タイトル画像

手作りの案内状

2011.09.18(17:56) 168

元絵手紙の先生の生徒さん達が10月29日(土)~11月3日まで荻窪のギャラリー「美音」で絵手紙展をされます    助っ人で参加することになりました
 IMG_0001_convert_20110918160141.jpg    
      100年前の竹筆で                    
                       IMG_0002_convert_20110918160221.jpg
                               竹ペンで

IMG_0006_convert_20110918175700.jpg

でも案内状は個々で手作りとか?
10年ほど前に一度日比谷で絵手紙展をして以来です
一枚描いて官製葉書にコピーをしようかと思ったのですが 30枚位なので手書きの案内状に決めました
飽くまでも助っ人 生徒さんより目立ってはなりませぬぞ。。。うふ

あと20枚は可愛いのが良いかな~~
10月中ごろ 又帰省予定だから早めに準備しなくては・・・
お近くの方いらしてくださいね 
P8255345_convert_20110918100506.jpg
 今年も鳥取の姉から二十世紀梨が届きました 直径9~10cmの大玉で 12個入りでした
千葉も幸水 豊水梨がありますが二十世紀は生まれ故郷の懐かしい味で嬉しいです
梨の香水は間違いで幸水です 恥ずかしい

P8225342_convert_20110918100143.jpg
誰かさんの所は美味しそうなサツマイモご飯がUPされていますが我が家は 初物の栗ご飯ですよ^^
 見るからに美味しくなさそう 安物の栗は甘くなくてガッカリでした。。アハ(皆様は高い栗でお作り遊ばせ)
おいしいサツマイモご飯の作り方はguuchanのブログに飛んでください(右のリンク)
IMG_0003_convert_20110918160252.jpg IMG_convert_20110918160115.jpg
     100年前の竹筆で              割りばしで
     

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<早起きして | ホームへ | 誰かな^^>>
コメント
わぉ! いよいよですね(^_-)
案内状を手描きで? 凄い!
きゅうママちゃんの絵手紙展が10/20~で
お誘いを受け腰が上がりかけたのですが、翌日がスケッチということで腰を下ろしました^^
 10月末には四国遍路の仕上げの高野山があり
11月上旬は1泊での中学のクラス会。。。
 あーりんさんと行こうかあ・って話も出たことあるんだけどなぁ。。。
【2011/09/18 20:48】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
割り箸、竹筆、竹ペンとそれぞれ味が違うものですね~
割り箸は驚きました!
二十世紀美味しそうですね~。
お忙しいのに・・・絵手紙展にも参加なさるってパワフルです\(^o^)/
【2011/09/18 21:03】 | りりまま #txZHgShk | [edit]
荻窪はわりと近いから
時間調整できたら寄らせて頂きますね。

rumiさん、全部手書きの案内状?
大変ね。

栗ごはん美味しそうだわ~!
【2011/09/18 21:39】 | shino #t50BOgd. | [edit]
凄いです~~、手描きで30枚の案内状ですってえ~。
それも竹ペンや割り箸で・・・(^_^.)。
ますます尊敬してしまいました。
それぞれに秋の雰囲気をだされ、字は、
行きたくなるような魅了があります。
近ければ、絶対に行ったことでしょう。
【2011/09/18 22:02】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
わぁ~~。。
すごいですねぇ。。
色々と、楽しまれてますね。。
rumiさんにとって、素敵な秋になりそうですね。。
栗御飯も、梨も美味しそう。。
食欲の秋ですね。。(笑)
【2011/09/18 22:53】 | あらりん #1XVPiMkk | [edit]
すごーい、手描きで30枚!
やはり頂いた方は、手描きの案内状を見たら「行こう」って気になりますよ。
楽しみですねぇ。

guuchanさんの所は黒米サツマイモご飯、rumiさんは早々の栗ご飯、食欲そそります。
私も作ろうっと。
梨美味しそう、画材にも出来たし有難味倍増ですねぇ。
うちも毎年知人から産地の梨が届きまーす。
描かずに食べてまーす(笑)
【2011/09/19 08:31】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
絵手紙展、楽しみです♪

鳥取の二十世紀梨、毎年我が家も届きます。
今年は、去年より甘いですねぇ~(^_^)v
ありがたいですね。

栗が大好きな私には、嬉しい季節になりました。
サツマイモご飯もおいしそうでしたが、栗ご飯もいいですねぇ~~\(^o^)/
食欲の秋・・・困ったなぁ~~~~~(-_-;)
【2011/09/19 19:24】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
帰って来たかと 思ったら また帰省

