ツナマヨパンを作ったけど~

        谷中
             谷中生姜 (うつ病で苦しまれた元NHKお天気おじさんの言葉)

関西では見なかった谷中生姜 関東に住んで27年 この絵の為に初めて買ってみました
お味噌をつけて食べるらしい  まだ食べていない


先日サボテンさんのブログで始まって何人かの方々が作り 盛り上がったツナマヨパン 
刺激を受けて 作ったのが1週間前  朝早起き(7時)して簡単なフライパンで焼いてみました・・・
まるでピザみたいでしょう?ホットケーキミックスで作ったパンですよ^^

ちょっとアレンジしてツナ缶ではなくベーコンとハムを使って見ました
ちょっとサッパリかな~

パン
                        
ぱん-1

今日は少し元気になったので今度はツナ缶を使って頑張ったのに~~哀れ~~
これ スイートポテトではなくツナマヨパンですよ^^;

買いに行くのが面倒なのでアルミホイルを型に折って焼いたら くっ付いて 食べるのに一苦労です
市販のケーキ用アルミ箔をおすすめです
こくがあって美味しい  カロリーを気にする方は 食べるのは1つにしてね^^

        パン
初めてオーブンレンジを使って作ったんです 簡単だから作ってみてね

作り方
ホットケーキミックス 200g         マヨネーズ  大2
卵    1個                 タマネギのみじん切り  半分
牛乳  200cc               マヨネーズ  大2(1と1/2にした)
シーチキン  1缶               とろけるチーズ

ケーキミックスと卵 牛乳を混ぜる
シーチキン マヨネーズ タマネギを混ぜておく
アルミ箔に生地を入れ 上にツナマヨととろけるチーズを載せ
オーブン180度で 20分焼く
    

Tag:絵手紙  Trackback:0 comment:19 

Comment

かぶ URL|NoTitle
#- 2010.06.07 Mon09:40
ツナパン作ったんですね
ピザパン同好会に参加ありがとうって勝手に同好会作って皆で作ってブログに乗せてました
これはピザ見たくて美味しそう 簡単でしょう
明日の朝作ってみたくなりました
sibu URL|NoTitle
#- 2010.06.07 Mon09:53
要は味、美味しそうです。
ふっくらして、ベーコンも大好きですから
いただきた~い(^v^)。

ツナマヨパン、糖尿病に近い数値なので1個だけ
いただきま~す。




ryoko URL|NoTitle
#- 2010.06.07 Mon13:32
昔、ホットケーキミックスでお好み焼きを作ったことがあります。
普通のよりも甘くできたけど、当時は美味しかった^m^
ホットケーキミックスって、いろんなのができるんですね~♪
サボテン URL|NoTitle
#- 2010.06.07 Mon14:08
早起き?
7時?
どこが???
ツナマヨパンよりも ここの部分がよく理解できなくって・・・
7時頃は 私一仕事終えて 休憩時間だなあ
小ぶりのオニギリなんぞを頂いている時間です (小ぶりのですよ)

私 茨城の農家の生まれだけれど
この生姜 作ってない家なんてなかったよ
今の時期 晩酌のおかずは いつもこれ
手間がかからなくって 女の人は大助かりなの
guuchan URL|NoTitle
#tHX44QXM Edit  2010.06.07 Mon17:06
あはは~
サボちゃんのより大分進化した?
 なんでもすぐに飛びつく私がどうも、
これは作らない。。。
何故?って考えて分かったわ。
私 パン大好きなんだけど、
調理パンはイマイチ。。。
 生姜はそろそろ新生姜買って佃煮を作らなくちゃ~
恵 URL|こんばんは
#m6pSOb.I Edit  2010.06.07 Mon21:42
焼きたての甘い香りに誘われて、、、ツナマヨパン美味しそう~~

夏はやっぱりビールと谷中の生姜、お味噌を付けて頂きます。
新生姜は甘酢に付けて保存しておきます
ご飯のおともに、寝しなに一切れ食べると身体がぽかぽか
朝までぐっすりですよ~( '∇^*)^☆♪
かぶさん URL|NoTitle
#- 2010.06.08 Tue17:32
ハハハ~同好会ですか^^
過去2回くらいしかパンなんて作った事ないのよ
とにかく 気が向かないと作らないし面倒なのは嫌 2度も作ったのは 余程簡単だったのね^^

