タイトル画像

早い母の日

2017.05.10(16:40) 716

    大阪箕面から10時間掛かって9日夜11時に無事帰宅しました
    小雨が降ったり止んだりで渋滞も無く快適でした

    昨年暮れ 肺炎で入院し 最悪も考えた97歳の義母は
    手厚い義妹夫婦の介護のお陰で元気でした感謝です
 
 75歳の自分の息子(夫)を見た義母が発した一言は「可愛そうね」とみんな大笑い
 ハイ!頭のてっぺんが薄くて夫が一番気にして事 こんな事が言える母に夫も嬉しそう
 殆ど喋らない義母 2日間で発した言葉はコレだけでした
  201705091803124ee.jpg
      義妹宅で一週間早い「母の日」のお祝いをしました
  20170509180312e71.jpg
                可愛く撮れたましたね
   義母が抱えているのが義妹からの服のプレゼント カーネーションとマンゴーは
   我が家のプレゼント 「梅の花」のお弁当を買ってきてお祝いです
      白丸はアラ隠しです気にしないで下さい
  20170509180436d7a.jpg
     普段は義妹に介助をされて食べている義母ですが
   この日は 一人でビックリするほど食べていました美味しかったんですね
 皆に凄い凄いと言われて、本当は息子(夫)に褒めてもらいたかったのかも、、うふふ

   義妹夫婦は依頼があったり、お願いをして老人ホームでボランティアをしています
   義妹は二胡かピアノ演奏で義弟はマジックです
   今回も練習もありマジックのお披露です
  201705091803128f7.jpg
     紙袋に入れたコーラにおまじないするとリボンが掛かって出てきて拍手
  201705091803126d4.jpg
   ハンガーに吊るした背広の後ろから剣で紙を突き破る 背広は無傷 拍手
  20170509180436a86.jpg
         手の中から色んな色の花が次々に出てきます

       絵手紙は帰省前に描いたアロマです
     IMG_20170409_0007_convert_20170409205217.jpg

    新緑が眩しく爽やかなこの季節を田舎で元気で過ごせたことに感謝し
     叉8月のお盆帰省が出来る事を願って  今日はゆっくりしますね
    沢山の田舎報告を見て頂きありがとうございました

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
タイトル画像

1月はイヤ

2017.02.03(05:30) 683

  2017020212063011b.jpg
    テニスコートの駐車場に咲く河津桜 春はそこまで来ていますよ
  
   誕生月の1月に毎年人間ドックに行きます
   今年は脳ドックもプラスしたんです 
   人間ドックを1月12日に受けて 結果は亡父の誕生日1月31日でした、、、

   それまでの20日間の長かった事 ドキドキしながら封を開けてみましたら 
   父が守ってくれたのでしょうか結果は大きな問題は無くてホッとしました
 
   これで2月まで待って貰っていた数人の友達とランチの予定を入れます(笑)
   今回のドックがとっても心配だった理由が2つ 昨年の体不調ともう一つ
     
   実父が他界した年齢となり その時の事が今も忘れられないんです
   身体に異変が有ったのに検査に行かず 69歳の年末に手遅れの肺ガンが発覚し
 
   1/31の70歳誕生日を病院で過ごし 一時退院の時、花見をしながら
   「桜を見るのもこれが最後か」と呟いた事が忘れられません
 
   二ヶ月後の6月初めに一筋の涙を流しながら70歳で旅立って行きました、
   
   父っ子だったルミはショックで中々立ち直れませんでした
   今にして思えばまだ70歳 これからなのに心残りだった事でしょう 

   父と同じ年齢となりドックの結果は100%ではないけど一先ず一年間は安心です
   早く別れたのでせめて親の歳を越えたいと思いますよね、、私だけかな?
   
   次の目標は74歳 亡母が逝った歳です 両親の分まで元気で長生きしなきゃあ

   脳ドックは一昨日(2月1日)だったので結果は先生の都合で一ヶ月後だそうです
   病気に対してとても心配性な私  その理由は  
   叉いつかお話し出来たらと思っています

  1月31日テニスの後 遅くなったけどとテニス仲間6人が手作りケーキで
  「古希」のお祝いをして下さり、なんて幸せ者なんしょう、嬉しい一日でした
        20170202120630777.jpg
   4年先に古希になる友達2人は私達の時にも宜しくねって
   うふふ~~その歳まで私テニス出来ないかも~~と
   皆さんの足を引っ張らないようにテニスもう少し頑張るつもりです
      IMG_20170123_0003_convert_20170123224710_convert_20170123224758.jpg
         マンションの庭に咲いている山茶花ですが 
      早く塗りすぎて墨が滲み美しかった山茶花が台無しです  
     
          さぁ~今日は恵方巻を作らねば~~
        IMG_20170113_0003_convert_20170119105559.jpg 

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
タイトル画像

嬉しい事2つ

2017.01.27(20:45) 687

   羊毛で毛先が長~い筆を探していましたが有名な文房具店何軒探しても見つからず
   先日 デパートの書道展に行った時 全国から出展の筆屋さんで見つけました
   28cmの中細筆で毛先が6cm 普通の毛先より1.5c位長い岡山の熊野筆です
             憧れの筆 超嬉しいです(笑)
        20170111181721d5f.jpg
       しなやかで強弱がスムーズで羊毛はやっぱり素晴らしいですね
       20170125122951525.jpg
     初筆下ろしの私流花書「如月」月が少し右寄りですがわざとです(うそ) 

  先日 展示させて頂いているカフェの季節限定ケーキを描いて持参したら
  この季節限定品は春用に変っていてあら~残念 
   IMG_20170119_0004_convert_20170119121424.jpg
   サツマイモパイの下のアルミホイルが,水色に見えますね(pigumaペン1で書く)
   コーヒー彩色にインスタントコーヒーと黒を混ぜています
     (インスタントコーヒーはブロ友のぐーちゃんより伝授)
          結局今マンションのロビーに展示中

     そこで 現在の季節限定「苺モンブラン」を色紙に描いてみました
       20170126140402ecf.jpg
    カフェラテが目だってお薦めのケーキが貧弱ですね「店名はキューズカフェ」
           (pigumaペン3で描く)
        

  そして嬉しい事が、、、、
  カフェの常連様より展示していた作品を欲しいと言われて
  喜んで頂けるならと額無しで作品だけ差し上げたところ 
  「あなた様の1ファンより」
  とお礼のお手紙を頂き 字に対して嬉しい言葉の数々にほろりとなり
  展示させて頂いて本当に良かったと思うと共に勇気と励みを頂き嬉しくなりました
        20170126111642e6b.jpg  
  カフェに展示させて頂いて来月(2月)で丸3年になります
  カフェのオーナー様やこうして見て頂いているお客様のお陰と感謝でいっぱいです

  描かねばとプレッシャーもあり辛くなる時も 特に昨年は体調がイマイチで辛かった
  最近は月に1度~2度、3作品の内 1点から2点の交換だけにしたので楽です

  オーナーさんは無理しなくて良いのよと言ってくださり
  今年もゆっくり描いて行きたいと思っています

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
タイトル画像

嘘でしょう?

2017.01.20(23:11) 688

  昨夕(19日)ポストに 大阪泉佐野市役所の封筒があり
  良く見るとるみ子様になっています
  あれ~~泉佐野市役所が何の用事だろうと不思議でした

  あぁ~そうだ 11月に「タオル筆絵手紙コンクール」に出品したんだわ
  結果報告の返信切手を同封した事もすっかり忘れ、入選した人だけに
  通知があると思い込み まさかまさかとドキドキしながらで開封したんです

  そのまさかで、 嘘でしょう?とパニックになり、信じられませんでした
      ↓このような書類がはいっていたんです
   IMG_20170119_0019_convert_20170119204137.jpg
    全国、海外から1362点の応募作品の中から『奨励賞』となりましたと

 IMG_20170119_0009_convert_20170119200937.jpg
    作品の確認書、この絵で間違いないですかとの事
   
  入選なんて30年ほど前にお習字で金賞頂いて以来です╰(*´︶`*)╯♡
  初めての挑戦でこんな賞を頂けるなんて、まだ信じられません
  20161124160233b98[1]
  20161124203501cc1.jpg
                 70×35cm
 
  教育委員会生涯学習課の主催だったので家族をテーマが良かったのかも知れません
    嬉しいです、これからの励みになります

3月22日~3月26日まで泉佐野市の「エプノ泉の森ホール」で入選作品を展示
3月26日にここで表彰式 
4月13日~18日まで東京「大崎ウエストギャラリー」で作品展だそうです

   昨夜は 興奮して眠れずお薬のお世話になりました 、、、、うふふ

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
タイトル画像

やっと叶った-1

2017.01.15(05:34) 680

    大寒波で大雪に見舞われた地方の方々にお見舞い申し上げます
 

     お正月2日 ディズニーランドの舞浜駅そばのイクスピアリで毎年開催される
     憧れの「花咲く書道」永田沙戀さんのライブパフォーマンスを見に今年も行ったんです、
     その時ある決断をしました
    IMG_20170103_0001_convert_20170103122330.jpg  IMG_20170103_0003_convert_20170103122440.jpg
    ディズニーとコラボされているので、沙戀さんのこの絵馬はイクスピアリ(商業施設)の通路に
    置いてあり皆さんが願い事を描いて吊します、ルミも願い事を描きました♪( ´▽`)

    昨年←ここ
    電車で10分なので今年も舞浜に行って来ました
    矢羽根柄の着物姿の可愛い沙戀さん登場に「おお〜」の声
    2017010312031676a.jpg
       字をイメージして先に絵を描きます さて何の字になるでしょう
    2017010312035020f.jpg
    20170103120350490.jpg
    20170103120350fc9.jpg
       今年は「発見」と「花咲」でした。
       去年より今年のが好き、段々魅力が増す沙戀さん
       鳥の絵が画かれています 解りますか

   昨年は感動して、声もかけられませんでしたが今年はお話しも出来て写真もお願いしました
        20170103120316a77.jpg
              写真UPは許可済みです
     
     沙戀さんの言われた一言である事に挑戦しようと決めました
     そして昨日決行、さて???もうお分かりですよね 次回に╰(*´︶`*)╯♡

我流絵手紙


出来事 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
出来事
  1. 早い母の日(05/10)
  2. 1月はイヤ(02/03)
  3. 嬉しい事2つ(01/27)
  4. 嘘でしょう?(01/20)
  5. やっと叶った-1(01/15)
次のページ
次のページ