タイトル画像

まだまだよ

2011.08.07(19:40) 158

関東は3日ほど前から蒸し暑くて  汗だくだくです
P7175147_convert_20110807104437.jpg
   夫の実家で見つけた赤い紙に白墨液で書いてみましたが><;

「歳ね~体力が落ちて」「足が痛い腰が痛いの」「眼科 歯科 内科と病院通いよ」友達と会うとこんな会話ばかりです  

「もうすぐ64歳よ」より「まだ64歳よ」と言えたら 思えたら 心も前に向きます
すっかり元気になったらこれからだわ~~て思えるようになりましたよ

今日は工事で動かした荷物を元に戻していますが汗がポタポタ~~~@@;
でも1週間前のことを思ったら なんて健康って嬉しいんでしょう
ところが安心したのか夫が・・疲れたみたいで元気がありません~~心配しすぎたのかしら?歳かしら^^;

まだまだ9日まで工事が入りますが10日か11日頃 兵庫北に車で帰省しなくては~~~
帰省したら山ほどのお盆準備が待っています><;

6月に植えた里芋がこんなに逞しくなりました 嬉しくて嬉しくて
驥瑚葛繝シ・胆convert_20110807103404
     大きいのは茎の長さは55cmです

驥瑚葛繝シ闃ス_convert_20110807103255
               小芋から芽が出たので切りました
驥瑚葛繝シ闃ス・胆convert_20110807103145
               芋茎(ズイキ)です(大きな赤い茎)
ズイキが全部で5本あり この茎を里芋収穫後 甘酢で食べるのが楽しみなんですよ
どうか11月まで枯れないで~~~

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<暫く留守に~ | ホームへ | ゴーヤジュース>>
コメント
赤い紙に白文字・・・なんて素敵なんでしょう!
言葉も良いですねぇ~
字も優しいです(^.^)

サトイモ、すごく大きく立派になりましたね。
収穫が楽しみですね♪

ルミさん、元の体調に戻られて良かったですが、ご主人様は大丈夫ですか?
愛妻の事を心配しすぎたんじゃありませんか?
今度はルミさんが、お返しですね(^_-)-☆
【2011/08/07 20:12】 | 神戸っ子 #- | [edit]
えっ?
ズイキって こんな風になってるの?
私 「ズイキ」っていう サトイモの種類なんだと思ってました

 田舎に住んでるけど 田舎の事を知らない 都会派サボテンより
【2011/08/07 20:19】 | サボテン #- | [edit]
お元気になられたrumiさんと逞しく成長した里芋
喜ばしい限りね。
ズイキも芽を出すんだ!
お味噌汁に入れても美味しいよネ

流れるような白文字
こんなふうに書くrumiさんのセンスに脱帽よ。

ご主人様、お疲れが出たのかしら?
帰省の前に元気になられたらいいわね。
【2011/08/07 21:38】 | shino #t50BOgd. | [edit]
白紙に赤字はいいけど赤に白字はハッキリしなくて没にしようかと思いましたがまぁ~いっかなんてね^0-

健康って有り難いですね
夏バテが嘘みたいで美味しいし 帰省があるから夫にも元気になってもらわねば~~~^^;
栄養剤飲んでお昼寝したら元気になったみたい・・良かったわ^-^
【2011/08/07 22:36】 | tajimarumi #- | [edit]
そうよ里芋の種類ですよ^^
茎が青いのと赤いのがあって 赤い茎しか食べないの(多分) 都会派のサボテンさん 田舎育ちの私の文が理解できませんでしたかしら?

都会はベランダで里芋も作るのよ~ 
芋茎を担いで団扇を持って買いに行かなくてもいいんですの・・・うふふ 
【2011/08/07 22:48】 | tajimarumi #- | [edit]
子供が小学校の頃一緒にお習字を数年習ったんですがこんな性格なので型にはまった字が苦手で こんな字を書くようになったんです^^;
まぁ~ペンの字はあっち向きこっち向きで性格が丸見えです・・・あはは(ねぇ!guuchan)

夫は70歳になってからすぐ疲れます
お昼寝をしたら 少し元気になりました
これからは老夫婦助け合いですね^0-/
あら~shinoさんはまだお若いのかしら???
【2011/08/07 23:02】 | tajimarumi #- | [edit]
鉢植えなのにすくすくと育って驚きました!
肥料をたっぷりあげたんですね~もちろん愛情も❤
収穫されたらアップしてくださね!
ついでに収穫祭もしましょう・・・
【2011/08/07 23:07】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
あーーーー。。。
ずいきの甘酢、食べた~~い。。。

あららぁ~~。rumiパパ、大丈夫ですか??
気をつけて下さいよぉ。。

あっ、そうそう。
ゴーヤジュース教えて頂いて、
有難うございます。
ジュースができるんだぁ~~と
初めて知りました。
また、作ってみますね。。

赤地に白く~~♪
何か、歌ってしまいそうになりました。。
すごく、素敵な字です。。
元気に明日も、頑張ります。
【2011/08/07 23:40】 | あらりん #hszQL7r. | [edit]

まだまだ65才よ~!
あ・・でも、もう少しで一つプラス(^_-)

rumiさんに上手く誘導されて
こんな所でカミングアウトしちゃった オホホ
【2011/08/07 23:41】 | shino #t50BOgd. | [edit]
初めての試みで毎日が楽しみなの~^^

でも持ち帰るつもりで植えたハッポースチロールのより鉢植えのが大きく育って車に乗せる場所があるか考え中で~す^0-
【2011/08/08 09:13】 | tajimarumi #- | [edit]
一つ上の先輩からです。疲れたなんて言わないでくださ~い。
この歳になると一歳一歳が勝負、1才違うとガクッときます。
ルミさんはまだまだ若いです。

赤い紙に白墨液、いいです~。浮き上がるルミさんの
字が生き生きしてます。なお、ルミさんの字のに
なりました。
【2011/08/08 09:13】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
あら~お宅は早々と芋茎を食べられたでしょう?
あっ!美味しかったからまた食べたいのね^0-/
我が家のは何時になることやら~~

あはは~流石 あらりんさん 白地に赤く~~♪ではないのね。。楽しいね^▽ー
rumiパパはもう大丈夫よありがとう
【2011/08/08 09:22】 | tajimarumi #- | [edit]
あら~カミングアウトしてくださって嬉しい~お優しい方。。うふ

実が元旦までまだ64歳なんですの「お姉さま」^0-*/
【2011/08/08 09:47】 | tajimarumi #- | [edit]
すみません先輩^^
この歳で1歳は大きいですね分ります
お互い絵手紙とブログで元気をいただいていますね
まだまだこれからよ~~^0-/

有難うございます
撮影が終わったので字もホッとしているのでしょう^^
【2011/08/08 09:54】 | tajimarumi #- | [edit]
 うっそぉ~
shinoさんは私の記憶によると私たちより2~3歳若かったはず、、、
どこかで追いついたの~????

 サトイモ今度私も植えよう^^
観葉植物としてもいいし、それにズイキもできるの?
これで葉も食べられたらいうことないのに(^_-) 

 ピンクの紙に白い字ってなまめかしいわ~

 今日明日は孫守りよ(^_-)

 白墨液ってあるのね。知らなかったわ。
【2011/08/08 09:59】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
あはは~ご本人様がそうおっしゃってますが・・・^^;

種芋だとズイキって書いて売ってるけど もらい里芋だから見ただけでは見分けが付かなかったの
芽が出て あぁ~ズイキだと分ったのよ
葉っぱは青いから無理かな~^0-

誰かのブログで白墨液を見つけて探してやっと手に入れたの
濃い地紙には白は映えるわね~~これ真っ赤なの
あら!もっとなまめかしいかしら。。うふ
【2011/08/08 10:27】 | tajimarumi #- | [edit]
 まあるい 文字が ルミタンさんの 優しさを

 あらわしていますね

 私も12日から帰省です

 気をつけて帰ってね

 お盆の用意や 畑仕事 疲れないようにね
【2011/08/08 11:34】 | imoemi #- | [edit]
まぁ~そうかしら嬉しいわ^^

古い家だから網戸が無くて虫はね~~~><;
畑は草が背丈まであるので草刈り機で刈るつもりよ
この春買ったの

imoemiちゃんも久しぶりの親孝行して来てね^0-/
【2011/08/08 11:58】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは。

いつ拝見しましても、ほんとに
rumiさんの書かれる字、アジがあって好きです。
今度は白墨液で書かれたのですね。
毎日、すごーく暑いです。
お互い体調には気をつけましょう!
【2011/08/09 00:49】 | エミシャ #- | [edit]
お元気でしたか?

そう言っていただくと又その気になってしまいます 嬉しいです
東海地方も猛暑のようですが夏バテをされませんようにまた帰ってきましたらいらしてくださいね
【2011/08/09 09:30】 | tajimarumi #- | [edit]
茗荷の天ぷらは知らなくて、今年初めて天ぷらを食べる機会があり、
こんな食べ方もあるんだと。 おなますに入れたり、冷や奴にとか
生食だけでしたので、沢山余っていました。ことしは炒めご飯にも入れてみました。
プランターでサトイモ。大きくなっていますね。子芋も大きくなっていますように。収穫が楽しみですね。
【2011/08/09 10:54】 | しーちゃん #- | [edit]
まぁ~炒めご飯に?香りがでて美味しいでしょうね
薬味に使う程度ですが天ぷらにするとチョッとした副菜になります
作ってみてくださいね^0-

鉢に植えてみてからネットで調べましたらプランターで作るってあり  わぁ~~思いつきは間違っていないんだと嬉しくなりました
きっと間隔が狭くて 小芋が悲鳴を上げていることでしょう。。うふふ

【2011/08/09 12:43】 | tajimarumi #- | [edit]
そろそろお盆の帰省が近くなってきましたね。

旦那さんも体調を崩されていたそうですが、元気になって帰省のには間に合いそうですね。

ルミさんの愛情が、たっぷりの栄養になってるようで、里芋も大きくなったね~。
ズイキの料理も楽しみだ。

今回の赤地の紙に白墨液での書、温か味のある作品になったよね。 Good!
【2011/08/09 14:02】 | マロちゃん #- | [edit]
マロちゃん 暫く留守にします^^
今日はトイレ 洗面所など綺麗になったけど 取り出したものを 元に治めるのが大変で今日は 他の用事もあり クタクタよ
でも元気に働けるって嬉しいわ

里芋の大きくなっているのは一緒に帰省よ・・・あはは
何としても収穫しないとね^0-;

気ぜわしくて絵がかけないので字のみ描いてみたけど納得していないのよ 
何分一枚しか描かないんだからしょうがないね^^;
【2011/08/09 20:50】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する