タイトル画像

羨ましいでしょう?

2011.03.07(18:25) 110

三寒四温とは言え あぁ~今日は2~3センチの積雪で 2度でした><;

この時期の故郷(兵庫北)はやっぱり松葉ガニ
松葉ガニ6枚とハタハタ エテカレイが鳥取の姉から届き 近くに住む次男家にも渡して欲しいとの事 姉妹っていいですね 感謝感謝です 美味しかったわ 

逕溘き繝祇convert_20110306105046
                  良く洗う(甲羅11センチ)
闌ケ縺ァ繧祇convert_20110306105358
    沸騰したお湯に塩を入れカニの甲羅を下にして10~15分茹でる

貉ッ縺ァ繧ォ繝祇convert_20110306105158
                  美味しそうでしょう        

繧ォ繝句袖蝎契convert_20110306105258
            カニ味噌に味噌と砂糖を入れて網の上で煮る

松葉ガニなのですが 「若松葉ガニ」「すっとんガニ}といって脱皮して皮が柔らかく60%~80%しか身が入っていないのです チュウチュウと吸うとすっとんと抜けるので実家では「すっとんガニ」と言っています

何といってもカニ味噌の美味しいこと 何杯もご飯が食べられるわ~羨ましいでしょう^0ー
夫はもったいなくて半分食べて次の日も又楽しむんです
こんな食べ方知っていますか?



繧ォ繧エ繝。_convert_20110306224618 繧ォ繧エ繝。繝シ1_convert_20110306224748
コレは誰でしょう・・・・うふ
おばあちゃん役で BSの夜中のCMに出ています(昨年撮ったカ○メジュース)
白髪を作って老けさせたんで~~す^0-/

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(17) | [EDIT]
<<大丈夫です | ホームへ | あぁ~又だわ>>
コメント
うわー❤ 美味しそう~ 羨ましい
先日の山陽旅行ではこんなカニを期待してたのに 半身しか無くて残念でした
カニを買おうと思っても港に寄らないコースなのでカニも買えませんでした
こんなに沢山食べたいです
ルミさんの BSで流れているんですね チェックしてみますね

【2011/03/07 20:09】 | かぶ #- | [edit]
おぉ~ ついにrumiさんを拝顔できたわ~
これでも十分すぎるくらい若くて美人なのに、、、、
会うのやめにしようかな。。。

 結婚するまで蟹は大好物だったのに、夫が蟹アレルギーで食べなくなったら
別にどうでもよくなったの。
でも山陰のハタハタやエテガレイ 美味しいわ^^
【2011/03/07 20:48】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
うわぁ~ 美味しそう!
かに味噌って美味しいですねぇ~
いいなぁ~~~~~

はたはたやかれい・・・懐かしいです。。。鳥取に住んでいた頃、良く頂きました。

ルミタンさん、可愛すぎっ!
【2011/03/07 21:56】 | 神戸っ子 #8w8Th2ek | [edit]
ツアーでは無理でしょうね
個人的に1泊してカニ三昧なら いろんなカニ料理が食べられるかも・・・^-^
カニは港でなくても売っているけど そんなところに行かなかったのね残念ね^^;
今度は実家の近く城崎温泉 夢千代日記の湯村温泉に行って~~~カニが美味しいわよ
【2011/03/07 22:39】 | tajimarumi #- | [edit]
今回 駅で見つけてもらえやすいように躊躇しながらUPしてみたの~~^^
普通のおばちゃんだから見つけてね

そっか!カニ ご主人が食べられないのは残念ね
ハタハタ エテカレイは油が乗ってて焼くとジュウジュウ言うわ
本場のは美味しいね^0-/
【2011/03/07 22:54】 | tajimarumi #- | [edit]
そうでしたね鳥取にお住まいだったのね^^
カニ味噌ってそのまま食べていませんでしたか?
本当の松葉カニってお高くて地元の人も食べられないけど
これなら安心して沢山食べられます

ハタハタはカリッと焼いて頭から骨ごとパリパリと食べるのが我が家流なの^^
【2011/03/07 23:02】 | tajimarumi #- | [edit]
カニ、美味しそうですね~!!!

そしてrumi姉さん、なんて可愛い方!!!
ホント、雌雛様に似てらっしゃいます。

あ~どちらも羨ましいですぅ~(^^)
【2011/03/07 23:09】 | ふく母 #- | [edit]
我が家にもカニ、届きましたよぉ。
ありがたやありがたや。
今回、蒸して頂きました。
ゆでて食べるより、気持ち味が濃かったような(・・?
私、【すっとんカニ】って知らないよ(^^;
始めて聞きました。
カニが苦手だったから、気付かなかったのかしらん。

今春は息子たちだけで最終週末に実家に行かせます。
2人一緒に行かせようと思ったら、その日程しかなく。
私はその週末に長男が入学予定の高校に行かなきゃならなくて、今回は断念。
色々と不安はありますが、プレ高校生と中学生なので、何とかなるでしょう(^^ゞ
【2011/03/07 23:22】 | kiyomi #Qw78NiMg | [edit]
おう~おう~、羨ましい~で~す !
それにしても、続けざまに見せつけられる
カニ+カニみその写真。
カニ大好き人間にとっては、まるで拷問 (ーー;) 。
【2011/03/07 23:30】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
今月で終わる松葉ガニは寒い時が身がしまって美味しいんですよ~~^^

歳は隠せません^^;
60歳過ぎてから体力気力の減退に愕然とします
でもこの仕事で輝きを貰い 本番になると生き生きしているのがわかります
3日に撮影したCM(30分間)も4月より地方局からBS CS そしていつかは地上波で出るそうです
元気であれば年齢にあった役がありますから~~^0-
【2011/03/08 17:39】 | tajimarumi #- | [edit]
[お宅のブログもご無沙汰してごめんね^^;

そうだ蒸すって手もあるね 来年はそうしてみるわ
今回湯で汁を使い 生を1匹でカニすきをしたらいいだしが出て美味しかったわよ^^
あなたはかにが嫌いって聞いていたけどアレルギーがあったのね
おばあちゃんから「すっとんガニ」って聞いてない?

いよいよ遼君高校生ねおめでとうv-238
もう十分に2人で旅が出来るわ~~子離れしてね
【2011/03/08 17:51】 | tajimarumi #- | [edit]
おほほ~ほらほらsibuさんよだれが・・・・^0-
身も美味しいけどカニ味噌は絶品 次男の嫁も始めて食べて興奮していたみたいです
カニ鍋(カニすき)も美味しいけれどやっぱりこれが一番です

【2011/03/08 18:01】 | tajimarumi #- | [edit]
まあ、美味しそう
目で堪能させていただきましたよ
ごちそうさまです

素敵な笑顔を探しているのですが、まだ巡り合えませんよ
【2011/03/09 09:15】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
写真だけでごめんなさい^^;
せめて カニ味噌の匂いでも~~~~届かないかな~^0-/

こんどお知らせしますね・・・楽しみ^-^
【2011/03/09 13:29】 | tajimarumi #- | [edit]
先日展示会に行っていただきながら、ろくにお礼もしなで申し訳なかったですね。

その後、何となくバタバタして、ルミタンさんのブログも覗かなくて、コメントが遅くなってしまった。 ゴメン。

松葉蟹、昨年暮れに実家の兄や、境港の弟から送ってきてくれて、私も久しぶりに地元の蟹を堪能しましたよ。

しかし私も「すっとんガニ」というのは初耳ですな~。

おばあちゃん役の写真、もっとドアップしてほしかったな~。 (笑)
今度撮影したというCMは、こちらのような地方でも見ることができるのかな?
楽しみにして待ってようかな。

【2011/03/10 20:42】 | マロちゃん #- | [edit]
 るみさん ケイタイも電話も通じないので
かなり焦っています。
多分 大阪行どころじゃあないと思いますので・・・
 ご連絡ください<m(__)m>
【2011/03/11 18:55】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
地震の影響はありませんでしたか、心配です。
どうぞご無事でありますように!
【2011/03/12 09:32】 | ふく母 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する