タイトル画像

早春の田舎

2011.05.23(23:00) 134

帰ってきて一週間 やっと少し元気になりました^^
ご心配頂きごめんなさい^^;
田舎にいると気になる事が一杯で ついつい動きすぎたのか疲れが出てしまいました~~~^^;

     ボケー1ボケの花
          何処に居ても動かない歩かない夫に一言「あなた 老化は足からよボケないでね~~」

今年(4月終わり)は寒さが長く続き ↓近くのスキー場は残雪と桜が一緒でした
だから山菜も 草も10日位遅れ 震災の疲れもあって 1週間は 地震も節電も気にしないでコタツ三昧 
東北の方々には申し訳ないな~~と思いながら テレビ漬け~~だって関西のテレビって面白いんですもの^^ 

P4064726_convert_20110520125241.jpg P4064729_convert_20110520125637.jpg←↓クリックで大きくなります
P4074752_convert_20110520132651.jpg P4074754_convert_20110520133305.jpg P4184808_convert_20110520134633.jpg P4194819_convert_20110520134854.jpg
200グラムの木の芽    みりんを入れてミキサーにかける     大きさ別に分ける      熱湯をかけて一晩置く

春は忙しい  今年は筍が不作で一個 貰っただけ ワラビは近くの山や私の実家に3回取り行きました
木の芽味噌は5キロ作り 1キロのお味噌に200グラム以上の新芽山椒を入れていい香り

ワラビは重曹を入れた熱湯をかけてそのまま一晩置き 水を変えながら2日間灰汁だしをする
それを3センチに切って おかかをかけてポン酢で食べる  シャキシャキと歯ごたえがあって美味しい

出来た上がったお味噌の1キロは義妹に渡し 数人の方に送り こちらでも沢山の友達が楽しみに待ってくれています 足りるかな~~~^0-;
P4234831_convert_20110520134952.jpg       縺シ縺代・・胆convert_20110520110840
最後に作った木の芽味噌(1キロ弱)      雨が降るとほっとします(ボケの花は100年前の竹筆で描く)

「まぁ~綺麗にしんさったな~~」と近所の人に言われながら 隣にある50坪の畑の草取りをし 耕し ジャガイモ ねぎ サトイモ ミニトマト かぼちゃ  グラジオラス ダリアを植えてきました  夏の帰省が楽しみで~~す^0-

裏の人が○○ちゃん(夫のこと)はお坊ちゃまだから畑なんてしないわよね~ですって
はい!一畝だけジャガイモを植えてくれましたが腰が痛くて~~っと言っておきました
木の芽をミキサーにかけるのと お庭に除草剤を撒いてくれましたのよ~誰の実家でしょうね~^0-

次回は骨董家具や整理していて見つけた100年以上前の竹筆 古い茶碗 他を紹介しますね

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]
<<古いもの見つけた | ホームへ | ただいま^^>>
コメント
そうやわ~
そのあたりは(来た)の敬語は「きんさった」
(何々をした)の敬語は「しんさった」やね。
私の処は「行っちゃった」「しちゃった」やったわ。
 もうすっかり忘れとったわ^^
香住出身の友人に、木の芽味噌がいかに美味しいかを
喋ったら、田舎に帰ったら必ず道の駅で買うって言ってました。
蕨のポン酢とおかか和え 美味しいよね~
わぁ~おなかすいてきた。。。お昼ご飯にするわ。
【2011/05/23 11:43】 | guuchan #- | [edit]
疲れたこと、よ~くわかりました (#^.^#)。
ぜんぶおいしそう!ご飯食べたばかりで
山菜食べたくなりました。

ご主人が、ちゃん付けで呼ばれるとのこと。
私も帰ってから25年以上経ってますが
近所の年配の方からは◯◯ちゃんです。
ちょっと照れくさいですが、ご近所のお年寄りには
いつまでも子供なのでしょう (^_^;)
そして、言いなれた呼び方ですからね。
【2011/05/23 14:32】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
1か月も帰郷され、色々手作りされたり、草取りと忙しかったですね。
お疲れさま~
でも田舎でなければ出来ない事って沢山ありますよねぇワラビ採り、
木の芽味噌作り、楽しいことも沢山あって、いいですねぇ。
木の芽味噌5Kにびっくり!!
木の芽を採るだけでも手間かかりますね。
美味しそう!いい香りが漂ってきそうです。
ボケの花いいなぁ!
次のアップが楽しみでーす。
【2011/05/23 18:25】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
えぇ~生○は「ちゃった」なの?
まぁ~都会の言葉なのね^^
私の実家は「○○をしとんなるかな~」(○○をしてるんですか?)「どこになきなるだな~」(どこに行くんですか?)・・・あはは~
でも但馬に帰っても方言は出ないけどね

木の芽って結構高いから 買って作ると大変
取るのは大変だけど山椒の木があるってありがたいわ
もうすぐ 実が取れるんだけど居ないからもったいないな~ 
蕗の葉っぱの佃煮も美味しいのよ 又UPするね
【2011/05/23 22:40】 | tajimarumi #- | [edit]
木の芽味噌は筍の木の芽和えや豆腐に乗せたり茄子の田楽 ほうれん草の胡麻和えみたいに木の芽味噌で和えるんです^0-
お陰で 田舎ではお野菜中心の食事でコレステロールが下がったと思います

私も実家に行ったらるみちゃんですもの
故里はポッとしますね^^



【2011/05/23 22:53】 | tajimarumi #- | [edit]
山椒の木が小さいですが22本もあるんです
新芽を取るとまた新芽が出てきます
義母はもっと速い時期の新芽で山椒の佃煮を作っていましたが私は木の芽味噌が大好き 
喜んで下さる人が居るので昨年は4キロ今年は5キロも作ってしまいました^^; 
送った友からは来年もよろしく~~ですって・・うふふ
【2011/05/24 00:00】 | tajimarumi #- | [edit]
山の幸に恵まれたところでさぞやのんびりされてるかと思いきや、大活躍だったのですね
手作りの木の芽味噌よいですね
るみさんは根っからの働きものね
早くお疲れが取れますようねに
【2011/05/24 12:40】 | あーりん #- | [edit]
ここに居ると掃除も嫌なんですが帰省すると義務感から
我ながら良く働くと思います
限られた期間なのでじっとしているのがもったいないんですね^^

慣れない事をするので年々疲れが長引きます~ふう~><;
【2011/05/24 22:49】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する