タイトル画像

アマリリス

2010.06.16(10:10) 14

「タモリの笑っていいとも」月曜日 川柳コーナーで 出演者の川柳を生放送で書いている元気な友は76歳である
先日鉢ごとぶら下げてアマリリスと 墨田の花火紫陽花 ↓を持ってくる途中 電車中で蕾が折れたと嘆いた

アイリスー1
               首が折れても咲いた 直径23センチのアマリリス↓(左)

爪楊枝で刺して繫いだら見事に咲いた(3年目もこんなに綺麗に咲かせたそうですよ)

昨日は又真っ赤なアマリリスとアジサイをくれると言う
この↑絵手紙と↓の墨田の花火紫陽花の絵をお礼に手渡しした 
好奇心いっぱいで 何でもやり遂げる友は その日 私も「描いたの~」とアマリリスの絵を写メールで送ってきた


                    アマリリス 
                           左が折れて爪楊枝でさしてある

    
アイリス=2赤のマジックで縁取り
        直径25センチのアマリリス↑(右)

真紅のアマリリスは花首だけ頂き 早く描かねば~~~と急いで描いた 

                    アマー横


アマリリスー1
          18センチの真紅のアマリリス(真紅の色が出せない)

 若さを保つって 好奇心を持って 何でも楽しむ事かな~
見習わねば・・・・・と思っていたら 昨日夫の誕生日を忘れていた~~あぁ~~ボケ気味だわ^~-; 
                    

我流絵手紙


<<六義園 | ホームへ | 昨日(12日)は忙しかった>>
コメント
爪楊枝でつないだら、咲いたなんて凄い生命力。
アマリリスに バンザイ、よく咲いた!!。
爪楊枝がさしてあるなんて、全然わかりません。

好奇心を持って、なんでも楽しむか。そうだよな、
心がけようっと(^^♪。
【2010/06/16 16:55】 | sibu #- | [edit]
花の生命力を感じますね。
絵手紙の力強さが伝わってきました、アマリリス素敵です。

「なりきり川柳」見た事あります
一度しか見ていないけど、とても面白かったわ
筆で綺麗に書かれている方お友達、、、rumiさん顔が広いな~~♪
【2010/06/16 17:45】 | 恵 #m6pSOb.I | [edit]
蕾を水に浸けて 爪楊枝で刺したら 切り口がくっ付くから水が上がったんでしょうね^^
こんな大きいアマリリスは余り見かけたことがありません 終わった後の処理も聞き 来年も咲かせなければ。。。責任重大です。。うふ

subuさんは好奇心いっぱいですものお若いわ~~
【2010/06/16 20:49】 | tajimarumi #- | [edit]
頭が重くて 次の日は反対向いていて あれ?左だったのに・・・とびっくり
セロテープで巻けば良かったのですが・・・^-^

彼女は同じ事務所で長~~い付き合いなんです
オーディションで間違えて 67歳ですって言って びっくりされて 何時までも若く居たいから間違えました~って 言ったんですって。。
元気元気^^
【2010/06/16 21:00】 | tajimarumi #- | [edit]
爪楊枝!?
なるほど!いい考えですねぇ~( ..)φメモメモ
アママリスって、逞しいのですねぇ~
でもルミタンさんの絵は、優しい雰囲気がただよってきますよ。

晴れてるうちにお洗濯!
今日は忙しいですねぇ~~
ルミタンさんは?^m^
【2010/06/17 08:50】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
おはようございます(^^♪
アマリリスって本当に華麗な花ですねぇ~。
友人の庭にも今咲いています!
つま楊枝とは凄いアイデアですね。


好奇心で何でもやり遂げるお友達は素晴らしいお手本ですねっ!
ルミタンさんもご友人にとって素晴らしいお友達だからこうして素敵な題材を持って来てくださるのですねぇ~。
恩恵のお裾分けで楽しませて頂いています!今から岡山に出掛けて来ま~す。
【2010/06/17 09:14】 | ミドリーヌ #- | [edit]
 ♪ みんなで聞こう 楽しいオルゴールを ラリラリラリラ 調べはアマリリス~♪
 おぉ! 全部唄えたぁ~
小学校の時習ったでしょう。
 ダンナ様のお誕生日を忘れたrumiさんに比べたら私ってスゴイ?
えぇ~ 
歳をとると昔のことはよく覚えてるって?
そうかも知れません。
私も毎年 夫の誕生日忘れています。
 1月2日なので忘れやすいの~

 ラッパ型のお花って難しいのに。。。
rumiさん 素敵に描けていますね。
私は初めから逃げてる ハハ
【2010/06/17 09:31】 | guuchan #- | [edit]
私も 今年初めてアマリリスを咲かせました
でも これが 来年も同じように咲くかどうか 自信がないなあ
どうすればいいかわからないので とりあえず 鉢に埋めておきましたけど

なんでも やってみる時期は 私の場合もう 終わったような?
今は ようく考えて ほんとうにやりたいと思った物だけを 楽しんでやれたらと思ってます
苦手な事にチャレンジというのも大切ですが トシをとると 努力する時間がもったいなくって・・・? (努力は ダイエットだけで精一杯?)
【2010/06/17 11:51】 | サボテン #- | [edit]
元気な方の話を聞くと自分も元気になります
大きなアマリリス、、つまようじで復活とは、すごいですね
ピンクのは珍しいですね
赤マジックで描いたの、好きです
【2010/06/17 20:24】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
ここだけの話^^
いかにも自分で考えたみたいでしょう
実は夫なの。。。あはは~
デモ同じ事を思っていたら夫が先にやっただけ。。

今日は冬物の洗濯して 絵手紙描いて 夕方から友達に会いに出かけて8時過ぎ帰宅。。
チャンと夕食は作って出たのよ~~良い妻でしょう。。うふ
【2010/06/17 22:15】 | tajimarumi #- | [edit]
友達は鉢植えを何鉢も買って 毎年咲かせて居るとか。。。今年は1鉢で5輪も咲いたと興奮していましたよ~~^^ その1鉢を頂きました

ミドリーヌさん今日は最高な日ですね
また日記楽しみです~~~^0-
【2010/06/17 22:23】 | tajimarumi #- | [edit]
な~~んにも覚えていないわ
どうしてguuさんはそんなに覚えが良いの?
過去も今の事も忘れる私はどうしたらいい???

夫の誕生日は昨日 愛情いっぱいの「手作り散らし寿司」でお祝いしたの~~~^0-;
【2010/06/17 22:36】 | tajimarumi #- | [edit]
花が終わったら根元で切って 8月.9月に新葉が出たら液肥を一回与えて10月からは水を与えないで枯らして 冬は室内で3月から水を1週間に1度与えれば咲くそうです~~ふ~う^0-;

ダイエットに努力?妬まれないように程ほどにね^^  努力って嫌いなの~~~うふ
まだ50代で歳だなんて淋しい事言わないで~~^^
60になったら淋しい事が色々有るんだから~~
【2010/06/17 23:05】 | tajimarumi #- | [edit]
あーりんさんは いろんな事に挑戦されて いつも関心しながら元気を頂いていますよ^-^

ピンクのアマリリスは見にくいですが赤い縁取りがあるんですね
だから赤マジックで描いてみました
気に入っていただき嬉しいです~~-^0^/
【2010/06/17 23:15】 | tajimarumi #- | [edit]
アマリリスのことを必死で伝えようとしたら
誰宛か書くのを忘れたわ~~~
ゴメンね~^^;サボちゃん。うふ
【2010/06/17 23:30】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hamasaka.blog27.fc2.com/tb.php/14-7d69c060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)