タイトル画像

我が家の地震対策

2011.03.22(20:34) 117

     IMG_0001_convert_20110322205551.jpg
テレビから流れる被災地の映像に一日も早く希望の光を。。。と祈るばかりです

昨日は 停電も無く 余震も少なく そうだ今日はお彼岸の中日だわ 
地震ですっかり忘れてた。。。。おはぎを作ってお供えをしよう~~^^
「先祖さん どうか東日本をお助けください」とお祈りを・・・・
P3064536_convert_20110322140537.jpg
地震の後 お米が底を附き スーパーにもち米だけが残っていたのでお赤飯でも。。。と思い買ったんです
見栄えは悪いけど小ぶりのおはぎが28個出来ました(あんこも手作りよ)
次男や友達にもおすそ分け

P3054524_convert_20110320172204.jpg
常に押入れに準備してある 避難用品 今回は車に移しました
P3054525_convert_20110320172311.jpg
 ↑の布の下は判りやすい色の大きいリュックと水 毛布
P3054532_convert_20110322141126.jpg
      本箱(今回何も落ちなかった)
P3034496_convert_20110320171851.jpg
             食器ボード
阪神淡路大震災依頼 地震対策をし 非難用品 を備えていました
今回は震度6弱でしたから何も持たずに飛び出たけれど
家が潰れなければ 持ち出せるから常時リュック2つと2リットルの水8本位(水道水ですがトイレ用や手を洗う)押入れに仕舞ってあります(飲み水は別)
長くなるのでリュックの中身は次回にね・・・・^0-

今日は震度3の余震3回あり><;

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]