タイトル画像

日本かぼちゃ

2011.07.13(23:09) 150

 IMG_0001_NEW_0001_convert_20110709154324.jpg

子供の頃 かぼちゃと言えば「日本かぼちゃ」しか覚えが無い
この色ではなく濃いベージュ色のでしたね
あっ!赤い丸いのもあったかな?実家の畑で作っていた

昔は野菜の煮物とお魚がご馳走でした
母は煮干を入れて 日本南瓜を煮てくれた それが美味しいと思っていたのに「栗かぼちゃ」を初めて食べた時 ホクホクして栗みたいで喉に詰まりそうでこんな美味しい南瓜があるの~~って感激した

水っぽくてべちゃべちゃで淡白な味の「日本南瓜」 今はめっきりお目にかかれなくなったけれど 私にとって「日本南瓜は母の味」なんです
皆さんお袋の味って何ですか?

若い方は日本南瓜って知らないかな~~^^;

   IMG_NEW_convert_20110712075734.jpg
                

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
<<みたままつり | ホームへ | 熱中症>>
コメント
あぁ!これは(米ナス)よ。

 本当にrumiさんの描くカボチャは抜群ね。
ヘタの感じもいいし、何より彩色が素敵♪
何度も眺め入ってるの。
 子供のころ母の作る煮物が嫌だったのに
いつのころからか煮物が口にも心にも合いだしたわ~
【2011/07/13 07:58】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
先に描かれたカボチャも美味しそうでしたが、
南瓜を描くのがうまいのですね。
母の字に、お母さんが現れているよう、素敵です。

ナス、字を見ているだけで楽しくなり
笑顔が浮かんできます。ルミさんの人柄が
よく表現されているのですね(#^.^#)。
【2011/07/13 09:34】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
米ナスかなって思ったんだけど 形がちょっと違ったのね^^
今絵手紙を描きたくないから 過去のスケッチばかりでゴメンね でも スケッチは基本だから・・まぁ!いっか^0-;

本当ね~油物は胃が拒否反応を起こして胃痛が起こるの。。。アハ
【2011/07/13 10:09】 | tajimarumi #- | [edit]
お褒め頂きありがとうございます
まだブログを始めてない5年前のスケッチは 新鮮で力みが無いですね(字は昨日作)
こんな時もあったんですね 初心って大切なのかも~~

字もまだまだですが本来の自分になりつつ有るのかな?
【2011/07/13 10:22】 | tajimarumi #- | [edit]
そうそうこんな南瓜でしたね!
子供の頃食べた味を思い出しました・・・懐かしいですね~
今でも精進料理はこの南瓜を使うそうですよ~
日本南瓜も米なすの色も素敵です❤v-535
              

【2011/07/13 18:18】 | かえる #- | [edit]
橙色のかぼちゃ、覚えていますよ。
水っぽくてべちゃべちゃしていましたね。
栗カボチャいつ頃出たのかしら。
こちらでは「くりまさる」と言うカボチャが人気です。
栗より勝るほど美味しいことからこの名前が付いたのです。
本当にくりくりしてとっても美味しいですよ。
今日半分もらったわぁ。
それにしてもカボチャ上手いね。
ナスも美味しそうよ!!

【2011/07/13 19:51】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
そうめん南瓜を作った事あります。
橙色の南瓜、今も見かけますがスーパーでなく道の駅です。

【2011/07/13 21:26】 | 咲 #- | [edit]
カボチャもお茄子もほんとに美味しそう!
「母」「笑顔」の字がウキウキ楽しそうですね♪

カボチャの煮物も良いですが、パンプキンスープ・・・大好きなんです\(^o^)/
【2011/07/13 22:09】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ねっ!子供の頃をおもいだすでしょう^^
本当に過去を忘れているけど母の味は「豆腐ごはん」とけんちん汁の材料を煮た「きんちゃんおかず」
かえるさんに伝授したわよね
今こんなのが口に合う年代になったわ~~~^▽-/
【2011/07/14 09:54】 | tajimarumi #- | [edit]
そうそう!橙色です^^
日本南瓜の苗は売っていますけど田舎の人はさっぱりがいいのかもしれません
えっ!!!「くりまさる」 面白い 
最近はメキシコ産のカットされたのを買っていますが
今が旬 南瓜を食べて夏を乗り切りましょうね^0-/
【2011/07/14 10:02】 | tajimarumi #- | [edit]
道の駅って地元の物が有るから大好き^^
帰省したら必ず行くわ

そうめん南瓜って料理法で美味しいのかな?
頂いたことはあるけど・・・今ひとつだったわ^^;
【2011/07/14 10:10】 | tajimarumi #- | [edit]
母の味ってパプキンスープ?
お母様 お料理上手だったのね
だって神戸っ子さんお上手だもの(想像ですが^^)

