タイトル画像

マーマレードと梅ジャム

2011.06.26(23:43) 144

真夏日から今日は涼しく過ごしやすいのですが 急激な気温の変化に体調管理が大変 皆様ご自愛くださいね
毎年マーマレード作りは夫の役割りですが今年はguuchanの簡単で美味しそうな夏みかんジャムに刺激を受けて初めてマーマレードに挑戦しました  美味しく出来上がり毎朝パンの友です

P6034962_convert_20110619170204.jpg


P6034956_convert_20110619170102.jpg 夏みかんのマーマレード←guuchanのブログ
ここまでは夫の仕事

梅は免疫力付くとか昨年も作って好評でした昨年の梅ジャム←クリックしてね
今年も作ってみました↓
P6044970_convert_20110622224454.jpg

P6044966_convert_20110619170423.jpg
    種入り

rumi流「ずぼら梅ジャムの作り方」

熟した梅なら2回茹でこぼしでいい
★茹でて冷ました梅を両手で握りつぶして種を取り除くか 種も一緒に鍋に入れる
★砂糖500~900g(我が家は750g)を入れて中火で煮込み出来上がり 少しゆるめで止める
★種は取り出して もったいないから冷蔵庫に保存し コップに数個入れホットかこれからは氷を入れてジュースにして飲みます(種は出してね。。ウフ)

茹でた梅を裏ごしにして お上品に仕上げてもいいです
今日又2キロ作ったのですが 安物(1キロ198円)は種が大きくて果肉が少なく ちょっと失敗でした
高い物でなくていいですが果肉の多いものを選んでくださいね

螟ォ繝槭・繝枩convert_20110625134611
毎年義妹から送られてくる「晩柑」を夫流圧力鍋で作ったマーマレード 夫のみがヨーグルトに入れて食べています^^
P5134907_convert_20110626134221.jpg
  無農薬の晩柑

過去の絵手紙←旧ブログにUPしています

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
<<早いですね | ホームへ | 夫の古希祝い>>
コメント
あっ、rumiさんもguuchanさんちのママレードが出来あがったのですね。
私も毎朝食べてまーす、美味しいねぇ!
梅ジャム作ったことないです。
昨日近所の方から梅もらったので、らっきよ酢に漬けるとお茶受けになるョと言われたので、
お多福らっきょ酢を買ってきて漬けました。
あと少し梅ドレッシングも作ってみました。
梅ジャムが作りたかったなぁ。
晩柑知らないわぁ、晩柑ママレード美味しそうですねぇ
お2人とも、こま目ですねぇ、感心してます。
【2011/06/26 15:46】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
ルミタンさんの方は本当にお手頃価格品があるのね。羨ましい。上手にこまめに活用され頭が下がります。
【2011/06/26 19:14】 | 咲 #- | [edit]
うわっ!すごく美味しそうに出来ましたね(^_^)v
ルミタンさんは、お忙しいですのにほんとにまめに色んなものを、お作りになりますねぇ~

見習わねば!
【2011/06/26 20:12】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
美味しそうですねぇ。。
レシピ、有難うございます。
rumi流「ずぼら梅ジャムの作り方」
私に、ぴったりです。。。

春に作った、イチゴジャムが、
もうすぐ、なくなるので、
今度は、梅ジャム、作ってみようかなぁ~。
【2011/06/26 21:33】 | あらりん #- | [edit]
丁度頂いた甘夏があったから 皮むき上手の夫にやってもらい冷蔵庫に入っていました
早くしないと苦くなると言われ 慌てて水煮をしないままお砂糖を・・・・あらら!皮がちょっと堅いわ~~って事に。。まぁ!美味しいし若いから?いっか^0-/

へーえ?ラッキョウ酢で漬けるんですか?
サワーになるのかな?
梅ジャムは免疫力の落ちた夫のために・・いい妻でしょう、、うふ
【2011/06/27 00:02】 | tajimarumi #- | [edit]
2分の所のスーパーはとても安いの
我が家で食べるからどんなんでもいいの
でもブログにUPするのにちょっと格好つけてキレイに出来たのを載せたの^0-;
ずっと無気力だったけどやっと作る気になったから嬉しいわ
【2011/06/27 00:19】 | tajimarumi #- | [edit]
最近余り予定が無いので作る気になって^^
今日も朝から梅ジャム2キロ作ったけれど 冷蔵庫は夫のマーマレード 甘夏のマーマレード 梅ジャム 木の芽味噌で余裕なしです

