マーマレードと梅ジャム

真夏日から今日は涼しく過ごしやすいのですが 急激な気温の変化に体調管理が大変 皆様ご自愛くださいね
毎年マーマレード作りは夫の役割りですが今年はguuchanの簡単で美味しそうな夏みかんジャムに刺激を受けて初めてマーマレードに挑戦しました  美味しく出来上がり毎朝パンの友です

P6034962_convert_20110619170204.jpg


P6034956_convert_20110619170102.jpg 夏みかんのマーマレード←guuchanのブログ
ここまでは夫の仕事

梅は免疫力付くとか昨年も作って好評でした昨年の梅ジャム←クリックしてね
今年も作ってみました↓
P6044970_convert_20110622224454.jpg

P6044966_convert_20110619170423.jpg
    種入り

rumi流「ずぼら梅ジャムの作り方」

熟した梅なら2回茹でこぼしでいい
★茹でて冷ました梅を両手で握りつぶして種を取り除くか 種も一緒に鍋に入れる
★砂糖500~900g(我が家は750g)を入れて中火で煮込み出来上がり 少しゆるめで止める
★種は取り出して もったいないから冷蔵庫に保存し コップに数個入れホットかこれからは氷を入れてジュースにして飲みます(種は出してね。。ウフ)

茹でた梅を裏ごしにして お上品に仕上げてもいいです
今日又2キロ作ったのですが 安物(1キロ198円)は種が大きくて果肉が少なく ちょっと失敗でした
高い物でなくていいですが果肉の多いものを選んでくださいね

螟ォ繝槭・繝枩convert_20110625134611
毎年義妹から送られてくる「晩柑」を夫流圧力鍋で作ったマーマレード 夫のみがヨーグルトに入れて食べています^^
P5134907_convert_20110626134221.jpg
  無農薬の晩柑

過去の絵手紙←旧ブログにUPしています

Tag:食べ物  comment:22 

プロフィール

ルミ

Author:ルミ
字が好き 「私流絵手紙」です

東京に近い千葉在住
ご訪問くださって嬉しいです

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR