タイトル画像

6月のレッスンは

2017.06.12(05:30) 729

     入梅して6日経ったのに全く雨が降りません
   先週一週間は1日2,3個の予定をこなして夜はあぁ~疲れたの連発
     そんな中 10日(土)は6月の花書のレッスンでした
   
   今月は「暑中見舞い」を書くでしたがスタジオに入った途端わぁ~綺麗!!!
 最初デモストレーションをして下さるんですが今回は一度に三枚描かれました
  うんうん解ったと思ったのにいざ描くとなると。。何だっけと描けません
   201706111710091bd.jpg   20170611171009753.jpg
                   昨年買った筆と今回買った筆の違い
   沙戀さん(先生)が使っておられるん筆が欲しくてずっと我慢してました
   昨年買った筆は葉書にはちょっと大きすぎて使えず(毛先は5cm)
   レッスンの回数が増すごとに欲しさが募ります

   お財布と相談しても中々買えませんでしたが半年経ったのでエイ!買っちゃえ
    IMG_20170611_0001_convert_20170611153243.jpg
    早速筆を使って書いてみましたが柔らかくてしなやか
ハイビスカスに「楽」です 両手を広げてグラスを持って喜んでいるイメージです
がグラスも花も上手く描けません 呉竹では無く「吉祥」の顔彩は水が多いと二重になり難しいと
      やはり花書に合った沙戀ブランドの顔彩を次回は買うつもりです
    IMG_20170610_0001_convert_20170610181109_convert_20170611153031.jpg IMG_20170610_0003_convert_20170611152817.jpg
     回数を重ねる内に行詰まって居る自分に気付きました
     レッスンには何とか慣れましたが中々上手になれず意気消沈です
  
    黙々と皆さん描いている中、場を一生懸命盛り上げてくださる沙戀さん
    皆さんの好きな食べ物を聴いています 急遽「ルミさんは?和食?」
    わお~何にしょう、咄嗟に「肉じゃが」ですと答えてしまいました(笑)
   
 そして関西は肉じゃがもカレーも牛肉だというとみんなさんビックリ!!!
    関東は豚肉なんですよ

   今回も沙戀さんのお話に若い皆さんが笑われて、何で笑うの?
    と話題に付いて行けないたった一人のシニアなんです
  これからもくじけず取り合えず一年は続けようと決心(笑)をしましたよ

我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
タイトル画像

5月は団扇

2017.05.15(09:42) 722

      帰省から帰って緊張の糸が徐々に解けてきたら疲れが、、、、
  そんな中やっとの思いで13日(土)雨の中「花書」のレッスンに行ってきました
  20170514212413d2d.jpg
  20170514212413e16.jpg
             レッスンスタジオはいつもお花で一杯

   5月は「うちわ」でお手本は二枚有ったんですが一枚仕上げるのがやっとでした
       何と云う字かわかりますか? わぁ~下手 恥ずかしや~~~~
  20170514200616723.jpg   
             表  「立夏」
  20170514200616ebc.jpg
                 裏は自由です
  20170514120943aea.jpg   201705141209439ec.jpg
     ↑ルミの下書き            ↑ 買って来た沙戀ブランド品
  沙戀さんのデモストレーションを見て 葉っぱの描き方を教わり 練習をして
       自分で下書きを描きそれから本番です(左)
    描き安い「立夏」から描き もう一枚は描けたらUPしますね
  201705141209432f0.jpg
    新発売された花書のバックが欲しくって買ってきました可愛いでしょう
             (36c×32c×10cマチ底)

  レッスンが終って帰る準備をしていたらルミの前にいた 花女(生徒)さんが
沙戀さんに結婚しますと報告  古株さんらしく沙戀さんはビックリし動揺しながらも
お祝いにと彼女の「結婚」をイメージしてサラサラとこの花書を描き上げたんです
        20170514200950379.jpg
                    【結】  
      わぁ~~なんて素敵なんでしょう、もう感動です
       こんな素晴らしい先生に出会えて幸せ 
       そして少しずつ練習して上手になりたいな~

         でもね花女さん達は20代~50代 
     皆さんの楽しそうな笑いに付いていけないルミで~す(笑)

我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(21) | [EDIT]
タイトル画像

失敗作

2017.04.14(05:30) 714

       今月の花書レッスンは雑貨デザインでした(8日土曜日)
     花書のデザイン画を描くノートです ノートの表紙に描いたんですが失敗
         自分の好きな字を書いてくださいといわれて
       両手を挙げて「嬉しい」をイメージして描いたのにそれが、、、
    IMG_20170414_0001_convert_20170414082851.jpg

    IMG_20170409_0002_convert_20170409093511.jpg
         ARIGATO コレも印を押すのを失敗
  20170411154610e75.jpg
       描く向きを間違えないようにいわれたのにルミ一人が失敗(笑)
   IMG_20170412_0001_convert_20170412121342.jpg
    反対でも何とか絵に見えるように沙戀さんに白い模様を入れたり
    名前印を押したりしてアレンジして頂いたのですが。。。
 ノートだけでなく無地の手提げ紙袋に描き お菓子を入れて差し上げても良いとの事
  20170410160701093.jpg
           花書のアトリエの壁に掛けてある沙戀さんの花書
                来月は「うちわ」に描くです

  201704101607015c5.jpg
           3月に絵友さんから頂いた素晴らしい絵手紙です
          IMG_20170407_0003_convert_20170407214025.jpg  
                中々上手になりません
 昨日(13日)奨励賞を頂いたタオル筆展に大崎ウエストギャラリーに行ってきました
     がIpadにトラブ発生でIpadで撮ってきた写真をUP出来ません 
           直りましたらUPしますね 

     帰省準備で忙しくしていますので今回はコメント欄を閉じさせて頂きます 

我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

花書レッスン-3

2017.03.02(22:08) 700

   昨日3/1(水) 入会後二度目の花書のレッスンに行って来ました
    緊張感が取れてやっと リラックスして楽しんで書けるようになり
    場を盛り上げて下さる 沙戀さん(先生)とも書きながらお話できて嬉しい
    埼玉からも見えて居ましたが勿論 シルバーは一人です(笑)

     今回のテーマは花を書く(桜、ガーベラ、チューリップ)でした
 IMG_20170302_0001_convert_20170302095334.jpg IMG_20170301_0006_convert_20170301223725.jpg
        (桜)              ガーベラ(心)
  
      沙戀さんの描かれるのを見て うんうん 描けそうと思うのですが
       二度描きする桜の花びらがとっても難しい
       桜は少し自己流もありますが何とか形になりました
       サインと落款は沙戀さんです

     ガーベラの花びらも 先がとがらない様に外から中へも難しい
       
 IMG_20170302_0005_convert_20170302160514.jpg
                  (和)
     自己流ですがチューリップたちを観ていたら「和」
         のイメージが湧き書いてみました
       チューリップもまだまだ練習が必要です
 201703021644082db.jpg20170302164408f7c.jpg
      ↑クリックで大きくなります      3月のカフェ
   葉書3枚描き 2時間はあっという間で華やかなアトリエでもレッスンは楽しい
  練習をして上手になり 皆さんに花書で元気になって頂きたいな~~と思います
        
         沙戀さんはこの雑誌に毎月コラムを書かれています
         今月は表紙になったとか(表紙の字は沙聯さんです)
         IMG_20170302_0003_convert_20170302105518.jpg
             素敵な沙戀さんに習えて幸せです

   今日脳ドックの結果を聞きに行き 小さな古い隠れ脳梗塞の後が一つありました
   脳は歳相応で(若いと言われず残念) 動脈瘤も無い様です
  
   記憶をつかさどる 海馬が元気だそうでテニス、ブログや絵手紙のお陰でしょうか
   海馬が縮むとアルツハイマーになるそうですよ
   乳がんも大丈夫、安心して明日久しぶりに早朝から仕事に行ってきま~す


我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(21) | [EDIT]
タイトル画像

初レッスン-1

2017.02.07(05:30) 692

先月の体験レッスンの後 入会した「花咲く書道」の初レッスンが4日(土)でした
今月のテーマは「四字熟語」です  
描きたい熟語を考えて来てもいいですよとの事 幾つか考えて用意しました
先ずは先生のお手本から ↓何と書いてあるか判りますか?
  先生のレッスン用の花書をUPしていたんですが会員専用でブログの投稿は
  禁止でしたので消させて頂きました

        IMG_20170204_0002_convert_20170204190805.jpg  
           「鳥語花香」(ちょうごかこう)        
         意味=春の風物や情景(鳥の鳴き声や花の香り)
 
  香の左のはらいが外から上に来ていますね それが花の茎をイメージで
  敢えて「花」の字は書かず花の絵でイメージします

  いつもの花書は字をイメージして花を描いてから字を書きますが
  今回は「香」を先に書き「鳥。語」そして花を描いていきます
  半紙で練習して 本番へ でも初めてなので難しくて、、、、
  でもいいですね~いいですよ~って褒めて下さいます

用意した熟語は「夫婦愛和」まあ〜こんな言葉があるんですね、愛和なんて考えた事無いわと言いながらイメージでデザインをサッと書いてくださって素敵(o^^o)
IMG_20170204_0003_convert_20170204190858_convert_20170205094229.jpg IMG_20170204_0010_convert_20170204190945.jpg 
「愛」を先に書いてから「和」 「夫婦」 縦長の葉書の中に入れるのがとても難しくて
思い通りには書けませんが2時間があっという間で楽しかったです
あぁ〜下手、もっと練習をして上手になりたいな〜(o^^o)

若くて綺麗で明るい沙戀先生、ササッと書かれる花書をそばで見れて幸せです

この日の新人はルミだけ、若い方々ばかりで皆さんお上手です
次回は年齢層が高い水曜日か木曜日かに行きましょう(*^◯^*)

遅い報告ですが毎年おなじみの恵方巻き 今年は7本出来ました
次男家に3本 我が家は半分に切って北北西を向いてかぶり付き あとは切って夕食に、
残りは次の日の昼食に、目分量の味付けは毎年味が違I、今年はちょっと薄め味でした
 20170205170446602.jpg201702051700482c7.jpg

我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
花書
  1. 6月のレッスンは(06/12)
  2. 5月は団扇(05/15)
  3. 失敗作(04/14)
  4. 花書レッスン-3(03/02)
  5. 初レッスン-1(02/07)
次のページ
次のページ