暑くて絵手紙を描く気が起こらず スケッチだけで置いていたのがこんなに役に立つとは・・・^^
亡母への気持ちが入った字になったのかしら~~~東京は今お盆ですものね
【2011/07/14 10:27】 | tajimarumi #- | [edit]
 日本かぼちゃ 美味しくなかった 記憶があります

 栗かぼちゃ 食べたとき かぼちゃってこんなに
 美味しかったのって 思いました

 この年になって 煮物には 日本かぼちゃも良いなぁ
 って 思い出しました(笑)

 色使いが いつも とても 綺麗で 
 見とれてしまいます

 TVのオンエア 見たかったです
【2011/07/14 13:39】 | imoemi #- | [edit]
こんにちは
毎日暑いですね 
かぼちゃ凄く上手 (●^o^●)
きっと甘くてほくほくの中身でしょうね
熱中症の観たよ でもねまさかるみさんが出てるなんて知らなかったから気にしてみて無かった あ~残念
もっと良く見たかったな~
再放送してくれないかな
【2011/07/14 21:47】 | かぶ #- | [edit]
日本南瓜しかなけれが美味しいと思ったけど 栗南瓜を食べたら 人生変わった。。アハ~大げさ^0-:

えっ!まだ若いのに日本南瓜が好き?
美味しそうに見えるこの南瓜食べてガッカリだったのよ・・・栄養失調でまずかったの^^;
【2011/07/14 22:58】 | tajimarumi #- | [edit]
見た目美味しそうでしょう
田舎の畑で栄養も貰えず雑草の中で逞しく育ってたけど
味はね~~^^;

気にしてくれなくて良かったわ
だって暑くてもがいている寝顔だけだもの
演技は上手だったけどね・・・アハ 
【2011/07/14 23:08】 | tajimarumi #- | [edit]
お袋の味かぁ~~??
何だろう??やっぱ、煮物かなぁ~~?
聞いて聞いて。。。
昨夜、rumiさんに、長い、コメント書いたのに、
最後の一行で、一瞬に消えてしまったの。。v-12
悲しかったわぁv-404
へこんでしまった。。

日本かぼちゃって、お目にかかれないんですね。。
スーパーで売ってるのとは、ちがうんですね。。
私は、かぼちゃ好きです。

笑顔かぁ。。。
ほんと、いつも、笑っていたいけど、
最近、眉間に縦シワが・・・・
悲しいわぁ~~。。
【2011/07/14 23:33】 | あらりん #- | [edit]
かぼちゃもなすも優しい感じでこの画も好きです!
字の丸くて温かな気持ちが伝わって来ます(^^♪
良いですねぇ~。こうして表現出来るって!

母の味・・・何だろう?
煮物ではなく卵焼きでしょうか(笑)
幼稚園のお弁当に入れてくれた卵焼きの甘い味が
私には再現出来ません(^_^;)
【2011/07/15 10:05】 | りりまま #txZHgShk | [edit]
ごめんなさいね^^
時々消えることがあるらしいのです
折角の長いコメント見たかったわ^^

日本南瓜は道の駅位しか売ってないでしょうね
最近は改良されて美味しいでしょうが昔はね・・^0-

眉間に縦シワは老眼の性???
あら~40代でも老眼なのよ。。うふ
【2011/07/15 22:54】 | tajimarumi #- | [edit]
有難うございます^^/
最近こんな絵は描けません
5年前のなんですが 心豊かな気持ちが最近無いのです
緑豊かなところでのんびりと静かに描いて見たいな~~

まぁ!お母様の味は玉子焼きですか?
お元気な内に 今なら教えて頂けそうですね
そしてお嬢様に伝えてください~~^0-/
【2011/07/15 23:12】 | tajimarumi #- | [edit]
前回のカボチャの絵もよかったけど、今回のカボチャも、ナスもいい絵だね~。
5年前の絵だそうですが、繊細で丁寧に描いてるよね。

最近の絵は繊細さは薄れてきたようだけど、最近のルミさんのように力強さ、逞しさを感じますね~。(笑)
【2011/07/16 21:43】 | マロちゃん #- | [edit]
あ~
カボチャ カボチャ・・・
にっくきカボチャ!
カボチャと一緒に指を切って 寝込んでいるサボテンです
【2011/07/17 13:41】 | サボテン #- | [edit]
歳を重ねるごとに集中力や根気が無くなり 力強い?逞しい?あはは~大雑把なのよ^^:
今は全てめんどくさい~元気もない。。。何とかして^0-/

昨日imoemiちゃんと靖国神社にいったの^^ 
【2011/07/17 16:24】 | tajimarumi #- | [edit]
あら~!寝込んでいるわりには毎日?絵を描いて更新してるわね

指を切っても子供だって傷口なめてケロっとしているわ^0-/
あっ!サボテンさん 老化現象?^^;
南瓜は切る前にレンジでチンしたら切りやすいのよ~ご存知かしら。。うふふ
【2011/07/17 16:34】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する