タイトル画像

地震の疲れ?

2011.04.07(09:55) 104

地震酔い? 下船病? いつも揺れてる感じがする
そうだここは大阪で地震も停電も 放射能の心配もないんだわ~~と ふと思う瞬間があり ほっとした 

    IMG_0001_convert_20110404204702.jpg
             千葉の名産 落花生とびわの羊羹 
     
3日の夜に大阪から帰宅しましたが 中々更新が出来なくて・・・^^;

義母は良く食べて 良く寝て とても元気で 私の顔を見て益々 張り切っていました~~~うふ
友達とゆっくりおしゃべりして楽しんで来てね。。。。と義妹(夫の妹)を送り出し 義母の介護や庭の草取り 食事の準備したりして・・
わずか2日間のお手伝いでも義妹はリフレッシュ出来たと喜んでくれました

先が見えず 気の休まる間のない介護は 計り知れないプレッシャーとの戦いだと思います
91歳の義母は頭はしっかりしているようでしてないような?  歩けないが立つことは出来 勝手に簡易トイレに降りて骨折をするのが心配で 気が休まらないのです
今はベットから降りるとセンサーが感知してブザーが鳴るのを借りています
   
義妹も体力と気力の衰えを実感 これからはショートステイの利用や私が月一回 手伝いに行くとか。。。考えてねと提案をして来た
毎日の介護は大変 ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいです

IMG_convert_20110406222330.jpg
    過去に描いたものですが今こそ笑顔が大切な時

地震以来なんだか気分が優れません 皆さんそうらしい 
友達からはテレビで言う放射能のことは信じては駄目 自分の身は自分で守らねば。。。と電話が入る
何を信じていいのか???
スーパーは魚も野菜も少なく 安心して食べられる日が早く来て欲しいですね

暗い話でごめんなさい次回はもっと楽しいブログにしますね^-^/

旧絵手紙日記←椿ばかりの絵手紙展を開催中 よろしかったらお立ち寄りください

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
<<春爛漫なのに | ホームへ | ちょっと留守にします>>
コメント
ご苦労様でした。
義妹さん、大変な苦労をしておられるでしょう。
少しでも助けてやってください。
介護の苦労は、経験した者でなければ分かりません。

椿の絵手紙、まとめて、今スライドショーで楽しんでます。
【2011/04/07 11:35】 | sibu #hvtZ3X.c | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/07 12:11】 | # | [edit]
 おかえりなさい こちらは余震がまだまだ多いです

 暖かくなってきたので 計画停電が中止になり 
 ホッとしています

 人に迷惑をかけてはいけない・・
 歩いて行けるのだからと 
 一人で行こうとするのですね

 母もよく 「夜中でも起こして!!」と言われても

 可哀相だからと 一人でトイレに立ち
 青アザ 作ったり 
 縫うような怪我してました

 今は怖くて歩けないようです
 何かあったらもうダメだからと・・・

 介護本当に大変ですよね
 周りに甘えて、利用できる物は どんどん利用して
 いかないと

 15日~18日まで 帰省してきます
 久しぶりに会えるので 楽しみです
【2011/04/07 16:44】 | imoemi #- | [edit]
阪神の震災の後、私も実際に揺れているのか錯覚なのかわからず、、、
「あっ、また地震!」と飛び上がると。息子たちや夫に
「今 何も揺れてえへんで~」とよく言われました。
 今回の震災はケタ違いだから、皆の心に大きな傷を残しますよね。
 介護はrumiさんのように「協力するよ~」と云ってくれる人が居るかいないかで随分違います。
それくらい孤独感を感じます。

【2011/04/07 19:12】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
義妹は4ヶ月介護から離れていたのですこし疲れたみたいです
本当にやった人しか分からないと思います
まだまだこれからだとおもいます

昨夜の地震はここは震度4で相当長い揺れで又服をきて寝ました
暫く落ち着きませんね
【2011/04/08 09:41】 | tajimarumi #- | [edit]
分かりました^ー^
【2011/04/08 09:43】 | tajimarumi #- | [edit]
お久しぶりね^^
昨夜も震度3だと言うけど4よね
マンションの非常階段が長~~い間ガタガタと音がしていたわ  やっと余震がなくなったと思ったのにね><:

義母は頼むのが嫌で病院でも一人でトイレに行こうとして転びまたひびが入って入院が伸びたの

私も14日に箕面に行き その後夫の実家に帰省予定なの 連休明けまで居るかも~~
同じ時に関西に居るわね・・・お母様首を長くして待っておられるでしょうね^^
【2011/04/08 09:56】 | tajimarumi #- | [edit]
やっとパジャマで寝群れるようになったのに昨夜は久しぶりに大きな余震 原発が心配だわ><

義母はボケてはいないんだけど すぐ忘れるの
夫は来なくていいけど 私は助かると言ってもらえるもんでそれを信じて。。。うふ
何時でもSOSを出してね飛んで行くから。。。て言ってはあるのけど・・
義妹が15日花見の予定とか だからそれに合わせていくの^^
又暫くここは留守ね~^0-
本当に介護をした人しか分からないと思うわ
【2011/04/08 10:15】 | tajimarumi #- | [edit]
 え、え? また行くの?
詳しく教えて~
【2011/04/08 12:34】 | guuchan #tHX44QXM | [edit]
しばらくご無沙汰してました。
義母さんの介護に行かれてたとのこと。
知らなくてゴメン。
そして戻ってきたと思ったら、また行くとのこと。
ルミタンさんも大変だけど、義妹さんも大変ですね。
気をつけて行ってらっしゃい。
そしてルミタンパワーを発揮して、義母さんのお世話をしてあげてください。

椿だけの旧絵手紙も拝見しました。
このうちの文字だけの絵手紙、大事に持ってるよ~。

昨夜の地震、当地は震度5弱でしたが、特に被害はありませんでした。


【2011/04/08 21:13】 | マロちゃん #- | [edit]
そうなの^^:
でもねちょっと心配事があるのでまだ分からないの
決まったらメールするね
今回はお目にかかれないかも^0-
【2011/04/08 23:11】 | tajimarumi #- | [edit]
お久しぶり お元気で安心したわ

同じ親なのに義妹だけに負担をかけて申し訳ないと思っているの
だから出来ることは手助けしなくちゃあ^^

あの「椿」の字 マロちゃんの所にお嫁入りしていたのね~忘れてたわ・・あはは

福島は震度5弱でよかった
マロちゃんと第一原発を心配したのよ
もうこれ以上 何も起こらないでほしい
今日は強風 北風かな南風かな~~って皆心配してたわ
【2011/04/08 23:22】 | tajimarumi #- | [edit]
また大きな余震があってびっくりされたことでしょう
目に見えないだけに原発も心配ですね
はやくいろんなことが落ち着くように祈るような気持ちでテレビを見ています

お目にかかるチャンスがあるようで、ダメになる
2度あることは3度ありましたね
4度目は大丈夫でしょうか
いつかはきっとお会いしましょう
【2011/04/09 09:29】 | あーりん #8n4XZbr. | [edit]
今も毎日電燈の紐が揺れています
7日の余震ほどでは有りませんが・・・何時まで続くのでしょうね
阪神の時もそうだったのかと今頃実感します

本当にごめんなさいね
これだけ待ったんですものお会いしたら泣いてしまうかも~~~^0-
その時まで涙を溜めておきますわ・・うふふ
【2011/04/09 23:07】 | tajimarumi #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/04/10 14:47】 | # | [edit]
まぁ~有難うございます
楽しみにしていますね~~^0^/
【2011/04/10 20:16】 | tajimarumi #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する