タイトル画像

早い入梅ですね

2011.05.28(08:15) 132

今年は五月晴れの爽やかな日が少ないままもう入梅とか?
あぁ~梅雨は大嫌い~だって髪がぴんぴん跳ねてまとまらないんですもの

     P4104779_convert_20110519095810.jpg
        古い巻紙を見つけたので畑に咲いた花を描いてみました

田舎の話もいい加減飽きますね ちょっと欲張りすぎたみたい~~^0-

普段使いの古い食器ですが昭和初期の物か大正時代の物かは分りませんがこの古い食器 全く使わないで食器棚に置いたままなんですよ やっぱり新しいのもが好き
お蔵には漆塗りのお膳とか大皿とかまだいっぱいあります
P4254854_convert_20110526115505.jpg P4254867_convert_20110526121111.jpg P4254874_convert_20110526124330.jpg P4254876_convert_20110526124421.jpg
                                          湯のみ
P4254877_convert_20110526124517.jpg P4254855_convert_20110526115555.jpg P4254856_convert_20110526120848.jpg P4254857_convert_20110526120954.jpg
    小皿               小皿             
P4254868_convert_20110526124049.jpg P5114894_convert_20110527170046.jpg P5114893_convert_20110527165523.jpg P4074732_convert_20110527201731.jpg
全てクリックで大きくなりますが汚さが目立ちますね~^^;


畑と裏庭にいっぱいある蕗 今年も沢山の人に配ったり送ったりしたんですが久しぶりに蕗の葉の佃煮や煮物を作ってみました
P4254859_convert_20110527211120.jpg P4254862_convert_20110527211221.jpg
すべて我流で レシピなんてありませんし盛り付けもセンスがありません(^^;)
この2つのお盆も古いものなんですよ

作り方
蕗の葉は茹でて好きな苦味になるまで水にさらします
蕗の葉の煮物(左)→細かく切ってごま油で炒め竹輪 水 醤油 みりん砂糖で煮てゴマかおかかを振り掛ける

同じく佃煮(右)→細かく切って 醤油とみりんとおかかで煮汁がなくなるまで煮詰めます
夫は煮物の方が美味しいとの事 佃煮は水が入っていないので長持ちします
年齢を重ねるとこんな素朴なお料理が食べたくなりますね
葉も捨てないで作ってみてくださいね~~^0-

        邵コ繧・ス・ケァ竏壹・B_convert_20110520110414_convert_20110526114450
            

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
<<嬉しいプレゼント | ホームへ | 古いもの見つけた>>
コメント
入梅、早すぎです。我が地はまだですが、週間予報では
晴れがなし、曇りと雨です。なお、行動しにくくなるので大嫌い。

食器、古さがいい感じ。少しのよごれも趣があり、
こんな食器でルミサンが作った蕗の葉の佃煮や煮物を
食べたらいっそう美味しくいただけるのでは。
【2011/05/28 10:08】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
チューリップや水仙も素敵ですが、花菖蒲もすごく素敵ですね。
こんなので、お便り頂きたいです。

素敵な器の数々・・・1つずつ大きくしてしばし楽しませて頂きました。
仕舞っておくのはもったいないですよ。
毎日、使ってあげなくちゃ!
年代ものは、大事に使って楽しめますね。
ルミタンさん!お蔵の中拝見したいものです(^_-)-☆
【2011/05/28 19:04】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
わぁ、すごい!
骨董品のお皿の数々。
骨董品の器、すごく高価ですよね。

蕗の葉の佃煮、初めて作りました。
結構いけますね。
rumiさんが田舎に帰られていたから、蕗沢山生えているだろうなぁと思っていました。
色々と作られたんですねぇ。
菖蒲の線、いいわねぇ!
【2011/05/28 19:54】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
梅雨入りと同時に台風2号で大雨みたいですね
気圧の性で頭痛がします あれ!PCの性かな

義母が使っていたので結構欠けたお皿が多く昔は欠けた食器をつなぎ合わせる商売があって そんなのがいっぱいあります
沢山の器 売るとなると二束三文ですし 先が思いやられます^^;

【2011/05/28 21:44】 | tajimarumi #- | [edit]
コレだけ沢山描いても筆不精で出せなくて。。。溜めています
当てにしないで待ってて~~~うふ

器は私の実家の方が沢山あると思いますが神戸っ子さん見たいにお料理が上手だといいのですが。。。どうもね^^;
祖母が居る頃はお正月に漆塗りの独りお膳を並べてお祝いし その後の手入れが大変だったんですよ
もうお蔵から出すのは懲り懲りです^0-
いらして~差し上げたい位だわ。。。うふふ
【2011/05/28 21:59】 | tajimarumi #- | [edit]
おほほ~骨董だなんてタダ古いだけですよ^^
骨董品とは明治以前のものでしょうね~
表参道に骨董通りって有るんですがこんなの家にもあるわ・・・って思うようなのが高く売っています
でもねこちらが売るとなると安いんですって~
外人が良く買っていますよ

蕗 私の実家には桁違いにあるんです
沢山取って来て 夫の実家の近所の方に2度あげ喜ばれました
買ったら高いですよね
茎はお揚げや竹輪の煮物が美味しくて田舎生活は野菜ばかりで大ダイエット出来ましたよ^^
【2011/05/28 22:18】 | tajimarumi #- | [edit]
 そっか~
髪がまとまらないのは湿気のせい?
 蕗の葉の佃煮も美味しいし
セロリの葉の佃煮も美味しいよ~

 明治生まれの祖母が陶器が好きで集めていたのね。
でもその人のこだわりって私も陶器好きでも全然違うから嬉しくないのね。
潔く捨てましたよ^^
【2011/05/29 10:08】 | guuchan #- | [edit]
昨日テレビでこの時期髪が伸びるって言っていたわ
guuchan 髪が堅そうね(想像よ)
私 猫っ毛で梅雨は最悪 あなたどなた?っと言われそうなくらい 変身するの。。(涙)
31日オーディションなのにプロフィールと違うって言われそう・・・クシュン

古い器には興味が無いけど義母も元気だし義妹の居るからそのままにしておくわ^^;
今回も少しは捨てたのよ~
【2011/05/29 17:09】 | tajimarumi #- | [edit]
陶器類の良し悪しは全然わからないけど、価値のありそうな器や皿だね~。
ルミさんの好みに合わないようで、捨ててしまったものもあるとか・・・。
そのうち好みが変わって、後で捨ててしまったことを後悔しないかな~?

今回の巻紙に描いた水仙やチューリップの絵もいいが、菖蒲の絵と文字もいいね~。
特に花の部分の色のぼかし具合とか、「風」という文字はサイコ~です。

【2011/05/30 09:24】 | マロちゃん #- | [edit]
 古い食器 仕出し屋さんに ありそうな感じですね

 以前は 良く見かけていました

 巻紙に書いた 絵 素敵ですね^^

【2011/05/30 13:36】 | imoemi #- | [edit]
捨てたのは半端物 淵が割れているものよ~^0-
義母も覚えてないと思うけどやっぱり捨てれないの

巻紙は何年前のか分らないけどにじみが今ひとつだったの 
私はにじみが多いのが好き 思いがけない作品になるから~~
絵も字も好き好きは人それぞれね^0^/
【2011/05/30 20:54】 | tajimarumi #- | [edit]
仕出屋さんならお料理にあった器を使ってくれそうね
帰省中はお客様の無いし 忙しいから洗い物は最小限にするから 決まったものばかり使うの
誰か喜んで使ってくれる人いないかしらと思うわ~

絵手紙を2枚UPして良かった
皆さん好き好きだもんね~でも嬉しいわ^0^/
【2011/05/30 21:01】 | tajimarumi #- | [edit]
こんにちは
凄い数のお宝 わ~羨ましいです
使うのが勿体内品物ばかりですね 
こんなお皿でおひたし食べたら老舗の味ね
絵手紙も素敵 
【2011/05/31 10:04】 | かぶ #- | [edit]
私には猫に小判なのね 
欲しい人はいっぱい居られるでしょうけど~~
上の右の鶴の湯飲みは九谷焼 下のお茶セットはお煎茶用で義母はお上品な人だから 
お湯をゆっくり覚まして少し煎茶を注ぎ 舌で味わって飲んでいたわ 
私は飲んだ気がしなかった・・・うふふ
【2011/05/31 23:14】 | tajimarumi #- | [edit]
器、どれも好みだわ
古いものにはあたたかさがありますね
絵手紙に描いたら面白いでしょうね
【2011/06/01 09:23】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
まぁ~あーりんさんに全部お渡ししたいわ^0^
使って頂けたらきっとこの器たちの喜ぶ事でしょう~
ついでに絵手紙に描いていただけばもっと大喜びですわ。。うふ
抹茶茶碗は巻紙に描いているのですが言葉がまだなんです^^;
【2011/06/01 20:26】 | tajimarumi #- | [edit]
幼き頃実家の蔵で見た物を思い出しました。

40年程前に、父が処分しました。
ルミタンさんに、懐かしい時を思いだしました。
【2011/06/02 11:40】 | 咲 #- | [edit]
兵庫はお蔵が多いのかしら?
咲ちゃんの実家は兵庫なの?

もらい物があったらまずお蔵に仕舞っていた祖母や義母
昔は賞味期限なんてなかったから何年も経った物をお蔵から出してお砂糖なんか使っていたわ^^;
こんな古い器を懐かしんでいただき光栄だわ^0^
【2011/06/02 18:33】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する