タイトル画像

粉山椒作り

2011.11.05(19:05) 164

            IMG_convert_20111106220914.jpg
                 爪楊枝で描きました
P1015492_convert_20111028224102.jpg
この渋柿なんと 直径3.5cm 今年は鈴なりでした 吊るし柿にしても早めに食べないと種ばかりになってしまうんです^^;

10月の帰省の時真っ赤な実が綺麗なので写してきました何の実でしょう?
P9255449_convert_20111107084013.jpg


螻ア讀偵・縺ソ繝シ・胆convert_20111021185528
             真っ赤になった山椒の実です
螻ア讀偵・縺ソ_convert_20111021185446
   弾けて黒い種が出た赤皮を干してミキサーで粉山椒にします

螻ア讀偵・縺ソ_convert_20110902081215 螻ア讀貞ケイ縺誉convert_20110902081534 螻ア讀堤坩_convert_20110902081626 螻ア讀堤イ雲convert_20110902081721
        でも今年は夏に帰省した時粉山椒を作ってみました
                     
夏に作るのは初めてですが青山椒の方が香が高いような気がします
手作り粉山椒ってすぐ香が消えますから 今回は冷凍にしたら香が凄いんですよ 
うなぎや 青い魚の煮つけや ぶりの粗汁にかけたりしますが他の使い方があるのかな?


陷ソ・、陝カ魃会スシ閭・onvert_20110623144102_convert_20111106094319
          これが絵手紙展でお嫁に行きました
仲間の方がご自分の古希祝いに欲しいとの事。。。。。えっ!ご主人の古希祝いではないの??? 

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<ロビーに飾られて | ホームへ | 無事終わりました>>
コメント
山椒の実って、赤くなるのですね。
可愛い!
山椒って大好きで毎年佃煮を作ります。
ご飯がすすみますね^^;
粉山椒も重宝していますが、ルミタンさんはご自分で作られるのですね。
すごい!

可愛い絵手紙がお嫁に行っちゃいましたか・・・
嬉しいような寂しいような・・・でしょぉ~
【2011/11/06 20:20】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]

お疲れ休みで、何も手が付かないのでは?と思いきや
こんな素敵な柿の絵手紙を描かれてるんですね。
色合いが何とも言えない美味しそうな柿!
今朝テレビを見てたら鳥取の方の渋柿はドライアイスで
渋を抜くとか!

赤い実は「やまぼうし」の実かと思ったけど
山椒だったのね。
手作り山椒、なんて贅沢な!
【2011/11/06 22:18】 | shino #t50BOgd. | [edit]
爪楊枝で描いた絵、筆で描いたより味があります。
字はいつもの竹筆かな?

自家製の粉山椒とは、ビックリ(*^_^*)。器用なんですね。

お嫁入りする絵手紙、マイパソコンのピクチャーに今も保存してあり
何回も見させていただきました。これからも見ることでしょう。
【2011/11/06 22:50】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
山椒ってこんな可愛い実になるのですか~
これこそ絵になりますね。
 爪楊枝の柿もいい感じ!

 山椒の時季に従姉妹が送ってくれますので茹でて冷凍しています。 便利ね~
 粉山椒はおうどん、おそばにかけますよ。
京都の七味のお店で粉山椒と七味を混ぜたのを売っていたので以来、温かい麺類には(七味山椒)よ。
【2011/11/07 09:11】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
赤い実の山椒初めて見ました!可愛!!
青い実の山椒はguuchan さんのように茹でて冷凍して、煮魚、チリメンジャコと
セロリ―の中に入れ佃煮にして大活躍! 山椒、大好きです❤

柿の色が美味しそうです!小さなこの柿の様に
私達も「かたい絆」の友達であることを願っています。
【2011/11/07 11:19】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
うちも今年は3年振りに山条柿が沢山なっていますが
皆小さいです。なりすぎなんですね。
ほんと干し柿にしたら、種ばっかりかもね。

いい画材になりましたね。
気がつかなかったでーす。

すごい大きな山椒の木ですね。
こんなに赤い実がなるんですか。
粉山椒作られるなんてこま目ですね。
【2011/11/07 19:35】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
こんばんは!!
山椒を粉山椒に。気付きませんでした。来年私も作ってみようかな?
青い実を縮緬山椒にしておくだけでした。
そんなに多くは採れないので大切に使っています。
山椒の実はかわいいですね。

しっかり絆で結ばれた柿の家族のよう。ステキです。
【2011/11/07 21:29】 | しーちゃん #- | [edit]
ねぇ~~可愛いでしょ^0-
いつも10月末から11月にかけて帰省していたのでこんな真っ赤な山椒の実は久し振りでしたが 柿に振り回させて 今年は山椒の実をとる時間が無かったんです

お嫁入り先できっと大事にしていただけそうで嬉しいです  イヤ寂しいかな?。。。。うふふ
【2011/11/07 21:57】 | tajimarumi #- | [edit]
この絵は田舎で描いたものです
案内状を沢山描いてからまだ一枚も描いていません
ハイ!まだ何もしたく無いんです

