タイトル画像

重宝煮なます

2011.03.27(22:25) 122

  P3124567_convert_20110327173123_convert_20110327173530.jpg
         毎日流れている「宮沢章二さんの言葉-CM」

この震災で重宝したのが酢の物だった
家に居る時間が長くいつでもすぐ食べれる物 停電もあるので長持ちできるもの

P3074540_convert_20110324204014.jpg P3054533_convert_20110322140445.jpgクリックで大きくなります  
   煮なます        煮物

久しぶりに作った煮なますです
【材料】
大根 1/2本  人参 1本 干し椎茸 4枚  揚げ 2枚 サラダ油 大2
【合わせ酢】
酢 大4 砂糖 大3 出汁又は水 大3 塩 小1/2 柚子の皮 少々

★大根 人参 もどし椎茸 お揚げ(さっと熱湯をかけて開く)を千切りにする
★大根は布かキッチンぺーパーで水分を取る 
★フライパンにサラダ油を入れ 人参 干し椎茸 揚げの順番に炒め
★大根も入れさっと炒めて あわせ酢をまわし入れる
★ゴマを入れても良いでしょう
★千切りの柚子の皮をのせる

飽食の時代 今こそ「もったいない」ということ真剣に考えたいと思う

隣のご夫婦は95歳 地震の後 ご無事か 買い物は無いかお尋ねしたら
とても喜ばれ 足が悪いから 買い物に行けない  賞味期限が過ぎていたけどあるものを食べたのよ美味しかったわ。。。もったいないものね・・とおっしゃった 
これからの日本のためにも もったいない 物を大切にする心を持ち続けたいと思います

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<ちょっと留守にします | ホームへ | 我が家の避難袋の中身>>
コメント
おはよ~
スーパーでも乾物や缶詰類が品薄になってました
計画停電の実行するのか中止なのか当日にならないと分からないので不便もありますね 予定が立てにくくて出かけられません
TVのCMでは毎日流れていますね 
【2011/03/29 09:34】 | かぶ #- | [edit]
こちら、東北電力も計画停電もちゃんと
グループ分けはしてあります。そして、いつでも実施できると、発表してますが、まだ一度も実施されてません。最初の頃はいつ実施されるのか心配してましたが、
いまでは、グループのどこに属するか皆、分からなくなっているみたい。私もですが・・・。

もったいない、は考えなくてはならないですね(#^.^#)。
【2011/03/29 14:34】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
「心は誰にも見えないけれど 心づかいは見える」

ここのところ毎日何度もTVで流れていますが、知らなかったが、これは「金子みすず」の言葉だっだのですか?

今回の絵手紙も、心が癒されるね~。

こちらは今のところ停電は計画されていませんが、そちらでは計画停電の実施で大変ですね。

当地は、やっと少しずつスーパーなどに品物が並び出したと思ったとたんに、原発事故の放射能漏れの影響で、またまた野菜、水、牛乳などを含め入手困難になってます。

昨日やっと灯油18L2缶買えました。

ルミタンさんの酢の物や煮物、おいしそうだな~。
涎が出そうだよ。
【2011/03/29 18:42】 | マロちゃん #- | [edit]
停電も慣れて来たけど お商売をしている方は大変よね
近くでも全く無い所や6回もある所もあり不公平ですよね 何だか全く理解できないわ><

スーパーで無いのはお水かな。。。でもあっても2リットル 輸入品で1本200円~400円までビックリよ
でも原発が怖いね~~~
【2011/03/29 20:52】 | tajimarumi #- | [edit]
停電が無いに越したことはありません
最初はしょうがないかと協力一杯でしたが不公平さが出て来たので皆怒っています
政治家が居る所や自衛隊があると頃は停電が無いとか
何だか判らないのです

賞味期限が1日が過ぎたら捨ててしまうのがもったいなくて。。今賞味期限を見直すと言っていますよね
【2011/03/29 21:02】 | tajimarumi #- | [edit]
地震後 ACのCMがうるさくてNHKに変えていましたがこのCMは今は流れるのがちょっと少なくなりましたね^^

福島県は風評被害で大変でしょう
今夜も郡山震度4が有りましたね ここは3でした
家に居ると被災者と原発が心配で血圧が昇るの
でも今日テニスしたら下がったわ

灯油が無いと寒いよね 買えてよかったわ^^
早い復興を祈っています
【2011/03/29 21:14】 | tajimarumi #- | [edit]
なんだか、パソコンを開ける気にならなくて・・・・
昨日やっと開けました。

色んなことを考えました。
皆さんそうでしょうが、電気をこまめに消す。使っていないコンセントは抜く。
いかにもったいない使い方をしていたか・・・無駄が多かったか・・・
風評被害・・・ほんとにひどいですねぇ
お気の毒すぎます。

煮物、美味しそうですね。
煮なます・・・挑戦してみます(^_-)-☆
【2011/03/29 22:23】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
あれ? 私のコメントがない。。。
この処 時々こんなことがあります。
記事を読んで頭の中でカキコミの文章が出来上がり、後で書きこもう~と。。。。 書きこんだつもりになっている オソロシヤ
 子供のころ よく停電がありましたよね。
学校から帰ると「はよ、宿題せんと停電になるで」と母に言われ大急ぎ宿題をしてから遊びに行ったものです。
これだけ世の中が発達してきたのだから、
病院や駅や道路の要所要所だけ電気を送り、各家庭だけ停電。。。ってできないのでしょうかねぇ。
 食べ物にしても、私自身も(賞味期限)に縛られてることがあり、期限が過ぎると惜しげもなく捨ててたわ。
(消費期限)でいいのよね。
 長らく煮なます作ってないわ。
久しぶりに作ってみようかな。
【2011/03/30 06:52】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
遅くなってごめんなさい^^;

判ります気分も沈みがちですがもうそろそろ気持ちを変えて やっとパジャマで寝たり 友達と会ったり少し前向きになってきました
電気も要らないコードを抜き 電燈も二つを一つにしたり。。。。また明日から計画停電が始まりますね^^;
明日から2~3日義母に会いに行ってきま~~す
【2011/03/31 17:10】 | tajimarumi #- | [edit]
遅くなってごめんね
お互い同じ年 コメント忘れててもguuchanさんの心は判るから~~~うふ

田舎育ちなのに停電のことを覚えてないの オソロシヤ~~~^^
でも食べ物を捨てないおコメを大切に・・・・といわれた事は覚えているのね。。ははは
だからもったいないから何でも食べてしまう
腸だけは丈夫過ぎるくらいなの~~^^;
【2011/03/31 17:53】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する