タイトル画像

パワースポット

2011.10.03(19:30) 173


縺贋ココ諠・convert_20111001113304
    欲しかった鳩居堂の紙人形 やっと買ってきました(5センチ位)

P9105397_convert_20111002222508.jpg
ここは何処でしょう?
そう!テレビで取り上げられて超有名になった明治神宮の「加藤清正の井」と書き[清正の井戸 パワースポット」です
昨日は日曜日で並ぶのを覚悟でしたがブームが終わったのでしょうすぐ見れました
でも気が付いたら後ろにはたくさんの人が・・・・でもブームのときは2時間待ち位だったとか
直径1m位でしょうか こんこんと湧き水が流れていました 
手を洗い 身体に付けて パワーを頂いてきましたよ だから?今日は元気です^^
P9105421_convert_20111002222927_convert_20111002224446.jpg
人形の感謝祭って初めて知りました
 沢山の方々が袋やダンボール一杯何かを抱えています
良く見るとお人形やお雛様 ぬいぐるみ 捨てられないから供養をしていただくとか その数の多さに唖然としました何万体でしょう???

P9105413_convert_20111002222716.jpg
              これはほんの一部です
P9105419_convert_20111002222846.jpg
今はお雛さまって一代で終わり 代々受け継ぐものではないらしいですね これもビックリ

P9105418_convert_20111002222759.jpg
何かを訴えているようで・・・悲しい
毎年10月の第一日曜日に行われお供養代は3000円だそうです

P9105431_convert_20111002223007.jpg
                   代々木公園の彼岸花
久しぶりに緑一杯の明治神宮~代々木公園と歩き心の洗濯をして来ました

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<行ってきます~~ | ホームへ | 栗の渋と里芋>>
コメント
鳩居堂の紙人形、可愛い~~で~す(#^.^#)。
ルミさんが欲しがりそう♪♪

明治神宮の「加藤清正の井」は聞いたことがありそうでなさそうで・・・。
人形感謝祭なるものがあるのですね。供養した後どうなるのでしょうか?
写真を見て、もったいないような人形、欲しくなるような人形がいっぱいです。
大写しにされた人形の艶っぽいこと。これなど、絶対に欲しいです。
【2011/10/03 21:50】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
わぁ~可愛い紙人形♪
私も欲しい~

 丁度ラジオで云っていましたが、
燃えないゴミにひな人形がたくさん出ていて目を疑った。。。ってね。
そんな時代になったのかな~って思いましたよ。
 数年前、博多人形やらぬいぐるみなど、
人形供養してくれるお寺に持って行ったことがあります。

 パワースポットねぇ~
四国を回ってて、友人とあるところに来たとき、
二人とも急に黙ってしまい、、、数分後お互いに顔を見合わせ「今 不思議な気持ちになったよね」「何だかとっても爽やかな心地よい気持ち!」
「これってパワースポットじゃあない?」ってね。
 不思議な体験として心に残っています。
【2011/10/04 06:49】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
『わたし~~きれい~~??』って、
昔、流行りましたよね。。あっ、すみません。。
ちょっと、思い出したもんで。。v-291

わたしね。清正の井戸の画像を待ちうけにしてたら
いい事あるって、聞いたから、長い間、携帯とパソコンの待ちうけ画面にしてたけど、
なにも、なかったので、この前、変えたんです。。
でも、何もないことが、幸せなのかも知れませんね。。

すごい、人形の数ですね。。。



【2011/10/04 07:37】 | あらりん #hszQL7r. | [edit]
この紙人形 欲しいな~~って思って止めて今回行ってやっと買ったんですよ 決断力が無いんです。。あはは

神主さんがお払いをして まとめて焼くそうですよ
人形には魂があるからやっぱりゴミには捨てられませんものね
全国から送られて来るのかもしれません

そんな中結婚式も2組見ました
とてもいい1日でした
【2011/10/04 11:53】 | tajimarumi #- | [edit]
着物の柄が全部違うのよ
もっと可愛い柄も有ったけど これにしたの何故か判る?そう絵に描きやすいからよ。。。あはは

雛人形ってその人の汚れを取ってくれるのでそれを次の代に贈れないんですって・・・?
ふ~~んそうなんだって思ったわ^^;

あまり感じ無かったけどパワースポットってやっぱりあるのかな? 私も昨日は元気だったわ
へ~~え!不思議な体験をしたのね
きっといいこと有るわよ~^0-/
【2011/10/04 12:09】 | tajimarumi #- | [edit]
へ~~え!待ちうけにしていたの^^
私もしょうかな~いいことが無くてもこれ以上悪いことが起こりませんように。。。ってね^0-/
何でも自分の気持ち次第よね~~うふ^^

兜でも良いそうだけど焼けないのにどうするもかしらね~~
【2011/10/04 12:30】 | tajimarumi #- | [edit]
今あちこちにあるわね。
私なんか山はすべてパワースポットだけどね(^_-)

たくさんの人形にギョッ!
これは凄い!
市松人形とか日本人形は夜見るとコワイ・・・。
鳩居堂の紙人形は小さくて可愛いわね。
言葉がいいわ~~

そうそう~土曜日の「旅サラダ」待機してたけど
残念!今回も空振りだったわ。
【2011/10/04 18:51】 | shino #t50BOgd. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/04 18:58】 | # | [edit]
パワースポットって最近の言葉ですよね^^
前からありました???

本当に人形って可愛いけど夜は不気味ですよね
明治神宮の本堂に向かって両脇にわぁ~~~~ってあってギョギョギョ!!!でした
異様な光景でなんと言っていいのやら。。。。><;

今週は明日と土曜日の「旅サラダ」Okですよ^^
3日置きにですから~~^0-/
いつもありがとう♪
【2011/10/04 20:54】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございました^^
楽しみにしていますね
【2011/10/04 20:55】 | tajimarumi #- | [edit]
可愛い紙人形ですねぇ~♪


私は、何年か前にここにカメラを持っていったことがあります。
その時は、今のようにパワースポットと言って取り上げられてなかったのか、ガラガラでした。
ルミさん、今パワー全開ですね(^_-)-☆

人形供養・・・すごい数ですね。お雛様も受け継がずに処分するのですねぇ~・・・
【2011/10/04 20:58】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ここの手前に菖蒲園があるでしょう?
そこには3回くらい行ったけどその奥にこんな井戸があるなんて知らなかった
パワースポットとして騒がれら様になったのは昨年くらいでしょう?

ね~ぇ!ビックリでしょう?
お雛様だけは信じられないでしょう?
最近の考えについて行けなくて・・・クシュン
【2011/10/05 10:54】 | tajimarumi #- | [edit]
 私が始めて 明治神宮に 行ったのが去年かしら
その後から 急に騒がれらして写真撮らなかったの
後悔したわ・・(笑)

紙人形 可愛いね

お人形って 本当に捨てるの困るのよね
目があるから 捨てられないんですって
目隠しして 白い袋に入れて 捨てましょうって
この間 片付けの達人が 言ってたわ・・・

紙人形 可愛いね
たくさんあると 迷うよね
【2011/10/05 11:42】 | imoemi #- | [edit]
わぁ、紙人形かわいい!

やはり御利益があると聞けが並んでも受けたいものですね。
澄み切って水綺麗ですねぇ!

何と沢山のお人形ですねぇ。
お人形は粗末にしてはいけないと、聞きますね。
私もこけしや、子供の小さい時の正月飾りは神社に持って行きました。
娘の雛人形は取っています。


【2011/10/05 12:13】 | お山ばあちゃん #- | [edit]

午後は仕事を抜け出して
さっきrumiさんとご対面~v-55
rumiさん可愛い~!
テロップで流れるあのお年、CM用なの?

とにかくやっと観られたので嬉しかったわ!(^^)!
【2011/10/05 13:54】 | shino #t50BOgd. | [edit]
この紙人形は鳩居堂行く度に1個ずつ揃えようかな?
そう~目が合い「私可愛いでしょう連れてって」・・・・ってね・・うふ

この井戸に警備員がいて ゆっくりは出来なくて写真撮るのが精一杯で パワーを貰ったのかどうか分らないわ
【2011/10/05 22:30】 | tajimarumi #- | [edit]
テレビの影響って凄いんですね
騒がれている時は絶対行来ません ほとぼりが冷めてから・・・
だって並ぶの嫌だし人とが少ない方がパワーが沢山もらえそうでしょう~~~うふ

雛人形だけは大人になっても飾るものかと思っていましたからただただビックリしました
家で置く場所が大変なのかな?
【2011/10/05 22:37】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~そこまでして頂き光栄です
徹子の部屋は15秒の短いバージョヨンでしたね

今日 同級生の男の子から不評でした
前髪をアップしているからでしょうね。。。うふ
正真正銘の歳で 名前は芸名  本名は漢字です
まだ5ヶ月も出るんかと思うと。。。。。^^;
【2011/10/05 22:47】 | tajimarumi #- | [edit]
 あはは~ shinoさんへの返信で思わず笑ってしまいました。
 同級生の男の子・・・
65歳の男の子ねぇ~^^
来月 中学の時のクラス会があるの。
私もたくさんの65歳の男の子や女の子に逢ってくるわね(^_-)
【2011/10/06 07:16】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あはは~何時までたってもチャン呼びで 男の子なのよ

有馬温泉で関西組(高校)の同級会があって私のCMを見た話になり昨日初めて見てくれた男の子が見ました頑張ってしか言わない・・・
私のイメージが違い不評なのよ(後で本音が出たわ)

このお盆に故里で中学のクラス会があったのに行かなかったわ 写真をメールで送ってくれたけど この人誰???って必死で思い出している最中よ~~あは

中学までは生○なの???大いに楽しんで来てね
【2011/10/06 11:04】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する