タイトル画像

北海道のふき

2010.06.27(13:10) 19

       とまと
フレンドトマト(JA愛知)久しぶりに100年前の竹筆でトマトだけ描いて見ました(葉書2枚サイズ)
字は筆  トマトのへたは竹ペンです
                     

25日 渋谷でランチ  昨日(26日)はオーディションの後銀座のある画廊でスケッチを見て 違った友達とディナーでした
素晴らしい友との語り合いは幾ら時間があっても 足りないのです

      蕗
            蕗に物
             北海道の蕗と煮物(緑色に炊きたかったのに)

いつも書き込みをしてくださっている神戸っ子さんと渋谷でフランス料理でランチでした
神戸っ子さんのお友達からのおすそ分けを頂いた 『北海道の大ふき』 旅行で見たことはあるけれど 食べたのは初めてです
直径2.5~3センチでびっくり   もっとびっくりはなんと 北海道の歌手「松〇千春」さんから送って来た蕗だそうですよ~~~
茹でて 灰汁抜きをして お揚げと煮ました 歯ごたえがあっておいしかったわ
千春さんと聞き なお美味しい~~^0^/

コンコンブル フランス
  フランス料理「コンコンブル(」駅から1分)     魚のランチ1500円手ごろでしょう?

t殿様 竹陽亭
神戸っ子さんお取り寄せ 山口の「毛利の殿様巻」  昨日の銀座「竹葉亭」でのディナー

明日も銀座で友と。。。。楽しみな事が。。。。^^
沢山の友達と会えるのも健康のお陰と感謝しています~~

我流絵手紙


<<夢気分 | ホームへ | おいし~~い仕事>>
コメント
こんにちは。
私も北海道の蕗をいただいたことがあります。
柔らかくておいしかったぁ(^-^)。
一昨日久し振りに銀座に行きましたが、目的だけ済ませてすぐに帰ってきました。
フランス料理のお店素敵ですね。
いつか行って見たいです。
【2010/06/27 16:46】 | 美豚ちゃん #d3xRQPUk | [edit]
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいますねぇ~~
有難うございました。
写真も素敵です!
お料理上手なルミタンさんっ!
美味しそうにできていますね(^_-)-☆
素敵にアップしていただいて、有難うございました♪

トマト・・・新鮮で美味しそうに描けてますねぇ~(^_^)v

おっ!昨日もご馳走でしたか・・・和食もいいですねぇ~(^.^)
【2010/06/27 20:58】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
素敵なお友達に囲まれて美味しい物を頂いて~楽しい時間は本当にすぐに過ぎて行きますねっ!
明日もお出掛けなんですねっ!
お仕事でもお忙しい様ですし…今回上京してもお会い出来ないのが残念です(泣)
私も今度伺う時は遊び目的だけで行きますので宜しくお願いしますねっ!

北海道のふきって有名なんですか?
知りませんでした。千春さんから・・・(@_@)
皆さんの交友関係は広いですねぇ~。

竹筆でこんなに優しい丸みを帯びた字を書けるなんて・・・感心しています(^_^)v
【2010/06/27 21:21】 | ミドリーヌ #- | [edit]
初めて食べましたが我が家の蕗は茹で方でしょうか歯ごたえがあって美味しかったです^^

美豚さん 腰痛が改善されて良かったですね
銀座に行かれる時はご一報を。。。うふ
渋谷より表参道に姉妹店が雰囲気が素敵だそうです
「レ・クリスタリーヌ」予約で2000円からみたい
インターネットで見てくださいね^-^
【2010/06/27 22:45】 | tajimarumi #- | [edit]
本当に楽しい時間でした
フランス雑貨のお店でのお茶もゆっくり出来ましたね^^
蕗は家族から好評で。。長男はブログに載せていましたよ^^
又のおしゃべりを楽しみに~~~~^0-/
【2010/06/27 22:53】 | tajimarumi #- | [edit]
素晴らしい友達に囲まれて 幸せ者です

今回はごめんなさいね^^
秋ごろ遊びで上京をお待ちしています

この蕗背丈以上あり雨の日には傘代わりになるんですよ とても美味しく頂き神戸っ子さんに感謝です^-^
あはは~今回の字は筆でした~~~
【2010/06/27 23:01】 | tajimarumi #- | [edit]
はじめまして、タマちゃんです。
銀座展にお越しいただきありがとうございました。
ひとこと声をかけていただければ
お話しできたのに残念でした。
展示作品がほんの少しだけだったので
別に沢山原画を持っていってました。
次回はぜひ声をかけてください。
【2010/06/28 07:10】 | タマちゃん #tHX44QXM | [edit]
おでましですね ♪。100年前のたけふで。
使い心地はいかがでした?

お喋りしているうち、たべすぎているのでは・・・。
いらないお世話でした(*^_^*)。
でも、太り過ぎ注意です~。お仕事の関係上。
【2010/06/28 07:16】 | sibu #- | [edit]
初めまして^^
素晴らしいスケッチ見せていただき有り難うございました
26日の2時半位で先生と生徒さん3人おられました
東京の男性の生徒さんがタマちゃんさんの絵を誉めておられましたよ^0^
また行かせて頂きま~~すね
【2010/06/28 10:02】 | tajimarumi #- | [edit]
100年前の筆は 先がポロポロ折れそうで 勢い良く描けません(><;)
筆の部分が1センチ位ですから 豪快にな絵にはなりませんね。。うふ

ハーイ!ご忠告有り難うございます^^
お陰で体重が落ちません
明日はテニスなので 痩せてきま~す。。。あっ!その後 ランチでした・・・来月から ダイエットね^^;
【2010/06/28 10:14】 | tajimarumi #- | [edit]
お友達と素敵な時間を過されましたね

竹筆、筆、竹ペンを使い分け、瑞々しくて美味しそうなトマト
文字からも楽しさが伝わってきました

ヽ(^◇^*)/ ワーイ千春さんと聞き、、、美味しさ倍増で~す
美味しい話や楽しい話がいっぱい、このブログから目が離せませんねぇ~~♪
【2010/06/28 17:57】 | 恵 #m6pSOb.I | [edit]
次々と友達との約束が入ります^^
でも誘って誘われている内が華  元気な内に楽しんで置きたいですね

この蕗美味しかったです。。。勿論味付けもね・・・うふ
今日も素晴らしい初体験を銀座でしてきました
次回のブログでね~~~^0-/
【2010/06/28 22:28】 | tajimarumi #- | [edit]
今頃は 神戸っ子さんとお食事なんて

考えていました

おしゃべりに花がさき あっと言う間の時間だったんでしょうね

美味しそうなランチ

蕗の炊いたのも 美味しそうね
もう少し 近ければ なんて 思ってしまいました(笑)
【2010/06/29 15:16】 | imoemi #- | [edit]
おしゃべりしていると時間を忘れるわね^^

本当に近かったらおすそ分けできるのに。。。
今度 いつ会えそうかしら。。。木の芽味噌が待っているわよ~~^0-/
【2010/06/29 23:56】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/19-6f391677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)