タイトル画像

田舎生活7ー出石城

2017.11.11(08:00) 776

10/18(水)に帰省して22日間、長くて短かった田舎生活を終えて昨夜帰ってきました

8日夜に義母のお世話になっている大阪箕面に移動して、元気そうな義母と2日過ごしました
来年の元旦で98歳になる義母は、話し掛けても感情表現は無いけれど、食欲はあり
夕食だけは2時間かかる時もあるけど自分で食べます
月の10日間はショートステイに行きますが、夫の妹夫婦に感謝しかありません

出発の前日、夫の実家から10分程の出石(いずし)に行って来ました
関西では知られている皿そば、出石焼、出石城で有名な所で今、3日〜12日迄
年一回の歌舞伎が上演されていて片岡愛之助が出演されています
20171109194233a5d.jpeg

20171109193743b8b.jpeg
20171109193743daf.jpeg

出石稲荷神社の⛩鳥居が25個ありました
2017110919374367b.jpeg
20171109194233507.jpeg
20171109195132a4b.jpeg

20171109193743afb.jpeg
20171109193743d9b.jpeg
修復中でこれ以上、上がれませんでした
2017110919513279f.jpeg
出石城は5万石、因みに竹田城は2万石だそうです(*´∀`*)

今回、沢山の田舎報告にお付き合い頂き厚く御礼申し上げます(((o(*゚▽゚*)o)))♡
これから寒くなりますので来春まで帰省はもう有りません

今日は少し休みますね(*^_^*)


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

田舎生活6ーお宝かも

2017.11.07(05:30) 774

26年前、97歳で亡くなった祖母の鏡台から出て来た宝物です
これは持って帰ろうと思っています
20171105101809f59.jpeg
漆塗りのお箸(螺鈿の模様入り)↓これ
20171105101809990.jpeg
サック付きの携帯お箸見たいですね(*^_^*)
20171105102325a43.jpeg
サンゴ付きべっ甲のかんざし2本と真ん中は金属?かんざし
2017110510180968c.jpeg
ツゲの櫛に(珊瑚が)と綺麗な塗りの櫛
20171105101809a62.jpeg

2017110510180954d.jpeg
べっ甲の櫛
201711051018095f0.jpeg
珊瑚と翡翠?とべっ甲の帯留め?
20171105104804481.jpeg 20171105102009b9e.jpeg
布袋さんは象牙みたいですが違うかも、昭和28年の手芸の本
皆様に見て頂き祖母も喜んでいる事でしょう(*^_^*)

先日と昨日2度で約300キロをクリーンセンターに運びました
2017110620532054a.jpeg

絵手紙が描けないので一度アップしたものですみません
20171106232525688.jpeg 20171106232624ea4.jpeg
20171107182700b51.jpeg
150年ほど前の硯と墨で書いたものです

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]
タイトル画像

田舎生活ー5、鳥取2

2017.11.03(16:30) 772

三連休が始まり、絶好の行楽日和ですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
連休みなさまは如何お過ごしでしょうか?
今日も夫の実家ので終活中です

そんな中、30、31日と鳥取へ、
姉宅から歩いて10分の所にある鳥取城跡と仁風閣に行ってきました
2017110212505158b.jpeg
外堀
20171102125051d9e.jpeg
仁風閣(じんぷうかく)明治40年築、国指定重要文化財
後の大正天皇(皇太子の頃)が来られる時に建てられた
20171103092100125.jpeg 2017110309210088d.jpeg
大正天皇が乗られた人力車を再現したものと謁見所
20171102125051e5e.jpeg
仁風閣のお庭から見た鳥取城跡
20171102125051b41.jpeg

20171103092100e15.jpeg
城跡から見た夕日に映える仁風閣
201711030921005bf.jpeg

201711030921000e3.jpeg
池田城主の家系図
15代将軍慶喜の兄が養子に来て居ますね
20171102125051610.jpeg 201711021250514cb.jpeg
唱歌「ふるさと」の作曲家岡野貞一は鳥取市内の出身だったとは。。。びっくり

前日のお寿司があまりに美味しかったのでまた姉に寿司「北海道」に
連れて言ってもらい、満足の二日間でした。
夜、帰る途中の気温は5度〜9度で秋は益々深まっています

来年は未定なのでもう少しこの家の片付け(終活)をして帰りますね(*^_^*)
古い家の片付けは何年もかかります
いざとなったら業者に頼みますが、、、、



我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
タイトル画像

田舎生活ー4、鳥取へ

2017.11.02(08:00) 771

11月になり、朝晩は寒く周りの山々も色づいて秋らしくなりました
なんと昨朝(11/1)竹田城跡に雲海が現れたとか、テレビで見て感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

帰省の度にルミの実家で姉と待ち合わせをして会うのですが誰も住んで居ないので寒く
8年位鳥取の姉の家に行ってないので行ける時に行っておく事にしました

ここからルミの実家までは1時間ですが鳥取は1時間30分くらいかかります
何年も行っていないと高速道路も出来て随分変わっています
鳥取砂丘いつ行ったのかも覚えていない位なので寄ってみました

台風が去った次の日(10/30)でまだどんよりしていましたが、写真を撮るだけのつもりが
なんだか、すり鉢状の向こう(馬の背)まで行けそう、行こう╰(*´︶`*)╯♡
2017110120091934a.jpeg
砂丘会館の前の駐車場に車を止めて
20171101200919b5f.jpeg
海が見える向こうまで行けそうです
20171101200919d05.jpeg
下りは簡単ですが(左の方水が溜まっています)
20171101200919b2a.jpeg
ところがこの砂山を登るのにハアハア、フウフウ、息切れがしてこんな筈では、、と、ショック
201711012009190f9.jpeg
やっと到着「やった〜」日本海の荒海を撮った途端、突然突風で砂が目に髪に打ち付けて痛くて
目を開けておれません、わぁ〜凄い、即撤退です
20171102081156595.jpeg
強風で転びそうです。もう帰ろう

姉の家に直行、夜は鳥取で一番美味しい回転寿し「北海道」に連れて行ってくれました
本当に寿司ネタが大きくて特に「炙りトロサーモン」がとっても美味しかったです
一泊して次の31日は鳥取城跡地へ、次回アップしますね(*^_^*)


我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

田舎報告ー3、古い物発見

2017.10.30(05:30) 769

帰省して10日、1日中お天気だったのは3日間だけ
台風の影響で又雨で、外仕事が出来ていません
貴重な3日間の晴天に家の空気の入れ替えや布団干しが出来ました

夫がこんなのが出て来たよと古い物を見せてくれました
義母が65歳の時(32年前)自転車で転び骨折したんです、
その時、通り掛かった青年二人が家まで送る届けてくれたそうで
そんな親切な青年を探してお礼を言いたいと言う新聞記事です

見つかって二人で菓子折を持ってお礼に行ったでしょう?と夫に言われ???
覚えていないけどこの事は覚えています
この記事を見た義母が失礼な〜と言ったのは「老婦人」と書かれていたこと(笑)
高校の教師をしていた義母はプライドが高く65歳で老婦人とは、と立腹、うふふ
老婆って書かれて居ないだけでもいいと思いますが、、、
20171028221524369.jpeg
そしてこれ↓、文化9年の書物が出て来たんです
20171028223438218.jpeg
文化9年とは1812年、11代将軍、徳川家斉です(205年前)
端月とはお正月の月、1月の事(ネット検索)
旧事録=備忘録?日記?こんな古い物は捨てられませんね
20171028221524fa9.jpeg
何が書いてあるのか読めませぬ
201710282234380e4.jpeg
大正11年家計簿、義母が生まれて三年後ですが1か月二円の生活だったようです
珍しいものを見れましたまだ何か出てくるかも知れません

昨日は雨でだったので倉庫の片付けをしたのですが、こんなものが、と思う珍しい物やびっくりするものも
見つかりましたが全てクリーンセンターに持っていく予定です
今年最後の帰省なのでゆっくり片付け物をして帰る予定です(*^_^*)

28日(土)は帰省の度に会う、夫の友達の奥さまとランチとおしゃべりしてリフレッシュできました
2017102822343887e.jpeg
20171028223438974.jpeg
帰省して描けたのはこの一枚だけ「ぽってり熟してからいただきます」
字に勢いがありませんね(*´∀`*)

今日は鳥取の姉宅に一泊で行ってきます

我流絵手紙


田舎の話 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
田舎の話
  1. 田舎生活7ー出石城(11/11)
  2. 田舎生活6ーお宝かも(11/07)
  3. 田舎生活ー5、鳥取2(11/03)
  4. 田舎生活ー4、鳥取へ(11/02)
  5. 田舎報告ー3、古い物発見(10/30)
次のページ
次のページ