タイトル画像

古いもの見つけた

2011.05.25(21:57) 130

夫の実家は築150年くらいですが
雨が降ったり 陽射しがきついと外仕事が出来ないので 片付けを始めます
何か掘り出し物はないかと思ったら又竹筆や百人一首を見つけました

   IMG_NEW_convert_20110516140549.jpg

P4094771_convert_20110519094431.jpg   竹筆    竹筆 昨年見つけた竹筆 
菓子器      下の↓ブリキの筆入れに入っていた100年以上位前の竹筆(夫曰く)

P4094775_convert_20110523092751.jpg P4074742_convert_20110523092413.jpg P4094774_convert_20110523092646.jpg 針箱
                                   お針箱(首を横にして見てね)

P4254849_convert_20110523094522.jpg P4254852_convert_20110523094639.jpg P4074747_convert_20110523092554.jpg P4134790_convert_20110523093130.jpg
 ブリキの筆入れ         手作り風の百人1首                         シュロウのうちわ(昭和初期)  

   IMG_0003_NEW_convert_20110527103917.jpg         
             抹茶茶碗は上↑の竹筆で描きました

ここ2~3日 また地震が続いています
今回の震災で普通に生活をしていることが幸せなんだと思い知らされました

最近何人もの友達が体調を崩したり友達のご主人が亡くなったり入院したり・・・皆さん健康には気をつけましょうね

今回の帰省で余り良いのが描けませんでしたが↓に展示しました
                     田舎の絵手紙←ここをクリックしてくださいね

古い食器は次回に・・・・

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
<<早い入梅ですね | ホームへ | 早春の田舎>>
コメント
お針箱懐かしい~
上に布を挟むクリップみたいなものがついているのよね。
シュウロの団扇も懐かしいわ^^
 まぁ、畑仕事や片づけ物をしながら絵手紙もたくさん描いて、、、エライ!

 結構大きい余震がまた続いていますね。
16年前もいつまでも収まらない余震に精神的に参ったわ。
【2011/05/25 19:13】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
いいなぁ、片づけものしたら、宝物が見つかるなんて。
100年以上前の筆が虫もくわず使えるなんてねぇ。
色々な筆がありますね、みんな使って描いてみて下さいね。
お針箱は覚えているわぁ!
今、ブリキの製品お洒落で高いですね。

余震が大変ですね。
本当に普通に生活できるって幸せなんですね。
被災された方々がいつになったら、普通の生活が出来るのでしょうね。
悲しいですね。









【2011/05/26 00:05】 | お山ばあちゃん #- | [edit]
素晴らしい価値のありそうな骨董品を続々と引っ張り出してきたようだね~。
裁縫箱にしても、ブリキの筆入れにしても貴重品ですよ。
「何でも鑑定団」に出してみたらどうかね~。(笑)

「田舎の絵手紙」も拝見させていただきました。
タオル筆で書いた文字もいい雰囲気ですね。

当地も相変わらず余震が続いていますが、最近は慣れてしまって驚くこともなくなってしまったが、逆に怖いね。

【2011/05/26 08:46】 | マロちゃん #- | [edit]
いつもながら、いい物が沢山ありますね (#^.^#)。
片付けも、張り合いがあったでしょう。

帰っている間にも素晴らしい作品をいっぱい描かれた
のですね。これほど描かれていたとは驚きです ♪
【2011/05/26 10:32】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
お針箱 お雛様のお飾りと同じ形ね^^

ブリキの筆入れ どんなのかしら?

古い家って いろんな物が残って
見ていると楽しいのでしょうね

昔 田舎に行くと いろんな物が
珍しかったですね
【2011/05/26 15:40】 | imoemi #- | [edit]
おかえり~
充実出来た里帰りの様でしたね
素敵なお宝が沢山ですね 
普通の生活が幸せ 
以前は刺激が無くてつまらないと思っていた毎日でしたがあの地震から何も無くても普通の生活が一番の幸せと改めてそう思いました
田舎の絵手紙覗きましたよ 素敵な絵手紙ばかりですね
【2011/05/26 17:49】 | かぶ #- | [edit]
そうよ!着物を縫うのに布を挟んで引っ張りながら運針するのよね~^^足踏みミシンもあるし~~
黒い扇風機もある 動いたかな?
でもこうしてブログで皆さんにお披露目出来て 我が家の骨董品?も喜んでいることでしょう。。。うふふ

今日も小さな地震があったの><;
大事にならない事を祈っているわ
【2011/05/26 22:21】 | tajimarumi #- | [edit]
ブロクに載せて皆さんに見て頂きたくて ごそごそと探してみました
所縁の下からブリキの筒が・・・ドキドキワクワク^0-
ブリキに入っていたから虫も食わなかったのでしょうね 
昨年見つけたのは少し穴が空いています
祖祖父が使っていたのではと夫が言っています(本当かな)^^

震災で日本人の考えが変わりいい事ですよね
この夏の切実な節電も考えていますよ~~
【2011/05/26 22:36】 | tajimarumi #- | [edit]
ははは~恥をかくだけよ^^;
こんなものは古いお家なら何処でもあるわよ~
お蔵にはいいものは無いけど 値打ちの無い古いものはあるかも~~
空き巣に入られて掛け軸を盗まれてから(いいものでは無い)頑丈に鍵をしたので2年くらい明けてないの

そちらで昨朝の震度5弱の地震あったでしょう?
こちらは感じなかったの 茨城の震度4の方が感じたわ 近いからよね~ 
慣れって怖いから気をつけてね^0-;
【2011/05/26 22:50】 | tajimarumi #- | [edit]
1ヶ月も居るとアレやコレをしながらで無いと田舎生活は飽きてきます

誰が書いた残りか古い巻紙や短冊の練習用の紙も見つかり 巻き紙でも描いてみました
まだ 絵だけで言葉の書いていない絵手紙もあります又次回UPしますね~~
【2011/05/26 23:00】 | tajimarumi #- | [edit]
えっ!そうなの?お雛様に縁が無いから分らないわ~^^;

古い家の管理って大変なのよ これから先どうするんだろう~~と思うと暗くなるの
誰か管理してくれないかな~~うふ
今年節電だから夏はゆっくり田舎生活しょうかな?でも網戸が無いからきついかな~^0-

【2011/05/26 23:13】 | tajimarumi #- | [edit]
若いつもりであれもコレもしなければと思うから疲れるのよ 未だにすっきりしないわ

絵手紙を描いて並べて立てかけて眺めていると気持ちが落ち着くのね 今回は画材も探して書いたの^^

震災に遭われた方を見ていろんなことを感じ 家族と元気で過ごせる事が幸せなんだな~贅沢言えないな~って感じるわね
のど元過ぎれば~~にならないようにしたいわ
【2011/05/26 23:24】 | tajimarumi #- | [edit]
少しお邪魔しないうちに素敵な作品がいっぱい!
もう1つのアトリエにも今、お邪魔しました。
素敵な絵がいっぱい!

↑ 菓子器、すごく可愛くて素敵ですね。
何を入れようかと、ワクワクしますね。
【2011/05/27 21:48】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
まあ~~~お忙しいのに嬉しいです
刺激の無い田舎生活は何かをしないとね・・・
絵手紙を描いていると疲れも吹っ飛び とても心が和むんです

菓子器ね宝の持ち腐れですかしら?
見つけて描いてみましたが又仕舞って来ました
神戸っ子さんに使っていただこうかしら^^


【2011/05/28 00:12】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する