行ったり来たり 離れていると 本当に大変ですよね

その合間に いろんなこと 楽しんで
本当にパワフルなルミタンさん
見習わないと

栗ご飯 美味しそう
食べたいけど 剥くのが大変で・・・
本当に 作るのもまめですね

あっ!初めてCM見たわ
ブログで 旅番組って書いてあったから
今か、今かと 待っていたの・・・
【2011/09/20 11:05】 | imoemi #- | [edit]
こんにちは
今日は台風の影響で寒い位です
絵手紙展の案内所 手紙で書いたんですね 
こんな素敵な案内所頂いたら嬉しいですよ 絶対行かなくちゃって思います
近くだったら私も行きたい位です
【2011/09/20 16:19】 | かぶ #- | [edit]
遅くなってゴメンなさいね^^;
昨日5時起きで映画の仕事に行って疲れた
今日はテニスで疲れ・・・アハ

何だか絵手紙展がまだピンと来ていないけど 手作りなら早くしないとね
ご案内差し上げましょうか?
いいのよ無理は分っているから。。。気にしないで^0-/

【2011/09/20 22:07】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなってごめんなさいね^^;

細かい絵には爪楊枝や割り箸で描くのが好きです
同じものでも人により 描く筆などにより 紙により全く違うので絵手紙って楽しいんですよ^-^

関東では二十世紀梨はとても少ないんです
今は豊水ばかりです
【2011/09/20 22:17】 | tajimarumi #- | [edit]
わぁ~~いらしてくださいますの?
嬉しい~~~^0^
でも無理をなさらないでお時間が出来たらでいいですよ
PM6時までだと思います
宜しかったら ご住所他?を鍵コメでお願いいたします
お目にかかれたら嬉しいな~~^0-/
【2011/09/20 22:27】 | tajimarumi #- | [edit]
筆で絵を描くのがとても苦手なんです
竹筆や竹ペンや割り箸が楽なんです

人数が少ないので結構枚数が必要なのでココでPUしたものが殆どです
絵手紙展の模様はココでお知らせしますね^0-
【2011/09/20 22:35】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなってごめんなさい^^;

昨年から絵手紙展は言われていたのですが間際にならないとその気にならない性格で今頃あたふたと・・・^0-
台風で外出できそうに無いから明日残りを描こうかな?
あっ!お彼岸でおはぎも作らねば・・・・忙しい~
【2011/09/20 22:43】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなってごめんなさい
最近すぐ疲れて・・・^^;

年賀状を100枚手描きで描いた経験から30枚くらいなら・・・・って思ったんです。。あはは
心だけは込めていますよ

今日はやっと涼しくなり 秋は美味しいものばかりで困りますね^^;
【2011/09/20 22:51】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなりました^^;

いらしてくださるのを楽しみにしています
でもでも期待しないで下さいね。。^0-
おしゃべりに来てね・・うふふ

義母が栗おこわを待っています
帰省のお土産にせっせと栗剥きをしないと。。。。ね
【2011/09/20 22:59】 | tajimarumi #- | [edit]
今年の夏は正直きつかったの
暑さ 撮影 工事 帰省 他色々あってね
また帰省が待ってるの^^;

お彼岸の中日には小豆を炊いて 毎年おはぎを作るけど
今年はなんだか億劫で思案中なの

あら!CM見てくれたの
PCよりTVの方大きいから笑ったでしょう・・
【2011/09/20 23:11】 | tajimarumi #- | [edit]
こちらも今日は涼しくて ホッとしましたよ

枚数書くから 簡単な絵でないとね^^
かぶさんならきっと可愛いお花でしょうね
ほんと近かったら。。。と思うわ~~残念

後20枚は何にしょうかな???
【2011/09/20 23:21】 | tajimarumi #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/21 00:32】 | # | [edit]
有難うございました^^*
嬉しい~その内送らせていただきますね
【2011/09/21 09:10】 | tajimarumi #- | [edit]
台風15号は関東で吹き荒れていますが
rumiさんの処 大丈夫?
【2011/09/21 19:29】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
心配有難う^^
嫁が電車が止まり 途中で困っていて心配してたけど今何とか会社の人の車に乗せてもらって帰れそうなの
ホッとしたところよ^^;

凄い風だったけどマンションだから心配ないけど家が地震かと思う位揺れたわ
少し風がおさまったかな~~???
【2011/09/21 20:00】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する