タイトル画像

かぶスープとドライ柿

2015.11.30(10:34) 573

   ここ数日 晩秋らしい冷え込みとなり、都内の紅葉もそろそろ見ごろでしょう
    IMG_20151122_0001_convert_20151122183628.jpg
     友達のお母様が作られた袋とふくろうストラップを 2つずつ頂き、
       お礼に絵手紙にして ポストインしました(タオル筆)
             
     20151122145726c47.jpeg   20151122184853684.jpg
  渋柿を切って一夜干しの網で干したら 美味しいわよと教わって 作ってみました
     でも暖かいベランダではカラッと仕上がらず、イマイチでした
        田舎では綺麗に出来たそうですよ   
    2015112218485301e.jpeg

         寒くなると作りたくなるかぶのスープ
   かえるさんに教わったかぶのスープを作ってみました 美味しい~~ 
   201511252007418b4.jpeg
  【かぶのスープレシピ】
    小かぶー3~5個  玉ねぎー1個  コンソメー2個  水ー400cc
    牛乳ー400cc   塩コショウー少々

   ①鍋に水とコンソメ 、半月切りにしたかぶと玉ねぎ を入れて
    柔らかくなるまで煮る
   ② ①をミキサーにかけて 鍋に移す
   ③牛乳を入れて 吹きこぼれない様に煮て 塩コショウで味を調える
   ④スープをカップに入れて 細かく切って茹でたかぶの茎をのせる
    宜しかったら 作ってみてくださいね
 
 もう一つは「鶏の梅肉焼き」
    201511221454211bf.jpeg
   あるブロガーさんがUPされていた クックパッドのお料理が気に入っています
  梅肉味が効いてて、柔らくて美味しいんですよ

   【鶏の梅肉焼きレシピ】   
     鶏胸肉ー2枚 梅干しー2〜3個
 (調味料)  醤油、砂糖、酒、味醂ー大3
    顆粒だしー小1、水ー大3 、片栗粉と油 敵量 

   ①梅肉を包丁で叩いて、調味料と合わしておく
   ②胸肉を一口大(そぎ切り)に切って①に数時間漬け、片栗粉をまぶして
    油を敷いたフライパンで焼く

  11月も今日で終わり 明日から師走ですね
  ランチの予定は埋まって行くのに 大掃除計画と年賀状構想は空白のまま、、うふふ

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
2015年11月
  1. かぶスープとドライ柿(11/30)
次のページ
次のページ