予定が無い時は

     梅雨明けがまだの関東ですがここ2日、3日青空が見れて嬉しいです
       昼間に弱で扇風機をかけるだけで 過ごし安い昨今です
          西方面の方へ暑さお見舞い申しあげます【笑】
     20160724170644de9.jpeg
        友達の家で咲いた百合を頂きましたがイマイチです(水墨画用紙)
         IMG_20160702_0003_convert_20160702173511_convert_20160702173628_convert_20160724212805.jpg 
          何かの包み紙(和紙)に描いてみました(RYOの間違い)

  忙しくしていますが予定が無い時は一歩も外に出ません
  そんな時は 作り置きの出来るものや 冷凍のできるもの作りに勤しみます
  ブロ友さんのこすずめさんが紹介されていた
     『干しきゅうりのナムル』
を作ってみました
         20160724201901efe.jpeg     2016072420190124a.jpeg
    r
      きゅうりが出来すぎてお困りの方にはとってもいいですね
   買って作って見ました とっても気に入り あっという間に無くなりました
 
   『レシピ』
   *きゅうり  6本(600g)  塩12g(小2、5)
   (A)おろしにんにくー少々(にんにく好きは1片) 白胡麻ー小1(我が家はすり胡麻)
 
   ①きゅうりを縦割りにし、5mmの斜め切りにして 塩をして30分置く
   ②水気を絞り、ざるに広げて6時間干す
   ③干したきゅうりをごま油で炒めて(A)を加える
   一週間は持つそうです  コレを使って色々アレンジも出来ますね 
   我が家は大きなざるがないので新聞紙の上にキッチンペーパーを置き
   その上に干しました

    20160723135942ac2.jpeg
 今年も新生姜の佃煮を4キロ作って この容器で皆さんに貰っていただきました
 凄い高評でレシピをお教えして喜ばれています(ぐーちゃん有難う) 

因みにこの春 田舎で作った7キロの木の芽味噌を43人に差し上げたようで
我ながらビックリです

Tag:食べ物  comment:26 

プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR