タイトル画像

ブラックベリ-

2011.09.05(09:30) 162

谿区囁_convert_20110904115728

台風12号は大きな爪あとを残して去っていきましたが皆様の所は大丈夫でしたか?
まだ蒸し暑く体調管理に気をつけましょうね

          繝悶Λ繝・け繝吶Μ繝シ・点convert_20110903082421
3年前に植えたブラックベリーが今年1キロ近く 収穫出来て興奮したのはいいのですが 甘くて美味しいものだと思い込み 「パクパク」  ううん~???すっぱい(;><;)
かえるさん(幼馴染)からジャムにしたら~~~と言われて 少しずつ冷凍にし集めてから作ってみました

P7235163_convert_20110901224940.jpg

P7285210_convert_20110901224214.jpg P8025263_convert_20110901224312.jpg P8025264_convert_20110901224407.jpg P8025266_convert_20110901224505.jpg
           きゃ~ぁ~おおさっぱな性格丸出し~~~^0-/
P8025268_convert_20110901224610.jpg
種が多く裏こしをするものがなく味噌こしでしたのですが少し種が残りましたがこれも手作りの味 
上出来です 美味しいジャムが出来ましたよ かえるさん有難う^0^/

ブラックベリー2  ブラックベリー
画仙紙によって 同じ色を使っても雰囲気が違います
左のは沢山滲む画仙紙ですがこれが大好きです

田舎の絵手紙2←ここにもいらしてね

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<指絵 | ホームへ | 古い家>>
コメント
ブラックベリーのジャム、美味しそう )^o^(。
やはり手作りが最高でしょう。ルミサンが作ったのなら尚です。

しかし精力的に、いっぱい描きましたね。一つのモチーフでは
自分はとてもこれだけ言葉が浮かびません。
恐れ入りました (^_-)。
【2011/09/05 10:37】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
 元気そうな様子で何よりです

 暑い盛り 何事もなく過ごしたのに
 此処にきて 夏ばてでしょうか??

 体が重くて、重くて
 でも 食欲はあるのよね(笑)

 日記も絵手紙も 嬉しく拝見しました
【2011/09/05 11:51】 | imoemi #- | [edit]
もぉ~~~~。。。
rumiさんたらぁ~~~~~。。。
私の興味あるものばかり‥‥‥‥。。
実のなるもの好きです(笑)
そして、作るの見るのも好きです(笑)

美味しそうです。。

そして、ほんと、絵もお上手ですけど、
字が、私好み。。
rumiさんの絵手紙見ると、
ホッとします。。
今日も、仕事が忙しくて、疲れてたんですけど、
癒されて、疲れがとれました。。。ありがとう。
【2011/09/05 17:01】 | あらりん #1XVPiMkk | [edit]
ゆっくり時間が流れてほしいですねぇ~

ルミさんの絵は温かみがあって好きです、勿論文章も!

ブラックベリー・・・私は、プチプチ感が好きなので漉さないですよ(^_^)v

今日、TVでルミさんを拝見!
なんか、不思議な気持ちです。
ステキな奥様に映ってましたよ\(^o^)/
【2011/09/05 19:16】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
わぁ~神戸っ子さん 見られたの~
私は出かけたので見られなかった。。。残念!
一週間分カレンダーに時間かきいれてるの。
明日はアラームをセットよ^^

 ブラックベリーはブルーベリー摘みに出かけた日(8月の初旬よ)傍らにたくさんできてたの。
それ~とばかりに摘み口に入れるとすっぱぁ~~~い。

 田舎での絵手紙みせてもらいましたよ~
まぁ~たくさん! パワフルね~
私など日々暑さにあえいでいて何をしてたのかしら?
【2011/09/05 21:16】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
美味しそうなジャムに出来あがりましたね\(^o^)/
味噌漉し器で裏ごしですか~
私は目の細かい出し取りネット使い、ジャムの量が半分
になりガッカリ・・・
来年は私も味噌漉しでやってみるわ!!
【2011/09/06 08:30】 | かえる #- | [edit]
同じモチーフで何枚も描くのは珍しいです
殆ど一枚ですから~~^^;
ブラックベリーが気に入ったんです・・ウフ
絵が描けても何時間も眺めて眺めて 言葉を捜しています ぱっと言葉が浮かぶときは嬉しいですね
【2011/09/06 08:37】 | tajimarumi #- | [edit]
分るわ~~私も暑くて何もしたくないの
誰か食事を作って食べさせて欲しいわ~~^^;
食欲があるのは有り難いね

