タイトル画像

里芋を植えた

2011.06.15(23:46) 139

    縺ゥ縺上□縺ソ-莠彑convert_20110612090701
どくだみは根を取っても取っても生えてくる強い草 田舎の畑で困っています
でもこうして花時期は可愛くて絵にもなり 消臭剤にもなり 描きたくなりますね


12日 思いついて植えたのはサトイモでした^^
姪の義母さんからサトイモを毎年沢山頂き サトイモ大好きの夫はいつも大喜び 煮っ転がしと味噌汁が大好き
もっと沢山食べたいし 帰省の楽しみにもなりし・・・と 今年も田舎の畑に植えて来た
何の手入れもしないで収穫出来るはずもないのに~~~(いつも数個しか取れない・・アハ)


繝上ャ繝昴・_convert_20110615145906 繧オ繝医う繝「繝シ・狙convert_20110615145815           繧オ繝医う繝「_convert_20110615145653  
ひも付きのハッポースチロールに穴を開けて サトイモを植えた      1週間前プランターに植えたら少し大きくなってきた
         ↑クリックで大きくなります

残ったサトイモを持ち帰り食べようと思ったら芽が出ていて 「食べないで~~」と訴えているような気がして    
ここはマンションのベランダ そうだパッポースチロールに植えたら 夏の帰省に車に乗せて持ち帰れる 毎日 水遣りも 追肥もやれる  良い考えでしょう   夫も協力的  さて育つのでしょうか???ゴロゴロと収穫出来るのを夢見ていますが~~~^^ 

P5304943_convert_20110615221537.jpg
        ↓あのアマリリスががこんなに美しく咲きましたよ^^

我流絵手紙


絵手紙 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
<<絵手紙列車初乗りです | ホームへ | 休んでばかり>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/15 23:16】 | # | [edit]
有難うございました^^
又後ほど・・・・(*^^*)
【2011/06/15 23:33】 | tajimarumi #- | [edit]
なるほどね。
何故ひも付きの発泡スチロール?と思いながら読みましたが、帰省のとき用なのね。
あはは~ まるでペット並みね^^
 私の夫も何故かサトイモが大好き!
シーズンオフでも「この頃サトイモ食べてないけど・・・」と催促するくらい^^
【2011/06/16 06:28】 | guuchan #- | [edit]
今年もドクダミの季節になりましたね~。
我が家の庭にも、始末に負えないくらいはびこってます。
しかしこの花がなんとなく可愛いんだよね。

サトイモ、発砲スチロールの箱には多過ぎるんじゃない ・・・?
後で間引くのかな?

アマリリス、元気になりましたね~。
さすが、ルミさんに似てタフだ。(笑)
【2011/06/16 08:49】 | マロちゃん #- | [edit]
どくだみは臭いですがお花は可愛いですよねぇ~
素敵に描いてらっしゃいますね。
上手いわぁ~

サトイモ、我が家も大好きでよくお料理しますよ。
大事に育てて収穫すれば、お味も格別でしょうね(^_^)v

アマリリス、すごいっ!
元気いっぱいって感じになって見事に咲いてますね♪
【2011/06/16 09:10】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ドクダミ草、毎年一枚は描きたいですね。
うちにもはびこって困っています。
刈り取るのですぐに生えてきますよ。

里芋、毎年植えるのですが、今年は少し残っていたのを
そのままにしていたら芽が出ていたので掘り起こして
(半分は腐っていました)一週間前に六個くらい植えてみました、お互い、育つといいですねぇ。

アマリリス、見事綺麗だわぁ!




【2011/06/16 15:20】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
里芋 ベランダでも 土が深いと育ちそうだけど・・

植え替えしないとだめかしら?

ほっこり美味しいよね

どくだみもこうして書くと すごく素敵

アマリリスも綺麗に 咲きましたね
【2011/06/16 15:40】 | imoemi #- | [edit]
どうも。
相変わらずマメですね。
すくすく育つといいですね。

どくだみ・・・。
臭くて皆から嫌われて。
でもしぶとく生えてくる。
そんな根性が私にも欲しい。

アマリリス、綺麗ですね。
枯らす名人の私には綺麗に咲かすのは
無理・・・。
せめて自分だけもう一花咲かせたいな。
【2011/06/16 16:54】 | りーたん #- | [edit]
こんにちは~

「どくだみ」って名前が悪いけど白くて清楚で可憐な花ですよね・・・❤
「どくだみの花は4枚の花びらが十字架のように咲くので尊い花」だと、あるミッションスクールのシスターが
おっしゃっていました・・・
力強く逞しく書かれている「どくだみ」素敵ですv-238    v-535
【2011/06/16 18:25】 | かえる #hvWVAsZY | [edit]
そうそう!ペット並ね・・うふふ
バカみたいよね 何とかいっぱい子が付いた里芋をボコっと抜いてみたくて。。ね^^
まぁ~見てて この実験を
沢山出来たら5個くらい送るからご主人に食べさせてあげてね^0-/
【2011/06/16 22:25】 | tajimarumi #- | [edit]
植えたものを持ち運ぶ発想が新鮮です
な~るほど

里芋、2年続けて植えて、家も味は良いのに量が取れないので、ことしは植えないことにしましたよ
あの大きな葉っぱがいいよね
【2011/06/17 12:50】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
遅くなってゴメンね^^;
2年くらい前絵手紙のどくだみを彫って送ってくれたわね
嬉しかったわ 今も和室で輝いているわ

里芋ね 畑だと30センチ空けて植えるけど 大きくならないと思けど 弱そうなのを間引くわ^^
元が取れるかしら?食べた方が良かったかな~~~^0-
アマリリス今日満開よ 私みたいにおくてなのかな。。。あはは
【2011/06/17 19:49】 | tajimarumi #- | [edit]
沢山収穫したら おすそ分けするわ
あぁ~誰かさんにも送るから残るかな~~^^;

昨年ほど綺麗では無いけど 今日満開で家に入れて楽しんでいますよ
【2011/06/17 19:57】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなりました^^;
本当は嫌いなのに花を見るとつい可愛くなって毎年描いています
里芋って凄く水を必要とするとか?
お山さん 時々ここで報告しますので見ててくださいね


【2011/06/17 20:11】 | tajimarumi #- | [edit]
欲張って沢山植えたけど 駄目になるのも出てくるわ
もっと深い鉢にも植えてあるのよ・・
全部で13個植えたの。。あはは
大きい里芋は田舎に植えてので小さいから無理かも・・・^0-
このアマリリス 私のように年増みたい。。。おほほ
【2011/06/17 20:22】 | tajimarumi #- | [edit]
へ~~ぇ! 一花ってどんな花なの???
まだまだこれから子育て大変よ

義母さんに毎年沢山里芋を頂き 夫がとても喜んでいると伝えてね
まさかこんなことになっているとは思っていないでしょう。。コレは実験なの・・うふふ
今日はお世話かけましたね^0-/
【2011/06/17 20:30】 | tajimarumi #- | [edit]
まぁ~~かえるさんコメント頂いて嬉しいわ^^
本当に可憐で清楚でこの時期のどくだみ様は好きです
そうか?本当に十字架みたいですね
又一つ賢くなりましたわ^0^/
ありがとう
【2011/06/17 20:39】 | tajimarumi #- | [edit]
里芋は畝を高くして、水やりが大変だから定年後にと、田舎の苗屋さんが、ルミタンさんの実家は、土もいいから、美味しいお芋なのね。雨も此方より多いのにね。里芋は芋類の中でも糖分少ないから、成人病にもいいのよね。
【2011/06/17 20:50】 | 咲 #- | [edit]
夏帰省するので枯らしてしまうと言ったら夫が提案してくれて素晴らしいアイデアーに飛び乗りました^^
収穫は11月ごろですから夏はまだ車に乗せて帰省できそう・・我が車はバンなんですよ
種芋でも素人では難しいのでしょうね?
【2011/06/17 20:53】 | tajimarumi #- | [edit]
咲ちゃんはお野菜作っているのよね
春 石灰を蒔いて1週間置き 里芋は畝を高くして植えてきたけど 追肥も草取りもしないから草に負けて駄目なの  昨年25個植えたけど数個しか収穫できなくて今年は止めようと思ったのに・・・また植えてきたてしまった・・ハハハ 
ベランダで作れるのか実験しているのよ~~
【2011/06/17 21:18】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する