716     驥瑚葛莨贋ス神convert_20111230224008
昨年6月にベランダに植えた里芋        昨年夏は車に乗せて兵庫北まで運んだんです

蟆剰葛_convert_20111230223619
欲張って 沢山植えすぎて大きくなれなかったんですね
夏は水が必要で枯らさないように愛情一杯に育てた甲斐があって小ぶりですが大収穫でした・・・・エヘン
それも夫が里芋が好きで好きで 自作の里芋を食べさせたくて・・・^0-

P3095892_convert_20120110173711_convert_20120110174203.jpg
家族用のお節ですが(右下が里芋)夫が柔らかくて美味しいって言ってくれました

ところでチョロギをご存知ですか?(右下の赤いのです)
関西出身なので関東に来るまで知りませんでした

チョロギ←ここをクリック

姉もこれ何?ですって 関西の方はご存知ないですよね
シャキシャキとしてさっぱりした梅酢味でお節用です

字は書けるのに絵手紙のスイッチが入りません
もう少し~かかるかも~^0-*/

Tag:食べ物  comment:16 

Comment

神戸っ子 URL|
#8w8Th2ek Edit  2012.01.16 Mon00:30
すごいっ!ですねぇ~
サトイモがこんなに収穫!
美味しいのがわかります。
ルミさんが、ご主人の為に丹精込めて育てられたのですものね(^_^)v

チョロギ・・・私も知りませんでした^^; こちらに来て初めて食べました。

>夫婦の絆

可愛くて素敵な「絆」ですね♪
guuchan URL
#tHX44QXM Edit  2012.01.16 Mon07:11
おっはよ~
チョロギは以前京都のお料理屋さんで懐石をいただいたとき出てきて説明を聞いた覚えがあります。
でも一般には売っていませんね。
 
 あの里芋 お節に使えたのですか~^^
八○までもっていったのですものね。
 おや、またもう次の芽がでていますよ~
植えないとね(^_-)

 絆の糸偏はルミさんとご主人? 下で支えてる方がrumiさんでしたね\(^o^)/
お山ばあちゃん URL|
#- 2012.01.17 Tue06:25
御夫婦のきずな、かわいい!
rumiさんが支えていらっしゃるのですかぁ(笑)

里芋お節に間に合ってよかったですねぇ!
お節も立派に作られるんですねぇ、すごいや!
やはり手作りはお口に合って美味しいですよね。

チョロギ、見たことないですねぇ。
赤くて可愛いらしいですね。
かえる URL|サトイモ
#hvWVAsZY Edit  2012.01.17 Tue10:10
プランターと植木鉢で育てたサトイモとは?・・・これは凄いです!
しっかりと愛情に応えてくれましたね。♪♪♪

「今年はお節、何も作らないのよ」と言ってらしたのに、美味しそうなお節が出来ましたね・・・
エビフライとから揚げの前は何ですか?ローストビーフ?

「絆」大切にしたい言葉です。❤
皆さん誤解されているようですが、私は知っています!
決して、下で支えているのがルミではなくご主人様だという事を!
咲 URL|
#- 2012.01.17 Tue10:23
旅好きの里芋さんは、愛情たっぷりで育ち、お節におさまったのが、結末に相応しいですね(^-^)

チョロギ知りませんでしたが、栽培もしやすく、体にとってもいいようなので、種苗屋さんに、早速注文しました。ルミタンさん、いい情報ありがとうございます。
 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.01.17 Tue16:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tajimarumi URL|神戸っ子さんへ
#- 2012.01.17 Tue22:08
色々あって遅くなりごめんなさいね

夏までは一生懸命水やりをしたんですが・・・最後は哀れな状態で枯れました。。。うふふ
でも数だけは結構あって お節になったんですから大したもんでしょう?