これから一ヶ月ぶりにテニスに行ってきますね
動けるかな~^0-;
【2011/09/06 08:43】 | tajimarumi #- | [edit]
ブラックべりーが酸っぱいとは知らなかったわ
初挑戦にしては上出来よ

絵手紙を沢山描きすぎて まだあるの
見る方ももう飽きるわね~~^^;
【2011/09/06 08:47】 | tajimarumi #- | [edit]
昨夜は久しぶりにお声を聴けて嬉しかったです
CMね普段の私と余りに雰囲気が違ってビックリされた方が多く私も恥ずかしいわ~^^;

ブラックベリーが甘いと思っていたことが恥ずかしいです。。。ウフフ
あっ!テニスに行く時間だわ
guuchanゴメン後でね~~~^^;
【2011/09/06 08:54】 | tajimarumi #- | [edit]
素敵な絵手紙拝見!

ブラックベリーで自家製のジャムなんて素敵ね。
これぞ、スローライフ
日頃時間に追われている自分をちょっとハンセイ (*_*;
いつになったらこんな時間が持てるのかなぁ~~
なになに?本人の心がけ次第よ!ってrumiさんの声が
聞こえてくるような??

一つのモチーフで何枚も違う絵手紙描けるのね。
絵は割り箸でしょうか?
爽やかな色使い・・そしてrumiさんの字
素敵なコラボですv-221

CM見たいけど時間が分らない~教えてくださいな。
【2011/09/06 09:05】 | shino #t50BOgd. | [edit]
今日はテニスの日 7月19日依頼で頭も体が動かなくて疲れたわ~~^^;

CMのことはまた後でね~~
まだ字とチョッと変わった絵が順番を待っているけど田舎の絵ばかりで飽きるわよね・・
この夏guchanは沢山思い出作ったのに私はな~~んにもない寂しい寂しい夏でした><;
【2011/09/06 16:21】 | tajimarumi #- | [edit]
お陰さまでおいしいジャムが出来 おすそ分けした義妹も喜んでくれました
チョッと火を入れすぎて堅めだったから来年はもっと美味しいのが沢山出来そうよ~~^0-/
【2011/09/06 16:26】 | tajimarumi #- | [edit]
shinoさん 夏は結婚以来41年 お盆帰省のみで旅行なんて行ったことが無いんです
田舎の長男の嫁ですから~~~それが当たり前なんです

のんびりと全てから開放されて楽しむ日が欲しいけど一生無いでしょうね。。。うふふ

ブラックベリーは割り箸 爪楊枝 ボールペンで描き 字は筆と割り箸です
今度指で描いたのをUPしますね~~あっ!そうだ字もあったわ どうしょう^^;
【2011/09/06 16:37】 | tajimarumi #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/09/06 22:09】 | # | [edit]
恐れ入ります^^
嬉しいです また見てくださいね~~~^0-/
【2011/09/06 22:56】 | tajimarumi #- | [edit]
ブラックベリー飾ってても綺麗ですねぇ。
ジャムも美味しそうねぇ!
今年は熟したゴーヤで結構こまめにジャムを作りました。
沢山沢山絵手紙描かれてす・て・き!
同じ画材でも筆やハガキが違ったら、それぞれに面白い
線や味が出て、とってもいいわぁ!
【2011/09/07 00:11】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ゴーヤジャムなんてお家で作っていないと出来ませんよね
オレンジ色になったゴーヤって甘いからジャムも美味しいでしょうね~~^^
食べてみたいわ^^

日が経つにつれて描いたもののUPするのが億劫になります
やっぱり絵でも何でも新鮮なのがいいですよね
【2011/09/07 10:14】 | tajimarumi #- | [edit]
美味しいジャムができましたね。


完熟ゴーヤ、ジャムに、私もしてみます。
種取るだけでした。
【2011/09/12 09:16】 | 咲 #- | [edit]
そうよね~~咲ちゃんは野菜作り上手だのも
ゴーヤも沢山あるでしょう
作ってみてね オレンジ色のジャムで美味しそうよね^0-/
【2011/09/12 09:25】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する