タイトル画像

食欲が無い時に

2017.08.01(05:30) 736

今日からもう8月、来週お盆帰省が待っています。

  ルミちゃん元気?うちに来ない?といつも声をかけて下さる7歳上のお姉さま
       先日、美味しいランチをご馳走になって来ました(*゚▽゚*)
        テーブルクロスや器も夏バージョンでとてもお洒落です
   20170714203117222.jpg
   20170714203117675.jpg
  左上から豆の寒天寄せ、スモークサーモンの手まり寿司、うす味の煮物
        、じゃがいものグラタン、枝豆の冷スープ
   2017071420311723e.jpg   2017071420311742a.jpg
       お手製のチーズケーキとあずきの水羊羹
   帰りには夫にとサーモンの手まり寿司を持たせてくれる優しいお姉様
      いつも嬉しいお誘いに感謝です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 暑くて食欲が落ちる夏には新生姜の佃煮やゴーヤの佃煮を毎年作ります
    今年はもう一つ作ったのはきゅうりの佃煮です

   テニスの友達から頂いたら美味しくてレシピを教えてもらってもう3回作り
沢山の友達にお裾分け(笑)したらレシピ教えてと依頼あり、お薦めです、
   メール交換している方でメモが面倒な方は、メールでお送りしますよ
    2017072016224938b.jpg
   きゅうり頂いたり、生り過ぎてお困りの時、安い時に作ってみて下さい
  ⑵【きゅうりの佃煮レシピ】
     ① きゅうりー1・5キロ 、塩ー大2〜3
    きゅうりを2〜3mmに切って重石をして7〜8時間置く(重石はペッドボトル)
     ②は辛かったら水で洗い、小分けしてしっかり絞る
    ③調味料
    醤油ー75cc、砂糖ー75g、みりんー25っc、酢ー100っc、
    生姜の千切りー50g、鷹の爪1〜2本の輪切り、塩昆布20g
    ④調味料を鍋に入れて煮立たせ、絞ったきゅうりを入れて水分が無くなるまで煮る、、15分くらい
    ⑤火から下ろし、冷めたら塩昆布20gを入れる
  しゃきしゃき感があり 美味しくてご飯が進みますよ
昨日も金箔パックに持参、みなさんからレシピを聞かれました(*゚▽゚*)
 
 もう一つは元プロレスラーの北斗さんがTVで作っていた簡単チャーハンです

   201707201622495f1.jpg

  ⑵【レンジで作る簡単チャーハン】
    材料(2人分)
  冷やごはん2杯、カットしたハム適量、小口きりネギ適量、鶏ガラスープ顆粒適量、ごま油少々
   レタス適量、分量のメモを忘れたので全ていい加減です
   ①耐熱ボールにレタス以外を入れて良く混ぜ、600Wで2分、我が家は500Wなので3〜4分
   電子レンジで加熱する
②加熱後熱い内に切ったレタスを混ぜて出来上がり

   作りたく無い時のランチに如何でしょう
   お子さんにはとうもろこしも良いでしょうね
   入れる物はアレンジして見てくださいね(o^^o)
   2017073011182295d.jpg
   ⑶【インゲンといかのチーズ焼き】
   インゲンをさっと茹でスルメイカとを油で炒めて塩コショウをして最後に
    パルメザンチーズを振るかける
   これはモンゴウイカですがスルメイカの方が美味しいです

 20170731174508212.jpg
          8月のカフェ用です(タオル筆で描く)
  昔は舌で鳴らした覚えがあったので書いたのですがネットでは下唇で鳴らすようです
       昔の思い出だからまぁ~いいかな~(笑)


我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(20) | [EDIT]
タイトル画像

6月は忙しい

2017.06.23(05:30) 728

       今年は梅もラッキョウも新生姜も高い様ですね
       数年振りに作ってみたラッキョウと紫蘇ジュース

      義母が元気で田舎に住んでいた頃 3月 6月 8月 10月と
      様子を見るために年4回帰省をして 義母と過ごしていました
  6月 畑には沢山赤紫蘇が生えていて それで紫蘇ジュースを作っていた義母
    お盆帰省の時 氷を入れてグィ~と飲んで疲労回復に重宝していました
    2017062121222548e.jpg
         紫蘇ジュース (2ℓ 作る) ホットでもOK
    20170621212257540.jpg
    ラッキョウ1キロ 捨てらないので 切った先っぽも漬けました(笑)
          生のラッキョウをラッキョウ酢で漬けるだけ
    20170621212257df5.jpg    201706212122253f3.jpg
       甘夏5個でピールを    新生姜の佃煮 1キロ作る
    2017062121225728b.jpg
                梅ジャム 1キロ
               
      今月のカフェはこれ↓ 沙戀さんのカレンダーを模写
           IMG_20170604_0001_convert_20170604221128_convert_20170611154908.jpg
    20170606213304ff4.jpg
            虹の色が濃くなりました
   20170606213304ca8.jpg   20170622103225558.jpg
      絵手紙に描こうと思っている間に枯れてしまったアマリリス
              

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
タイトル画像

勿体無くて

2017.06.05(05:30) 726

   6月も5日、ソロソロ入梅ですが苦手な季節ですね 
  
  木の芽味噌も50人の方々に貰って頂きましたがまだ数人残っています
 会ってランチして手渡しですが心待ちにしてくださっていて本当に嬉しいですね

 体力や根気が続かない昨今ですが 沢山のおみかんを眺めて溜息です
 少しづつ皮を剥き冷凍しながら やっとマーマレード3キロが出来ました
  勿体無くて捨てられない性分なんです
 
 5月は義妹から毎年 産地直送で熊本の『晩柑』が届き それがまだあるのに
 テニスの友達に依頼して無農薬の『甘夏』を送ってもらい他の友達と半分分け
    20170603153514f79.jpg
       天草の「晩柑」は訳アリで器量が悪い(無農薬では無い)
     20170604230233c25.jpg  201706042250550ad.jpg
            これで2キロです
    20170603153514813.jpg
                無農薬の甘夏
    2017060316175639a.jpg
                  1キロ
       ↓これががあるからとっても楽なんです  
          義妹からもらった「ムッキーちゃん」さっさと剥けます
      20170603153514806.jpg  2017060315351437c.jpg
      20170603153514fd8.jpg  201706031535147da.jpg
 まだ10箇あり2キロはできそう 夫が毎朝ヨーグルトに入れるので一年分です
   勿論友達にもお裾分けします がまた叉梅ジャムのシーズンです
   何キロ作ろうかな~ そんなにジャムを作ってどうするの???ハァ~~ 

    先日 カフェのオーナーさんより家庭菜園のお野菜を頂きました
  201706031536076e1.jpg
          そら豆とキューリとトマトです
早速カフェ展示用にと描いたのですが台を描かないでお野菜だけの方が良かったな~

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
タイトル画像

頂きもの

2016.09.26(06:00) 646

      何日振りでしょう やっとお日様が顔を見せてくれて嬉しい
      IMG_20160917_0002_convert_20160917152440.jpg
 
 千葉の友達から『オオマサリ』という 秋の味、生の落花生が届きまjした 
   201609171052573e7.jpeg
  2年前にも送ってもらったのですが千葉は落花生の本場です
  教えて貰った通り皮ごと圧力鍋で20分 蒸し10分のつもりが忘れて
  30分蒸らしてしまいあぁ~!ちょっと柔らかくなってしまいましたが
  冷めたらホクホクして美味しいこと
産地しか食べられない珍しいものを送ってくれた友達の心の使いが嬉しい

      UPが遅れましたがお彼岸の中日におはぎを作り お供えしました 
   20160922154942b88.jpeg
 小豆250g お米1cともち米1・5cで17個出来あがり、我が家の夕食です
春と秋のお彼岸のお参りが出来ないのでおはぎをお供えして、手を合わせました
 やっぱり 手作りは美味しい 来月帰省には栗おこわを蒸して義母にお土産です

     IMG_20160917_0001_convert_20160917152246.jpg
          IMG_20160917_0003_convert_20160917152531.jpg  IMG_20160917_0007_convert_20160917152653.jpg
     先日頂いたぶどうは葉付き以外は皆、バラバラでしたので
     小分けして久しぶりに筆で数枚描いてみました

昨夜は近所の中華料理店で長男10/26と次男9/26の誕生日のお祝いをしました
       20160925221148b01.jpeg 2016092522114805d.jpeg
       20160925221148b8f.jpeg 2016092522114863c.jpeg
    近くに居てもお正月と6月と9月の年3回の我が家の恒例行事(笑)
 写真は撮り忘れましたが数種類を5人で取り分け、飲んで食べてもう満腹
 和やかな誕生会は終わり たまに会うからいいのかも知れませんね、、うふふ

いつもの事ですが、話題が多くてごめんなさいね(^_−)−☆

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
タイトル画像

かぼちゃのミルク煮

2016.09.08(05:36) 642

    今が美味しいかぼちゃですがあまりレシピを知りません
    煮物、サラダ、薄切りにして塩コショウしてチンする位です
    今回、箕面の義妹から教えて貰った南瓜のミルク煮を作ってみました。
  20160904134740d89.jpeg
      201609041347406ae.jpeg   20160904134740ec9.jpeg
シナモンとバターが効いてとっても美味しくてお薦めです(田舎の南瓜が甘くて)
         塩分が多い我が家には丁度 いい一品です 
  【南瓜のミルク煮レシピ】
    南瓜  400g  牛乳 2/3~1c 三温糖(白砂糖) 大3~4 
    バター 大1  シナモン 少々 塩 小1/3 
  
   南瓜は大きめに切って 全てを鍋に入れて 中火で10分煮る
   鍋帽子被せて30分おき 汁が残っていたら無くなるまで煮る 
10分煮ただけでも結構柔らかいので 鍋帽子が無くてもそのまま冷ましてOK
   砂糖は南瓜の甘さに寄りますので甘いの苦手な方は控え目で、、

  もう一つは日テレの「ケンミンショー」で紹介され山形の「だし」です
  夏にお薦めですが先日作ったら まぁ~美味しいことご飯が進みます
   2016090420501424e.jpeg
   201609052249384ac.jpeg
   
 【だしのレシピ】⇒作り方はいろいろ有りますが ネットで見た簡単レシピです
    茄子  きゅうり ミョウガ しそが基本ですが ねぎも入れました
   
 全てミジン切りにして 具が浸かる程度の濃縮めんつゆを入れて
 数時間から一晩置く、作ってすぐでも良いそうですが、、、、
 熱いご飯に乗せるて食べると美味しいこと 何杯も食べれますよ
ミョウガが苦手な誰かさんはしそを多めとねぎでも良いかも(^_−)−☆
   20160901201349566.jpeg
水墨画紙35c×27c
田舎で買って来た 珍しい茄子を↓の「長月」と一緒にカフェに展示
   彩色が難しいかったので遊んでみました  
   黄色の背景で額に入れたら結構 高評でした(笑)

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
食べ物
  1. 食欲が無い時に(08/01)
  2. 6月は忙しい(06/23)
  3. 勿体無くて(06/05)
  4. 頂きもの(09/26)
  5. かぼちゃのミルク煮(09/08)
次のページ
次のページ