簡単に作れるものが一番ですね
【2011/06/27 00:35】 | tajimarumi #- | [edit]
簡単でずぼらが大好き 気が合いますね。。アハ^^
これは砂糖が多いけど1年は持つから 是非作ってみてくださいね^^~~~あっ!ダイエット中でしたね
guuchanは砂糖500g位よ・・・うふ
【2011/06/27 00:47】 | tajimarumi #- | [edit]
イベント続きでいささかお疲れ気味ィ~
はい、歳は正直です。
 次男のお嫁ちゃんが先日和歌山の梅農家の方の(梅を使って~)の講習を受けてきたのですって。
梅酒とか梅シロップ ジャムを作るときは使える状態にしてから24時間以上冷凍すると味がUPするそうよ。

 あら、あらりんさん来てる~
rumiさん あらりんさんは車で10分ほどの処なの。
家は近いけど年齢は。。。ホッホッホ
 いつくらいから彼女に会ってないかなぁ?
お嬢ちゃんが幼稚園の頃あった。。。
そのお嬢ちゃんは社会人^^
【2011/06/27 13:45】 | guuchan #- | [edit]
ワ~美味しそうなマーマレードと梅ジャム(^_^)v
ハンドメイドで最高ですね❤
v-535も梅ジュースの後の梅でジャムを作り
毎朝パンにヨーグルトにと大活躍です!
これから迎える猛暑に梅パワーで頑張りましょうね!
                 
【2011/06/27 18:45】 | かえる #- | [edit]
良かった!元気よって言われたらちょっとショックだったかも^▽-
体力の衰えを実感してるもんで・・クシュン

夫のは皮を薄く切ってから冷凍をしマーマレードをつくっているの それはね 1日一個か2個晩柑を食べるから少しずつ皮を溜めて作るからよ
冷凍をするのがいいことは知ってたけど梅もそうなのね~

お留守の間に若いあらりんさんとブロ友になったの
若いエキスを頂きたくて...guuちゃんに感謝よ
マーマレードの作り方も許可無しでゴメンチャイネ^^;
【2011/06/27 22:48】 | tajimarumi #- | [edit]
美味しそうに見えるのは写真の撮り方が上手って事ね先生。。。嬉しいな^0^/

梅ジュースで作るジャムはまた美味しいでしょうね
30日会うとき我が家のも少し味見をさせてあげるわね^0ー/
この夏お互い梅を食べて乗り切りましょうね
【2011/06/27 23:01】 | tajimarumi #- | [edit]
梅ジャムもマーマレードも美味しそうです
梅ジャムは作ったことがありません
パンにつけて食べるのでしょうか?
体に良さそうです
【2011/06/28 08:36】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
ただいま~~、ようやく帰ってきました。
ながかったで~す♪♪。
いま、皆さんのブログを散策中、またのちほど!
【2011/06/28 18:07】 | sibu #5ptOW4go | [edit]
梅ジャムを差し上げた方からも好評なんですよ
毎朝 パンに付けたり夫はヨーグルトに入れて食べています^^
この夏 梅ジャムで免疫力アップになることを信じて
いる単純者で~~~す うふふ^0-/
【2011/06/28 20:24】 | tajimarumi #- | [edit]
直って良かったですね^^
又ブログ楽しみにしていますね~~^0-/
【2011/06/28 20:57】 | tajimarumi #- | [edit]
こう暑いと さっぱりしたもの 食べたくなりますね

梅ジャム 去年も拝見したけど おいしそうですね

ジャム食べるの 私だけなので 食べきれなくて
最近は ジャム買っていません
【2011/06/29 13:50】 | #- | [edit]
今PCの周りは31度よ  暑いわ
今日 今年初めて冷やしそうめんを食べて美味しかった^^
今日も夕方半額になった南高梅を買いたかったけど止~~めた

そうね 作っても食べる人が居ないとつまんないわね
我が家は菓子パンも大好きなの・・・うふ
【2011/06/29 22:16】 | tajimarumi #- | [edit]
この前は違う方にコメント送ってしまいすみませんでした。いつもこの調子です。

梅ジャムの作り方ありがとうございます。
意外に簡単ですね。これなら私にもできるかも・・・
また試してみますね^^
【2011/07/01 10:11】 | sasayuri #6.O5MkOs | [edit]
 こんばんは。

趣味人倶楽部でお世話になった、夢路です。

この間は、そちらでの伝言ありがとうございました。

私、昨日から「絵手紙」を始めました。

ルミタンさんの素敵な作品を思い出して、こちらにお邪魔致しました。

 早くルミタンさんのように、上手になりたいなぁ!
【2011/07/01 20:14】 | 夢路 #brkOLScQ | [edit]
出直し有難うございます
guuchanさんのブログに飛んだままコメントを書かれてんですね^^;
でも嬉しいです 

マーマレードも梅ジャムも簡単です
手作りが安心ですよね お高くつきますがお安くなったのを買って作ってみてくださいね^^
【2011/07/01 23:34】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~絵手紙を?
何でもお出来になる夢路さんですものきっとお上手なんですね
又アチラで見せて頂きたいです^^
楽しみにしていますね~~~^0^/
【2011/07/01 23:45】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する