栗の渋と里芋

あぁ~今日から10月今年も後3ヶ月ですね「時よ止まれ」って叫びたいな~~
食欲の秋 でも私はやっぱり栗ですね
IMG_0001_convert_20110930232129.jpg
2年ぶりに栗の渋皮煮を作ってその灰汁で画仙紙(葉書)を染め 大好きな「夢」といい字を書いてみました
将来の夢ではなく 寝て見る夢もありますよね
夢って年に2回位しか見ないのに最近誰かさんが妊娠した夢をみた でも正夢では無いらしい。。うふ

P9045367_convert_20110927230740.jpg
この渋皮煮美味しそうでしょ? 本当は灰汁だしが足りなくて 黒いんです
最近写真の明るさを変えるのを覚えて 美味しそうに変身。。。。。あはは 
でも甘さ控えめで美味しく出来上がりました

P8315353_convert_20110924223654.jpg
大台風で哀れになったベランダの里芋です可愛そうにね~~~><;

Tag:食べ物  comment:21 

Comment

sibu URL|No title
#hvtZ3X.c Edit  2011.10.01 Sat13:44
「時よ止まれ」って叫びたいのは同じ。
いや、「時よ戻れ~~」かな (^_^.)。

夢 この字、最高!!今まで見たルミサンの字でなかで
一番好きです。こんな字を書きたいって、常々願ってますが、
まず無理でしょう。
guuchan URL|No title
#tHX44QXM Edit  2011.10.01 Sat16:18
まぁ~ なんて衝撃的な夢!
せっかく いい字♪って思ったのに意味深なのかそうでないのかの夢。。。 あぁ~あ

 10月ね~
今年は特に早く経つわ~ 
展示会の月ね。
私たちも歯医者さんでミニミニ展示会するみたいよ~
どうしよう~(-_-メ)
お山ばあちゃん URL|No title
#- 2011.10.01 Sat17:45
えっ、栗の渋皮煮の灰汁でこんないい色に染まるんですかぁ!
すごくいい色、「夢」がピッタリねぇ!
でも渋皮煮出来ないから、駄目ねぇ。
昔作ったことありますが、まず皮が綺麗にむけない。
煮たら焦がしてしまう。
もうあれから作ったことありませーん。
美味しそうに出来あがりましたねぇ。
rumiさん、本当にこま目ですねぇ、かんしーん!

神戸っ子 URL|こんばんは☆
#8w8Th2ek Edit  2011.10.01 Sat19:32
この字、素敵ですねぇ~
色も、優しい感じがしてホッとしますね。

私も、栗が大好きです♪
今日、栗ご飯を作りました。
美味しくて、食べ過ぎちゃった^^;

あっと言う間に、10月!
なんだか焦っちゃいますね。
tajimarumi URL|sibuさんへ
#- 2011.10.01 Sat21:28
年齢と共に1日が早く感じるのは私だけでしょうか?
何にもしないで1日が終わり気が付くと何日も過ぎているんです。。。。チョッと怖いかな?(笑)

まぁ~そんなにこの「夢」いいですか?
何にも考えないでさっ~~と書いたらこんなのになりました。。。うふふ
無心が一番ですね^0-; 気分が良かったのかな~~
しーちゃん URL|栗の渋皮煮
#- 2011.10.01 Sat21:29
何年か前にレシピを頂き一度だけ作ってみました。
美味しいですけど、手間がかかりました。
渋皮煮の灰汁でこんな色に染められるのなら違う楽しみもあっていいですね。とてもいい色ステキな夢です。
tajimarumi URL|guuchanさんへ
#- 2011.10.01 Sat21:39
夢とか 風 心 嵐 道など絵になりやすい字があって夢が書きやすくて好きなの・・・ 
書いてある夢は深く考えないでいいのよ。。。うふふ

あら!そちらも絵手紙展 ブログで拝見するから楽しみにしていますね^^
手描きの案内状は30枚出来上がり そろそろポストインするわ
 |管理人のみ閲覧できます
# 2011.10.01 Sat21:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tajimarumi URL|お山さんへ
#- 2011.10.01 Sat21:50
栗を2㌔買って 綺麗に剥けたのだけ渋皮煮にし 後はいつもの栗おこわ用に甘く煮たのですが先に砂糖を入れて煮たので堅くなって大失敗
今年はなんだか失敗ばかりで嫌な年?嫌な歳かな?。。。うふふ

オシャレなお料理が出来なくて決まったものばかりでマンネリで~~す
tajimarumi URL|神戸っ子さんへ
#- 2011.10.01 Sat22:01
田舎から帰ってから初めて「字」を書いたので無心に伸び伸び書けました
葉書を見つめて何時間かかっても書けない時もあります

まぁ~栗ご飯ですか?
食べすぎないでね~~お洋服が無駄にならないように^^;
tajimarumi URL|しーちゃんさんへ
#- 2011.10.01 Sat22:09
本当に手間がかかります
キズを付けない様に剥き 何度も重曹を入れて湯でこぼし 崩れないように綺麗に掃除して~~~食べる時はあっというまですものね^^;

この灰汁は冷蔵庫で1年は持ちますし彩色にも使えますし 防1水にもなるんですよ
tajimarumi URL|鍵コメさんへ
#- 2011.10.01 Sat22:11
は~~い!!!了解しました^^
かえる URL|No title
#hvWVAsZY Edit  2011.10.01 Sat23:42
ふくよかな「夢」なんだか「福」の字に見えます♡
幸せな気持ちがあらわれていますね~♪

今年はまだ栗を食べてないワン!
私も栗が大好きです♡♡
早速、渋皮煮を作りましょう・・・
サトイモは根っ子だから大丈夫かもね?
shino URL|伸び伸びとした字がすてき!
#t50BOgd. Edit  2011.10.02 Sun07:40

rumiさんの字はいつ見ても凄いなぁ~!
どうしたらこんなふうに書けるのかしら?
昨日、この『夢』と云う字をありがとうと云う
ひらがなだけで書いたものを見せて貰ったばかり
いろいろな書き方があるのね。

サトイモ、残念でしたね。
けっこう楽しみにしてた私です(^_-)
tajimarumi URL|かえるさんへ
#- 2011.10.02 Sun10:08
まぁ~かえるさんお疲れなのにありがとう^^

なんだか大きな字が書きたくてエイ!!!って書いたらこんな字になったの。。。

栗はまだまだこれからよ
お得意な栗料理で息子さん夫婦とパーティーしてね
里芋は思ったほど大きくならなかったけど小芋の収穫が楽しみよ^^
tajimarumi URL|shinoさんへ
#- 2011.10.02 Sun10:43
何を仰います~~shinoさんこそお上手です
夫はこんなのは字ではないと褒めてくれませぬ(達筆なモンで)

この夏必死で車に乗せて帰省までさせた里芋が数時間の台風でこんなに哀れになって。。。@-@;
小芋を楽しみにしましょう~~うふ
あらりん URL|No title
#hszQL7r. Edit  2011.10.03 Mon07:46
夢かぁ~~~。。
よく、みます。。
たまに、ドラマのように、
続きを見る事もあります。(笑)

栗の渋皮煮、美味しそうだわぁ。。
あ~~。。食べたいっ!!
tajimarumi URL|あらりんさんへ
#- 2011.10.03 Mon17:46
あらりんさんだからメロドラマのヒーローとか(古い言葉かな~~あはは
いいな~そんな夢を見てみたいな~~^^

とろっとして栗が口に広がって。。。。うう~ん!おいピイー 食べれなくてゴメンね^^;
imoemi URL|No title
#- 2011.10.05 Wed11:18
栗が大好きなのに

面倒くさくて 最近何も作っていません

渋皮煮 美味しそう

本当に 忙しいのにマメですね
tajimarumi URL|imoemiちゃんへ
#- 2011.10.05 Wed22:23
今年栗が高いんですって・・・
でも近くのスーパーは安くて 2キロ買って甘煮と渋皮にをしたけど安物は古かったのか硬かったの
今日は高いのを買って栗おこわを作ったの
今年4キロ買ったかな~~?
何故か 栗剥きが苦にならないのよね^^/
咲 URL|
#- 2011.10.07 Fri12:55
年に二回の夢で、妊娠の夢、近い内に嬉しい報告があるのでは・・・・・
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR