やっとお休み

春らしい日が続いていますが北の方はまた寒いとか 風邪にお気をつけくださいね
朝ではなく 春は何処から来るかしら~~♪♪♪

               つばき葉書
                花屋さんで見つけた椿 探していたの

毎日出かけて 今日はさすがに疲れもピークです。。。。なのに新しいPCに慣れるために四苦八苦
姪に聞いてやっと絵手紙のUPができました

何年か前 TV「知ってるつもり」で相田みつを を知り感動!!!
銀座の「相田みつを美術館」に出かけたのを思い出しました
星野富弘さんもツアーで群馬の記念館に見に行き 口で描かれた作品に感動でした

今回は同じ群馬出身の2人の展覧会 相田さんは決められた字を真似るのに疑問を感じてあの字が生まれたとか
私も同じです・・・あら~おこがましい><;

IMG_convert_20110206173013_convert_20110206173442.jpg   富弘
有楽町国際フォーラム(相田みつを美術館)にて3月6日まで  ↑7年ぶりに出版とか買ってきましたよ

自分の花 「名もない草も実をつける いのちいっぱいに 自分の花を咲かせて  みつを」

自分なりに自分の花を咲かせたいな~

繝医Κ_convert_20110207100412  繝Κ繝シ・狙convert_20110207100551←大きくなります

くじけないで 「ねぇ不幸だなんて溜息をつかないで 陽射しやそよ風はえこひいきしない 夢は平等に見られるのよ 私 辛いことがあったけど 生きていて良かった あなたもくじけないで

3月8日から7月3日まで 今注目の99歳の詩人「柴田トヨの世界展」がここであるそうです
絶対 見に行きま~~す^0-/

Tag:お出かけ  comment:18 

Comment

guuchan URL|No title
#tHX44QXM Edit  2011.02.06 Sun20:37
 星野さんは同年齢と云うこともあり、初めての出版から本を集め、毎年カレンダーを買っていました。 で(笑)今はお休み。。。あはは~
 相田さんも随分本を買って読みましたが、ご遺族の相続のいざこざを知ってから、今はお休み。。。フフ
 柴田トヨさんの展 関西にこないかしら~ 
tajimarumi URL|guuchanさんへ
#- 2011.02.07 Mon09:22
優待券があるから行かない?って誘われて 何年ぶりかで行ったの
国際フォーラムになってからは初めてよ

星野さんは同じ歳で新作がいっぱいだけど相田さんは過去のもののみ 限界があるから
コラボしないと入館数が。。。。ね?
2人とも 本は持ってないわ~今回初めて買ったの

トヨさんは150万部以上ですってね
東京が終わったら関西かも~行ったらまたUPするね^0-/
sibu URL|No title
#hvtZ3X.c Edit  2011.02.07 Mon09:26
おう~、忙しそう !
それに、うらやましいです (#^.^#)。
群馬の富弘記念館には、去年行こうと障碍者仲間と計画したのですが
、自分の入院で中止になりました。
カレンダーは、茶の間に飾られてますが、数年前のもので、下のカレンダー部分
だけを自分で作り、ぶら下げなおしてます。上の絵は、使い回し・・・。

相田みつをの日めくりカレンダーは、玄関前とトイレにあり ファン )^o^(。
それに、近々柴田トヨさんの展までとは、うらやましいな~。
tajimarumi URL|sibuさんへ
#- 2011.02.07 Mon09:57
昨日と今日は予定ナシ
関東は穏やかな良いお天気ですよ^^
分けてあげれるものなら分けてあげたいな~~

相田さんのカレンダー風の「雨の日は」は持っています
今回 富弘さんの過去から現在のビデオを見ましたが涙がでました
お元気でまだまだ すばらしい作品を描いて欲しいですね

トヨさんの世界展 楽しみにしています
そのときは報告しますね^0^/

マロちゃん URL|No title
#- 2011.02.07 Mon18:38
私も「相田みつを」の書と言葉が好きで、銀座にあった「相田みつを美術館」に行ったことがあります。
何年か後に再度に行ってみたら、丸の内だったかな(?)転居していてなくなってました。

彼の本やカレンダーの書と言葉を、何編か練習用として刻字で彫ったことがあります。
独特な書ですので、カスレの部分が多く、難しくていい練習になりましたよ。



お山ばあちゃん URL|No title
#- 2011.02.07 Mon20:12
3年前の「相田みつを」のカレンダーをまだ持っています。
あの個性的な字がいいのでしょうねぇ。
柴田トヨさんの様に年をとりたいものですがなかなかねぇ。
椿いいわぁ!
たまにはゆっくりしてくださいね。

tajimarumi URL|マロちゃんへ
#- 2011.02.07 Mon22:40
何年か前に丸の内の国際フォーラムの中に移ったの^^
とても豪華な所だった
今回もジンと来る言葉があり じっくり時間をかけて 見てきたわ
 
彫るとなると難しいでしょう
でも今なら彫れるかもよ だってマロちゃん 天才だもん・・・あっ!!ほめ過ぎたかな(^0-+
tajimarumi URL|お山さんへ
#- 2011.02.07 Mon22:56
あの字に至るまで相当の苦労があったみたいですね
有望な書道家だったようですもの
言葉に人生が感じられて ジンと来ます
すぐ忘れるけど・・・・うふふ

トヨさんと お山さんとダブります 
99歳になったらあんな感じになれそう~
やさしくて穏やかで 可愛いかな~~~ってね

許可もなくリンクさせていただきました。。。ごめんなさい
imoemi URL|No title
#- 2011.02.08 Tue11:23
  星野さんの日常 富弘美術館で見ました
 
  新しくなった美術館はバリアフリーで ゆっくりと見ることが出来ますね

  まだ 2回しか行ったことないのですが 周りの景色も良いですね

 柴田トヨさん ルミタンさんに教えられて 初めて知りました
 こんな風に 生きられると素敵ですよね^^
きく枝 URL|No title
#Rw8H9WVE Edit  2011.02.08 Tue14:36
相田さんの書は温かいですね、そして星野さんの絵も温かい‥
お二人は私の憧れの作家さんです

ルミさんの椿の花も字も、相田さんや星野さんに負けないくらい
温かくて素敵です☆・゜:*(´ω`*人)
あーりん URL|ありがとうございます
#8n4XZbr. Edit  2011.02.08 Tue22:52
つばき描きたいと思っているのですが
まだつぼみで、花屋さんという手もあったのですねえ

私も新しいパソコンになれるまでは「前の方が良かった」とずっと思ってましたよ
お疲れが出ませんように

リンクありがとうございます
私もリンクさせていただきます
tajimarumi URL|imoemiちゃんへ
#- 2011.02.08 Tue23:06
富弘さんって わんちゃんと電動車椅子で散歩するのね
ずっと寝たきりかと思ったわ
24歳から今まで口で描いているなんてすばらしい

ヨトさんって可愛いでしょう?
人柄がにじみ出ている感じ 99歳まで無理だから 今を可愛く?生きるつもり。。。あはは


tajimarumi URL|きく枝さんへ
#- 2011.02.08 Tue23:15
世の中には すばらしい方々が沢山居られますね
その二人の作品に感動できるのは幸せです

私も自分らしく 自分の花を咲かせて行けたら~~~と
思うのはその時だけで。。。。また元のボ~~~人になってしまいます。。。うふふ

tajimarumi URL|あーりんさんへ
#- 2011.02.08 Tue23:26
先日はぐ~さんがとても楽しいメールを送られたそうで
さぞビックリされたことでしょうね~~~
転送されたメールを見て 最高!!!と鍵をかけて永久保存にしました。。。あはは

マンション住まいで お花は買うしかなくて いつも花屋さんで題材探しです
あーりんさんが描かれたら又 味わいのある椿になるでしょう
楽しみにしておりますね^0-/
guuchan URL|No title
#tHX44QXM Edit  2011.02.09 Wed13:04
 ねぇ、ねぇ~ ビール漬け作ったよ\(^o^)/
今日で4日目 先ほど出して食べると、、、、
やめられない,止まらない! お茶うけにもいいわ。
 今は軽~い重石にしていますが、瓶に入れて冷蔵庫にしまいたいのですが
つけ汁とともに保存すればいいのよね。

 あんな しょむないもん(これって但馬の方言違う?)鍵かけて保存せんといてよ~
tajimarumi URL|guuchanさんへ
#- 2011.02.09 Wed22:52
美味しくてよかった~~^^

今が好きなら 漬けけ汁からだしてもいいかも・・・・
我が家は軽い重石の時点でなくなったの^0-/
漬け汁に漬けて しまってみて~~~漬かりすぎたら捨てて
まだ次をつけていないの~~(笑)

今日大崎の絵手紙フェステバルに行き きゅうママさんの消しゴムはんこを買ってきたの
最後の一つをサッと取ったの。。アハ 
きゅうママさんに会えなくて残念だったけど。。。。><;
かぶ URL|No title
#- 2011.02.10 Thu17:59
相田みつをさんも星野富弘さんどちらも好きです
凄い 2人展があるんですね 
以前 富弘美術館に行った事があります とっても素敵な作品で感動しました
美術館の中のショップでカレンダーを買ってコーヒーを飲んで素敵な時間でした
また行きたいです
tajimarumi URL|かぶさんへ
#- 2011.02.10 Thu22:39
わたらせ渓谷のそばにある素晴らしい環境の美術館ですよね^^
相田さんも富弘さんも言葉が素晴らしいく人の心を打ち
何年ぶりかにまた 良い刺激をもらったわ

出かけると何か心が豊かになるわね^0-*/
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR