タイトル画像

早い入梅ですね

2011.05.28(08:15) 132

今年は五月晴れの爽やかな日が少ないままもう入梅とか?
あぁ~梅雨は大嫌い~だって髪がぴんぴん跳ねてまとまらないんですもの

     P4104779_convert_20110519095810.jpg
        古い巻紙を見つけたので畑に咲いた花を描いてみました

田舎の話もいい加減飽きますね ちょっと欲張りすぎたみたい~~^0-

普段使いの古い食器ですが昭和初期の物か大正時代の物かは分りませんがこの古い食器 全く使わないで食器棚に置いたままなんですよ やっぱり新しいのもが好き
お蔵には漆塗りのお膳とか大皿とかまだいっぱいあります
P4254854_convert_20110526115505.jpg P4254867_convert_20110526121111.jpg P4254874_convert_20110526124330.jpg P4254876_convert_20110526124421.jpg
                                          湯のみ
P4254877_convert_20110526124517.jpg P4254855_convert_20110526115555.jpg P4254856_convert_20110526120848.jpg P4254857_convert_20110526120954.jpg
    小皿               小皿             
P4254868_convert_20110526124049.jpg P5114894_convert_20110527170046.jpg P5114893_convert_20110527165523.jpg P4074732_convert_20110527201731.jpg
全てクリックで大きくなりますが汚さが目立ちますね~^^;


畑と裏庭にいっぱいある蕗 今年も沢山の人に配ったり送ったりしたんですが久しぶりに蕗の葉の佃煮や煮物を作ってみました
P4254859_convert_20110527211120.jpg P4254862_convert_20110527211221.jpg
すべて我流で レシピなんてありませんし盛り付けもセンスがありません(^^;)
この2つのお盆も古いものなんですよ

作り方
蕗の葉は茹でて好きな苦味になるまで水にさらします
蕗の葉の煮物(左)→細かく切ってごま油で炒め竹輪 水 醤油 みりん砂糖で煮てゴマかおかかを振り掛ける

同じく佃煮(右)→細かく切って 醤油とみりんとおかかで煮汁がなくなるまで煮詰めます
夫は煮物の方が美味しいとの事 佃煮は水が入っていないので長持ちします
年齢を重ねるとこんな素朴なお料理が食べたくなりますね
葉も捨てないで作ってみてくださいね~~^0-

        邵コ繧・ス・ケァ竏壹・B_convert_20110520110414_convert_20110526114450
            

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
2011年05月
  1. 早い入梅ですね(05/28)
次のページ
次のページ