ダライアイスで渋抜き???初めて聞きました
この柿美味しくないからもう要りません・・うふふ
山椒もあり過ぎて要りません^^;
【2011/11/07 22:07】 | tajimarumi #- | [edit]
字は筆でなんですよ
最近は割りばしに爪楊枝をゴムで巻きつけ割りばしを持って描きます
楽です 

このかぶら人形  また描いたのですがやっぱりこの絵のようには描けませんでした
私もピクチャーにはいっているので何時でも見れます
【2011/11/07 22:21】 | tajimarumi #- | [edit]
そう!絵になるとは思ったんだけど時間がなくて描けなかったの。。。残念^^;

買った七味を見たら山椒も入っているのね
山椒の実と粉山椒を冷凍にしてあるのよ~~
今度 おそばやうどんに入れてみるわ


【2011/11/07 22:31】 | tajimarumi #- | [edit]
真っ赤で可愛いでしょう
でも山椒は小粒でもぴリリと辛いから触れた手が辛いの
かえるさんはやっぱり青い実の方がいいでしょう?
また来年送りますね^0-

何時までも「かたい絆」で宜しくお願いいいたしますね~~^-^/
【2011/11/07 22:41】 | tajimarumi #- | [edit]
西条柿ではなく山条柿ですか?
沢山生ると小さいですね
この柿は元々小さいんです 要らない無いから木を切ったのにまた今年300個も生っていてガッカリしました

でも友達が喜んでくれるので送りました
吊るし柿にしたそうです
粉山椒ってチョッとだけでいいですよね^^
【2011/11/07 22:55】 | tajimarumi #- | [edit]
お宅にも山椒の木があるんですね

夫の実家は何本もあって困るくらいですが葉山椒と実山椒が半々ですでも葉山椒がすきです
粉山椒もあまり使わないから少しだけ欲しい
来年作ってみてくださ~~い^0-/
【2011/11/07 23:08】 | tajimarumi #- | [edit]
綺麗ねぇ~~。。
お友達に、週末だけ、セカンドハウスの古民家で、
過ごしてる人がいるんだけど、
この前、山椒の実を見せてもらったところよ。。

古希の絵手紙、もらわれたんですね。。
私も、これ、可愛くて、好きでした。
【2011/11/07 23:12】 | あらりん #hszQL7r. | [edit]
まぁ~セカンドハウスをお持ちのお友達なんていいですね
青い実山椒は売っているけど赤いのを売っている道の駅は無いですね
知らない方が多いようでびっくりです

あら!この絵手紙好きだなんてうれしいですね
きっと大事にされていることでしょう。。うふ
【2011/11/07 23:29】 | tajimarumi #- | [edit]
以前稲野町にお住まいだったのですね。
それはまた嬉しい事で。
私がプチさんとBBSでお話ししてるとき
ひょんなことから宇部の方と知り
その話がきっかけで帰郷のたびにお会いでき
お山ちゃんも、宇部の方ということでお仲間になり
それからお付き合いが続いています。
何がきっかけになるかわからないものですね。
ネットが取り持つ不思議なご縁です。
こうやって素敵な貴女の部屋もたずねることが出来ました。
過去にさかのぼってゆっくり拝見させていただきます
【2011/11/08 08:14】 | 芳子 #VzE7Qubc | [edit]
絵手紙展 お疲れ様でした

6日に戻ってきました
母も元気でやれやれです^^

山椒の実 こんなに赤くなるのですね
綺麗ですね

渋柿も今頃 ベランダにぶら下がっているのかな??
【2011/11/08 13:30】 | imoemi #- | [edit]
遅くなった済みません^^;
コメント有難うございます

本当にブログで不思議なご縁が何人かありました 素晴らしいですね
稲野と聞いて懐かしく社宅も無いと思います30年前の話ですから・・・
オ-ケースーパーってまだありますか?稲野も変わったことでしょう
お陰さまで稲野の思い出が走馬灯のように思い出され楽しませていただきました
有難うございました 今月お山さん ぶちさんとミニオフ会をされるそうですね 宜しくお伝えくださいね
これからも宜しくお願いいたします^0^/
【2011/11/09 09:50】 | tajimarumi #- | [edit]
お帰りなさい
お母様お元気でよかったわね
顔を見たら今年は安心して越せそうだけどお互い何時何が起こるかわからないもの後悔しないようにしましょうね 私も今月 義母の介護に行ってきますね

この柿は友達の家と義妹宅のベランダにぶら下がって美味しく出来たと喜ばれたの
我が家は美濃柿の吊るし柿を作ったのに暑かったから大部分腐ったの。。。残念^^;
【2011/11/09 10:08】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは
山椒も手づくりしちゃうの?すご~い
柿の絵手紙が素敵です 今年は夏が暑すぎたせいか柿が豊作の様ですね
かたい絆でつながっているんですね
【2011/11/10 15:42】 | かぶ #- | [edit]
粉山椒って使い道が少ないから チョコッとでいいです
有るから 勿体無くて作ってしまう 損な性分ですね^^;

柿も山椒も程々が一番~有リ過ぎると困るし無いと寂しいし。。。ね!~~~うふふ
【2011/11/10 22:28】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する