タイトル画像

もう柿はイヤ

2011.10.22(18:00) 176

IMG_convert_20111026125116.jpg
         美濃柿を百年前の竹筆で字も絵も描いてみました

今年は柿も 秋茗荷も大豊作で 生らないと寂しいし 生り過ぎると苦痛です
なんと美濃柿(渋柿)350個  小さな渋木柿(つるし柿用)300個 御所柿(甘柿) 50個位 富有柿100個位 美濃柿は大きいのは直径8cm(周り26cm)ありました(直径26センチは訂正 ごめんなさい)

 脚立で取ったり 延ばしてはしごにしても届かないので木に登り 折れたら大変 でも70歳の夫は大奮闘です
取ったのを下からエプロンを広げて受け取りますがたまには枝にひかかって遠くに落ちて あっ!と思う間にグシャ~~
あ~~~ぁ(><;) 「あなた木の間から投げてよ」。。。なんていいながらほほえましい???夫婦の姿です
・・・・というより首が疲れました
昨年帰省が遅れ 熊が出て 我が家の柿を塀や柿木にのぼって食べ ご近所に迷惑かけたから 今年は早めに帰って 一つ残らず取ったから大変でした^^; 

譟ソ_convert_20111021190301
                ホンの一部の美濃柿です
闌苓差_convert_20111021191009
            ふっくらした大きな秋茗荷45個
鄒取ソ・涸邂ア_convert_20111021185656
         友達に送ったり義妹宅用や 持ち帰り用に仕分けしたり
辭滓涸_convert_20111021190610
         熟した柿大好きなんですが次々に熟し食べ切れませぬ
辭滓涸_convert_20111021185740
               きゃぁ~~色気の無い「うなじ」 

持ち帰った美濃柿は干し柿にしたものの~~~またお知らせしますね


7日大阪の義妹宅に着いた夜 義母の介護中義妹がぎっくり腰になっちゃって お姉さんが居る時でよかった~~~と 5日間義母の介護と家事をし 義母をショートステイに見送り帰省 というハプニングが・・・ 
義妹も介護疲れで限界だったのでしょう。。。ただただ申し訳なくて
親の問題はとてもつらいです  

兵庫北に帰省して3日間で柿とりやチューリップ植えは少々きつかったんです



我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<いよいよです | ホームへ | ただいま>>
コメント
お疲れ、回復しましたか?
あれっ!虫さされ?

すごい柿の収穫ですねぇ~
我が家とスケールの違いにびっくり!
美濃柿って、あまり見かけませんねぇ~
採るだけでも大変ですね。
でも美味しそう!

この絵の柿もツルッ!ピカッ!って、すごく美味しそうですねぇ~
素敵に描かれてますねぇ~
【2011/10/22 19:26】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
お帰りなさいませ。
100年前の竹筆で描かれた柿美味しそうです。それにしても大量の柿ですね。そして大きな美濃柿です。
「うなじ」どうされましたか?私は慢性蕁麻疹でよく似た状態になります。蚊にさされました?
【2011/10/22 20:26】 | しーちゃん #- | [edit]
大変でしたね~~、ご苦労様でした。
でも、読ませていただいたご夫婦の大奮闘、
ただただ大笑い(失礼)しました。
その様子を思い浮かぶのです。
大きな柿の大豊作、そして秋茗荷も。
不作よりは、喜ぶべきですよ (#^.^#)。
疲れがとれたら、いい思い出になるでしょう。

これから上へ戻り、久しぶりのルミさんの絵を
再度ゆっくり見させてもらいます。
【2011/10/23 10:25】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
ゎぁ、色々な柿の収穫すごいねぇ!
「美濃柿」この辺では「ぎおんぼ」って言っていますが
大きくて渋抜きしたら最高に美味しいですよねぇ!
絵手紙もいいわぁ!
柿もぎが大変ですねぇ、又熊が出たら大事だもんね。
虫さされかな?痛かゆそうですね。
お義母さんの介護など、お疲れでした~
ゆっくりしてくださいね。

そうそう、「農業共同組合」JAが出している家の光の
本にrumiさん出ておられました。
ビックリでーす。
大きくアップでね、3人出ておられます。
優しそうで綺麗だわぁ!!
うっとり~



【2011/10/23 16:30】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
たくさんの柿に吃驚しながら読み進むと、
rumiさんの色っぽいうなじにドキッ^^
 ブトっていいません? ブヨともいうかな?
刺されると痒いのよね。

 rumiさんの絵手紙はいつもパワーがありますね。
私は一筆の先生に こわごわ線を描いていませんか?って言われたことある。。。図星!よ^^
【2011/10/23 17:10】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
ハプニングがあったので田舎は4泊5日でしたが雨が降ると取れないし 振った後も雫が落ちるし木はすべるし・・・夫の病院の予約が有ったので延ばせませんでした

こちらでは富士柿が有名ですよね
美濃柿は大体熟して食べる柿なんですが干し柿にしたら暖かいので今大変なことになっています><;

私の絵は「わ~~っ」と大胆に描きたくて今の心境を表しているんだと思います・・・あはは
何に刺されたのか判らないのですが蟻かと・・・柿の葉にいて コタツの上で枝切りをしていたので・・・^^;
【2011/10/23 23:27】 | tajimarumi #- | [edit]
今年は何処とも生り年(豊作年)のようですね
だから来年は少しで大きいと思います
直径26cmなんて書いてしまって大慌て 柿のまわりの寸法でした・・・(冷汗)

柿の葉についていた蟻だと思います
指は青い毛虫に刺されて2~3日腫れました^^;
【2011/10/23 23:42】 | tajimarumi #- | [edit]
美濃柿だけは高いところに生っているので籠を木にかけて取ったのを入れるのは時間が掛かるのでエプロンが一番いいよ。。。。って義母が言っていたので恒例のシーンです・・うふ

義妹宅に一杯置いてきましたが我が家も今困っています
何でも程程がいいです~~~~^^;
【2011/10/23 23:50】 | tajimarumi #- | [edit]
へぇ~!「ぎおんぼ」初めて聞きました
近所でも無いらしく今年はたくさん配って喜ばれました
留守にしていると柿の葉で迷惑かけますからね~~^^;

家の光にも出ていましたか
雑誌にも出ていたらしくて友達が今度下さるそうです
カラーですよね カメラマンが上手だったんだと思いますよ 
実物は別人みたいに普通のおばちゃんですよ~~
【2011/10/24 00:01】 | tajimarumi #- | [edit]
そうね「ブト」って刺されると痒いのなんのって 何日も続くのね 後も残るし。。。
これは小さな蟻だと思う 柿の葉に一杯ついて畳を張っていたの 田舎育ちは少々のことには驚かないわ~~うふ

私の絵はわ~っと描きたいだけ 
そうストレス発散ね。。アハ 
こんな絵 嫌いな人もいると思うわ
【2011/10/24 00:09】 | tajimarumi #- | [edit]
この時期の蚊にかまれると
ものすごく 腫れるのよね

熊に食べられないように 柿をとったのね

たくさん 上を見ながら キャッチ疲れたでしょう
【2011/10/24 14:58】 | imoemi #- | [edit]
これは蟻だと思うの
 茗荷取りには蚊に刺され 柿取りでは葉っぱと同じ色をした毛虫に刺され 痒いやら痛いやら腫れるや・・・

来年は少ないから楽だし 植木屋さんに来年 枝を切ってもらうことにしたの
夫が71歳になるし危ないからね
【2011/10/24 18:29】 | tajimarumi #- | [edit]
おいしそうな、柿ですねぇ。。。
大変でしたねぇ。。。
言ってくだされば、フットワークの軽い、
あらりん夫婦が、お手伝いに伺いましたのに‥‥

rumiさ~~ん。。。痒そうだけど、
ちょっと、色っぽいです(笑)

rumiパパさんが、撮ったんですか??
なんだか、微笑ましいわぁ。。
【2011/10/25 00:44】 | あらりん #hszQL7r. | [edit]

rumiさん、お帰りなさい
たくさんの秋の収穫
これは描かずにはいられないですよね。
パワー全開のrumiさんの絵にシャキッとして
これから仕事に出かけます。

それにしても、なんと色っぽい&艶っぽい
夫さんが撮ったのね。
いいなぁ~~~v-344
【2011/10/25 10:43】 | shino #t50BOgd. | [edit]
冒頭の柿の絵、色も形も素敵ですね!
実物の柿より美味しそう~

首の虫刺され、見ているだけで痒くなりそう・・・
大変な思いをされて収穫された柿なんですね!!!
ありがたく感謝しながらいただきますv-351v-535
【2011/10/25 10:55】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
秋の味覚柿の絵手紙美味しそう!
ルミタンさんはいかにも美味しそうに描きますね!
柿の収穫も大変ですね高齢のご主人も危険を顧みず木に登られて近くで有れば応援に行けたのに残念!
ルミタンさんも下で柿をキャッチするは虫に刺されるは
夫婦で大奮闘でしたね。
お疲れさまでした!
【2011/10/25 19:05】 | ポーアイ #- | [edit]
ほんと!あらりんさんなら助っ人に頼みたかったですよ^^;

自分では後ろが見えないから 「ね~え!撮って」
へ~~ぇこんなになっているんだ・・・と納得
 あっ!ブログに載せよう~~笑えるかもなんてね。。。うふふ
【2011/10/25 22:10】 | tajimarumi #- | [edit]
あら~~色っぽいですか・・うふふ
今だに後が残っています今度お見せしましょうか^^

夫にブログネタにしたわ~~ってPCを見せましたら 声を出して笑っておりました(声を出して笑うなんて滅多に無いんですよ内緒ね^^)
【2011/10/25 22:20】 | tajimarumi #- | [edit]
はい!蚊に刺され 柿の葉と同じ色の毛虫?にも指2本刺されて三日間指が曲がらなかったんです^^;
逞しいから大丈夫ですよ。。うふ

我が家の干し柿が冷蔵庫で大変な事になっています
明日から寒いとのこと期待しています^^
【2011/10/25 22:29】 | tajimarumi #- | [edit]
わぁ~~ご無沙汰してごめんなさい
コメント有難うございます

柿の木に登って落ち 命をなくされた方が居ますから今年で木登りは最後にしたいです
最近2人で一人前です^^;
そっかボーアイさんにお願いしょうかな・・・うふ

【2011/10/25 22:37】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する