タイトル画像

古い家

2011.09.03(14:50) 163

縞うり

19時間かかって帰省して やっとお盆を済ませたけれど猛暑で何も出来ず ひたすら「無理をしない」と言い聞かせ クーラーのある部屋で引きこもり  お盆の後は寒くて?コタツ(数分だけ)を入れて長袖着て又又引きこもり~~あはは

雨が10日くらい続き 畑は草ボウボウ ジャガイモも収穫できません
・・・という訳で行くところもなく絵手紙とテレビ三昧でした・・・うふふ
暇があるからと言って 良い絵が描ける訳でも無く 関西のテレビが面白くて1日ダラダラとつけっぱなし^0-/
でも暇なのも疲れますね~

期待していただく150年の家(夫の実家)にはもうお見せするものはありませんが・・・^^;
縺上←_convert_20110902193848
子供が小さい頃 義母や義祖母がお餅やお赤飯を蒸してくれたかまど
證也ーセ_convert_20110902200835
                   黒い板戸
譬シ蟄神convert_20110902194348
                    格子
邇・未_convert_20110902194443
                    玄関
繧・j_convert_20110902194240

蠎翫・髢点convert_20110902194631
                     床の間         
螻城「ィ_convert_20110902195834
                     屏風
鮟呈ェ?_convert_20110902194535
                 黒檀のテーブル

夫も古稀を過ぎ 何時までここに帰省出来るのでしょう?
管理が大変なんですよ

田舎の絵手紙←ここにもいらしてね


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(17) | [EDIT]
<<ブラックベリ- | ホームへ | ただいま^^>>
コメント
懐かしいです!
西宮の家のお台所にもありました。
電気釜が発売されるまで、これでご飯を炊いてました。
おこげをおにぎりにしてもらって、食べた思い出があります。美味しかったですねぇ~~♪
お写真の1枚1枚が、懐かしいです・・・

19時間もかかったのですね。
それは、お疲れだったでしょう・・・
猛暑と雨のお陰で、少しゆっくりなさったようですね(^_-)-☆
良かった!
【2011/09/03 16:09】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
わぁ~懐かしい!
オクドウサンだぁ~
ねぇ、おくどうさん って云わなかった?
大きな釜でお湯を沸かしたり、ご飯を炊いたり。。。
【2011/09/03 19:54】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
おくどうさん って本当に云うのかしらと今検索してみたら、、、あった!
でも(おくどさん)だった。。。
もっと調べてみると、関西では物に(お)と(さん)ってつけるでしょう。
だから(くど)で辞書をひくと(かまど)って出てきたわ~
【2011/09/03 20:01】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
へ~~ぇ! 都会でも有ったんですね
おこげ大好き 懐かしいです

このくど(かまど)は何十年も使っていませんから埃だらけ 写真を撮るためにチョッと掃除しましたが水ブキしたらピカピカだったのに~~横着もので・・アハ
【2011/09/04 11:19】 | tajimarumi #- | [edit]
はじめ「くど」って書いていたらけど写真を良く見たら「三和かまど」って書いてあったの
「くど」って言っても今の方は分らないわよね 「おくどさん」とは言わなかったな~「くど」だわ^0-

いつか使ってみようかな~~^^
【2011/09/04 11:27】 | tajimarumi #- | [edit]
お疲れさまでしたm(__)m
私も母の実家の唐津の家で「おくどさん」を見た事が有ります!「くど」と言うのですね~。
地域によって呼び方が違うのですね。
お赤飯を炊いて貰ったことがあるんですよ~。
美味しかったです(^_^)v
どの写真も懐かしさが溢れて居ますが毎年何度も帰省
されるのは大変な事でしょうねぇ~。
帰る家の無い私にはちょっぴり羨ましいですv-346
【2011/09/04 13:38】 | りりまま #txZHgShk | [edit]
すごいですぅ~~v-10
そして、懐かしいですぅ~~。。
おばあちゃんちに、
昔、かまどがあって、
もう使ってなくて、小さい頃、そこで、
おままごとして、遊んでたんです。。
それを見たら、亡くなった、大好きだった
お婆ちゃんを思い出してしまいました。。

150年のお家なんですかぁ~~。。
すごいです。。
わぁ~~。。こんな感じ、大好き。。
食い入るようにして、見てしまいました。。

こんど、ruimさんが、帰省するときには、
押しかけようかしらん(笑)v-218
【2011/09/04 13:50】 | あらりん #hszQL7r. | [edit]
おかえりなさーい。
帰えられるのも長時間かかるのですねぇ。
お疲れ様~

沢山絵手紙描かれたんですねぇ!
みんないいわぁ!

懐かしいかまど、昔は手間暇かけて、ご飯も炊いていましたねぇ。
ほんと、おこげのおむすびが美味しかったわぁ!
150年の古民家いいですねぇ!
でも管理されるのは大変ですねぇ。
でも少しでも長く存続させたいものですねぇ!
【2011/09/04 16:16】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
かたづけに苦労をし、時間がかかるのが
よく分かりました )^o^(。この大きさ、古さで
留守にだったのですから尚ですよね。
でも、絵手紙を描く時間がたっぷりあったことはよかったです。
私のピクチャーでは、ルミサン用のホルダーを字用と絵手紙用を作り、いつでもDBを作れるようUPを待ってま~す。
【2011/09/04 16:51】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
お母様九州のご出身ですか?
私の子供の頃は田舎でガスなんて無かったからすべてくどで薪を焚いて食事を作っていました
勿論 お風呂もね^^;

ここに帰っても何かしなくては~~~って思いいつも心が休まらないのです
変わってください。。。うふふ
【2011/09/04 21:17】 | tajimarumi #- | [edit]
和田山の次で 出石の手前の町ですよ

どうぞいらして~~お茶を一服差し上げましてよ・・うふふ
あらりんさん家は行動力があるからすぐ来れるでしょう^0^/
隙間だらけで寒いわよ・・・夏は虫だらけよ。。絶えられる?・・あはは
【2011/09/04 21:28】 | tajimarumi #- | [edit]
お盆帰省で凄い渋滞に巻き込まれて 中国自動車道の宝塚は45キロの渋滞で抜けるのに3時間以上かかりました^^;
だから疲れてお盆も外掃除も畑も全て手抜き・・なるようになるです。。アハ

かまどを描けばもっと素敵な絵手紙ができたかな?
今描いた絵手紙をどうUPすればいいか試行錯誤しています~~ハァ!!!
【2011/09/04 21:39】 | tajimarumi #- | [edit]
沢山描いたのも10月末に元絵手紙の先生の生徒さん達の絵手紙展にゲストとして参加するんです
でも出せそうなのが無くて・・・><;

描いたのをUPするのにどうしょうかと思案中で時間がかかります^^
【2011/09/04 21:46】 | tajimarumi #- | [edit]
150年の家、文化財に申請できるのでは?

どれもこれも何だか懐かしいような気持ちにさせられます。
由緒正しきお家なのでしょうね。
お屏風の書と水墨画、お宝拝見させて貰いました。
いつもは何方も住んでらっしゃらないのですか?
勿体ないですね。
【2011/09/04 22:54】 | shino #t50BOgd. | [edit]
ありがとうございます^^

お宝はありませんが古いものがいっぱいあります
10月に又冬の準備と柿取りに帰省しますが管理が大変なんですよ^0-;

字は次回UPしますね
【2011/09/05 11:53】 | tajimarumi #- | [edit]
あら 懐かしい
おばあちゃんが・・・とかじゃなくって 私 こういうので 中学生の頃までご飯炊いてましたよ
私の実家 古民家でもないし 私も そんなに年寄りではありませんが
要するに 田舎で育ったという事なんですけどね
ガスが入ったと思ったら バタバタと電化製品が入り 数年の間にすっかり近代化されました
時代の波って 恐ろしい速さでやってきて 田舎と都会の差をなくしましたね
こういうおうち 管理は大変だけれど できれば 長く残したいですね
【2011/09/05 21:18】 | サボテン #- | [edit]
あら~~私もド田舎育ちよ^^
だから子供の頃はおくどさんで焚いてたわ
何才ころまでかは覚えてないの過去は全て忘れる事にしているから~~~うふ

でもテレビは一番早く買ったから 村の人が見に集まってきてたの。。。チョッと自慢~~おほ
【2011/09/06 16:46】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する