チョロギって赤でお節の色取りが綺麗なので買っています
関西方面では見なかったですが・・・・^0-;

絵が描けなくて・・・字でごまかしています^^;
絆の字が間違っていますね
tajimarumi URL|guuchanへ
#- 2012.01.17 Tue22:22
返事が遅くなってごめんなさいね
今夜は有難う 沢山沢山おしゃべりして 楽しかったわ

関西では今でもやっぱり売って無いですか?
色取りに綺麗だから毎年買います^^

里芋ね葉っぱが邪魔で後が見難く運転し辛いとブウブウ言われながら持って帰ったの
田舎では鉢植えの里芋に近所の人はビックリしてたわ


今年は夫に支えてもらわないと仕事が忙しくなったら困るからね。。。。アハハ
tajimarumi URL|お山さんへ
#- 2012.01.17 Tue22:36
背が縮み173センチの夫を支えられなくなって・・・うふふ
本当はこれからは支えあわないと2人で一人前ですものね

今年は手抜きで昆布巻きも黒豆も買って入れました
でもやっぱり手づくりは美味しいし貧乏性ですから安上がりなんです
里芋も沢山食べられて夫は満足でした

チョロギはやっぱり山口もないですか?
決して美味しいものではありませんから~~~^0-
tajimarumi URL|かえるさんへ
#- 2012.01.17 Tue22:47
後が見難く運転がしにくいといわれながら田舎に車で運び 
隣のおばさんが我が家の畑の里芋より大きいと褒めてくれました

そうそう!結局煮物や揚げ物 出汁巻きなどは作ったんです^^:
エビフライの前は恒例の夫の手作りベーコンです
久しぶりに美味しかったですよ

ははは~~かえるさんはお見通しですね ハイその通りで夫に支えられています^0-/
tajimarumi URL|咲ちゃんへ
#- 2012.01.17 Tue22:53
畑で作っている方にはビックリでしょうね
でもベランダでも収穫が出来るということが実証されましたわ^^

えっ!チョロギ作るの?
さすが咲ちゃん 楽しみにしているから又大きくなったら教えてね
楽しみにしています^0-/
tajimarumi URL|鍵コメさんへ
#- 2012.01.17 Tue22:55
有難うございました
またよろしくお願いいたします
shino URL|
#sSHoJftA Edit  2012.01.18 Wed09:04
わぁ~~!
あの、ベランダでプランターで育てていた里芋
こんなに収穫できたなんて!
これが驚かずにはいられません! ホント!すごい!
るみさんと里芋・・・前にも書いたけど考えられないわ~
そして手作りお節、忙しくしているのにきちんとされるのね。
美味しそう~。
絆の書、とっても可愛いしこの書一字からいろいろな事を感じられます。
るみさんの感性が光ってる一字だわ。
tajimarumi URL|shinoさんへ
#- 2012.01.18 Wed10:38
ねっ!凄いでしょう^^
私「里芋娘」よ・・・あ。あら~「里芋ばあば」です
毎年田舎の畑でも作って居るけどこんなに収穫出来なかったわ
自分で作ったものを食すって楽しいね^^/

感性? あら!嬉しい    
褒めてもらうとすぐその気になって益々変なのを書くわよ・・・待ってて~
しーちゃん URL|里芋
#- 2012.01.18 Wed22:47
里芋。ベランダ菜園で良くまあ沢山の収穫をなさいました。
留守をする時は車でお供させての愛情たっぷりの水やりで、里芋も応えてくれたようですね。
おせちになった里芋さんも幸せそうです。旦那様もルミさんも。

チョロギ、こちらに来て知りました。里芋みたいに土の中で出来るようですよ。
tajimarumi URL|しーちゃんさんへ
#- 2012.01.19 Thu22:59
昨年は初挑戦でまずまずの出来でした
里芋ってとても水が大切で 置いて帰れなくて 必死でつれて帰りました
田舎の人は見て笑っていたでしょう
でもこうしてお節になるなんて~~~うふふ^0-:

虫みたいな形を見てビックリしました
未だに夫は芋虫みたいだ~ですって
しそ科のチョロギですが地下に出来るそうですね
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR