タイトル画像

ビール漬け

2011.01.29(00:07) 98

     カップ
               タオル筆 竹ペン 字は左手(コーヒーカップに見えますか?)

先日荻窪の画廊のオーナーから教わったビール漬けたくわんを作ってみました
えっ!ビール漬け?これが結構美味しいんです


漬物  重し  ビール漬け ←大きくなります
  26日夜浸けた    重石が無いのでダンベルで  このときはちょっと浅漬け 今日は美味しくて                 
材料

大根 3キロ  ビール350cc 酢 100cc 砂糖 400g 塩100g

大根は皮を剥き 15cmに切り 縦半分(1/4に切ったら早く漬かる)に切る
並べて上から調味料を入れ 中蓋をして重石をする
水があがったら重石を軽くする 
3~5日で食べられる

発泡酒ではダメだそうですよ  
ビールが無いので350cc缶を買って来て 取り敢えず半分の量で作ってみた
3日目位からビールの味はしなくて 食べだしたら止められない 止らない
甘目が苦手な方は砂糖を控え  好きずきがあるので まず半分でお試しくださいね




                カーネーション

暮れから目が痛くて頭痛がして。。。。「先生!家に居るとPC5時間くらいしています」
あぁ~それは凄い 黒目に傷が付いてるね コレでは頭痛がする筈 薬を変えましょう
大きなお目めが最近小さくなっているの。。。^^;

ドライアイで治療はしてたけど 又傷が・・・・PC少し控えますね
でも ブログが生きがいなんです~~~^^;


我流絵手紙


2011年01月
  1. ビール漬け(01/29)
次のページ
次のページ