タイトル画像

我が家の避難袋の中身

2011.03.24(20:30) 119

計画停電 全く実施されていない地区もあるそうな
昨夜 またそろそろ夕食を。。。と思って居たら あら!!!消えたわ~~^^;
どうも我が地区は第5グループらしい 第2グループにも我が地区が入っていて 第2グループと思っていたのんき者です

          IMG_convert_20110323084444.jpg
                彼岸桜 (字も絵も綿棒で描く)

↓の地震対策を見てこんなのいやだわっと思われた事でしょう
でも必要な時はすぐ外せますしもっと見た目綺麗な方法もあるでしょう 

昨日も余震が3回 今日も2回 いつまた来るかもしれない大きな余震に 体裁なんて二の次です
P3054532_convert_20110322141126.jpg P3034496_convert_20110320171851.jpg
身を守るため本棚のガラスには保護シール?を貼ってある


大震災を経験したことは無いけれど 親戚 友達が神戸で震災に合い
それをみて自分なりに用意したものです(毎年1/17阪神大震災の日に見直す)

避難袋の中身→P3054525_convert_20110320172311.jpg P3094556_convert_20110324204246.jpg
                         持ち出しリュック

【日用品】→懐中電燈 市のゴミ袋(トイレ 防寒何でも使える) 新聞 下着 ラジオ 乾電池 タオル バスタオル ラップ スプーン フォーク ナイフ(アーミーナイフ) お箸 紙コップ 紙皿 歯ブラシ 歯磨き粉 洗濯洗剤(小さいのも) 固形石鹸 トイレペーパー ポケットティッシュ メモ紙 ボールペン  ポータブ寝袋 布袋 チャッカマン(今回は車中なので発火の恐れありで取り除いた) 

【薬関係】→ 解熱剤 風邪薬 マスク 冷却シート カットバン カイロ
【食料関係】→水 カンパン 缶詰 おせんべい  
【現金】→千円札 20枚 五千円札2枚 (今回は持ち出し用リュックに入れてある)

     (追加) 印鑑 糸針セット 
全部出して チェックをしたわけではないので まだ思い出せないものが入っていると思う
今回の地震も着の身着のままでとびだし 持ち出す余裕なんて無かったけれど
これが有る事で安心 勿論 役立たないことを願っています

もっと必要なものがあれが教えてください



我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
<<重宝煮なます | ホームへ | 我が家の地震対策>>
コメント
さすがルミタンさん。
ちゃんと避難用品を準備しているんですね~。

我が家は今まで、今回のような大地震に遭った経験がなかったので、全然準備してなかったが、今回をいい機会として、準備しなければと思っていたので、大いに参考にさせていただきます。
ありがとう。
【2011/03/25 10:52】 | マロちゃん #- | [edit]
準備は万全というとこで、何があろうが心配なし、
ですね。
でも、使う必要がないといいですよね。
我が家の避難袋、久しく点検してなかったけど
点検しなくては・・・。

綿棒で描かれた絵と文字、最高(#^.^#)。
早速やってみなくては。
マネしたがりのsibuですから。
【2011/03/25 15:54】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
こんにちは 地震から2週間 未だに余震が来るのでどきっとします 
地震も怖いけど福島の原発も心配です 那須にも福島から非難してきた方が沢山来ています いつ帰れるか不安でしょうね 
私も非難用品準備しました 
さてこの非難用品が何処に置くか思案中 もし自宅がつぶれたらすぐ取り出せないしやはり車のトランクが良いわね 
【2011/03/25 17:43】 | かぶ #- | [edit]
大地震のお見舞い申し上げます
郡山も避難されている方大変でしょう?
お疲れが出る頃ではないかしら

関東の友達にも指導をして今回避難用品を揃えたみたいよ・・・・^へ-
今スーパーに無いものは水 納豆 緑葉野菜(放射線)
余震も少なくなり落ち着いたけど 原発はこれからが心配ね
早く終息して欲しいわ~~~元気で居てね^^
【2011/03/26 12:09】 | tajimarumi #- | [edit]
大地震を経験されたsibuさんですもの
準備は万端でしょうがイザとなったら持ち出せないですよね でも安心のためです^^

地震前は絵手紙を描きたくなくて 1ヶ月描かなかったけれど また少しづつ描こうかな~~~^^;
ここ2.3日外出し友達とおしゃべりをして 気分も上向きよ^0-
【2011/03/26 12:22】 | tajimarumi #- | [edit]
那須もたくさんの方が避難されているようですね
何も出来ないので 節電で自己満足しているわ
今日は停電が無いのでやっと暖房をつけたけど20度ですぐ消すの

車の中は暑くなるから日よけシートをペットボトルに被せているのよ
これが役立たないことを願うのみです
【2011/03/26 12:33】 | tajimarumi #- | [edit]
 避難用品ねぇ。。。
私は阪神の震災後一応用意しましたが、その後TVの女性キャスターが新築の家の玄関にリュックに入れて避難用品を置いてらしたら、2階が落ちて1階がつぶれて避難用品どころじゃあなかった。。。。とか
車に入れてて逃げようとしたけど渋滞で車が動かなかった。。。等々聞き、
あれから16年、、、どうしたものかと思案中 アハハ
【2011/03/26 21:19】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
地震怖かったね rumiさんご無事で良かった。
携帯と保険証も持ち出し外に非難しました。

私も食器戸棚や下駄箱の取っ手、紐で結んで有ります。

被災者の方々の事を思うと心が痛みます
一日も早い復旧をお祈りするばかりです、、、。
【2011/03/27 09:23】 | 恵 #m6pSOb.I | [edit]
経験がないので 何も言えないわ
車に載せたのは逃げる為ではなく 我が家は2階なので潰れやすいので車に保管しただけ。。これだけ有れば何とかなるかな?と思ったの^^;

余震が無くなったのでもうパジャマで寝たいと思っているのよ
【2011/03/27 12:40】 | tajimarumi #- | [edit]
恵さんお久しぶりですね
お元気でよかった^0^/

一回目は何も持たないでセーターで飛び出し だた慌てるだけで・・・^^:
津波も原発も今回怖さを実感しましたね
何も出来ないけれど ただどきどきしながら復興と原発の終結をお祈りするだけです
【2011/03/27 15:08】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する