かぶさんの苺大福 友達が作って美味しかった~~って 報告があったの  嬉しいわね~~^0^/
tajimarumi URL|かぶさんへ
#- 2010.06.08 Tue17:36
  ↑ かぶさんゴメン 何だか失敗したみたい
tajimarumi URL|sibuさんへ
#- 2010.06.08 Tue17:43
味はほのかにポットケーキです^^

マヨネーズの量を減らしましたがツナ缶が油っぽいですから~~~糖尿の気のあるsibuさんは半分ね・・うふ
tajimarumi URL|ryokoさんへ
#- 2010.06.08 Tue17:49
へ~~ぇ!
お好み焼きですか?
まだ残っているから 今度はお好み焼きに挑戦だわ。。 
こうして皆さんのブログで色んなことをお勉強出来た
幸せ^-^

ryokoさんにはアルチャンで癒してもらっていますよ~~^0-:
tajimarumi URL|サボテンさんへ
#- 2010.06.08 Tue18:05
あら~~いつもは早くて7時半起きよ
30分も早起きして 夫にパンを焼いたのよ偉いでしょう^^

夫にこんな事が出来たのもサボテンさんのお陰よ
ありがとうね^0-:
tajimarumi URL|guuchanさんへ
#- 2010.06.08 Tue18:14
朝食は調理パンではなくて菓子パンが好きなのよ
たま~~にホッとドックにするくらいかな
今回は何だか簡単そうで作って見たかったの^^

ゴーヤが出始めて安くなってきたから guuさんに教えてもたったゴーヤの佃煮を作るね~~^0^/
tajimarumi URL|恵さんへ
#- 2010.06.08 Tue18:23
カロリーと言っても マヨネーズだけ  ツナの味で美味しいですよ^^

谷中生姜  我が家はお酒飲まないのでいつも横目で見ながら素通りで食べて事が無いんです
コレって 味付けないままのお味噌でいいのですか? 
あぁ~まだ冷蔵庫だわ もうだめかも~~~^^;
ミドリーヌ URL|美味しそうですねっ!
#- 2010.06.08 Tue23:28
谷中生姜は初めて聞きました。やはり関東にしかないのですね。文字とピッタリの素晴らしい絵が印象的です!
酢味噌が合いそうですね。白みそですね。

ツナマヨパンはチーズとマヨネーズが合わさってピッサの様なんでしょうね~
私はホットケーキミックスでパンを作った事が無いのですが簡単だと書いていらっしゃるので時間が有る時に挑戦してみようかなぁ~。
お忙しいの樹気持ちの切り替えがお上手なので感心しています(*^^)v
imoemi URL|NoTitle
#- 2010.06.09 Wed16:04
忙しい合間をぬっていろんなことをされる ルミタンさん。 ホットケーキミックスのパン 美味しそうですね

今度私も 作ってみよう~と(^^♪
白玉粉のお餅は簡単だったけど、美味しくて
市販の 白玉粉
すぐに なくなってしまいました
神戸っ子 URL|NoTitle
#8w8Th2ek Edit  2010.06.10 Thu08:37
おはようございます。

しゅみーとよりこちらがメインでしたね^^;
久しぶりにお邪魔しました。

チェリーのかわいいこと!
しょうが大好きなので、この絵が気に入りました(^_^)v
色がとっても上手く出ていますねぇ~☆

いつも色んな美味しいものに挑戦なさって、お忙しいですのにえらいっ!!!
tajimarumi URL|ミドリーヌさんへ
#- 2010.06.11 Fri00:20
やっぱり関西では谷中生姜って無いですよね^^
結局 駄目にしてしまいました。。うふ

私は簡単な物しか作れません
お料理上手で何でもされるミドリーヌさん
これはお菓子っぽい味かも知れませんが作ってみてくださいね

3日続けて外出したので昨日は。。。気持ちの切り替えが出来なくて。。。「疲れた」~~の1日でした
tajimarumi URL|imoemiさんへ
#- 2010.06.11 Fri00:29
えっ~苺大福は作ったの?
美味しいでしょう その内2度目を作るつもりです
簡単なものしか飛びつかないし作れないの。。アハ

このパンも簡単だからすぐ出来ますよ~~
お試しあれ~~^-^
tajimarumi URL|神戸っ子さんへ
#- 2010.06.11 Fri00:43
お久しぶりですね^^
色々大変だったでしょう?もう大丈夫ですか?

まぁ~生姜お好き?
お酒おすきなのかしら?

最近は2日続けて外出したら1日休まないと体が持ちません
気が向いたら 気になっているのもに挑戦したり。。
でも中々気が向かないので 神戸っ子さんにまた気合を入れていただきたいわ
お忙しいでしょうね~~


comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR