タイトル画像

靖国神社みたま祭り

2017.07.16(16:55) 738

昨夜(15日)友達に誘われて靖国神社の【みたま祭り】に2年ぶりに行ってきました
東京は今がお盆なので御霊にお参りともう一つの目的は歌謡祭なんです
      20170716112454a80.jpg
     武道館のお堀に蓮が咲いていて感動 夕方なのでしぼんでいて残念
      20170716112807960.jpg   20170716112454193.jpg
      桜の時期
  夜7時からだったのですが6時前に着いた時はもう椅子席は無く 前のビニールシート席に
     風呂敷と傘などを置き場所を確保してから 夕食に 
      20170716112454061.jpg
            7時ごろからお御輿出動 歌を聴いてて見れず
      20170716112454f5a.jpg
            夜9時半にここの門が閉まります  
 この門から先は神聖な場所なので 飲み物意外の食べ物は一切持ち込めません
     外国人が多いので 警察官から持ち込み禁止を注意されていましたね

   毎年出演されていたペギー葉山さんが今年亡くなられたので寂しいかったです
   今年はこまどり姉妹 畠山みどり あべ静江 田辺靖男 鏡五郎ほか
      20170716112454304.jpg
      懐かしい曲の数々に酔いしれて一緒に歌って来ました
     シートの下が砂利で痛かった(笑)
 こまどり姉妹は今年80歳 畠山みどりさんは今78歳と聞き
 衰え知らずで迫力のある声量にビックリでした
      20170716112544cef.jpg   20170716112544435.jpg
           浜木 綿子さん      小泉純一郎さん     
      20170716112544f7d.jpg   20170716112544d13.jpg
          石坂浩二さん            扇 千景さん
      20170716112454c84.jpg    20170716113642122.jpg
            デビ・スカルノ夫人
 沢山の有名人が自筆で書かれた灯篭があり時間が無くて見切れませんでした
      201707161125447de.jpg
      歌謡祭が9時までなので その後灯篭などを見ていたら蛍の光が
      流れて門が閉まりかけて慌てて出ました

   

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
タイトル画像

銀座と東銀座

2017.07.09(10:10) 735

   集中豪雨の被害にあわれた九州の方々に心からお見舞い申し上げます

   もう梅雨明けでしょうか関東は猛暑続きでバテそうです
   
   2日(日)はブロ友さんのBさんと共通の友達(浜松から上京)と
      3人で新宿でイタリアンランチでした
 201707031816036b9.jpg   20170703181848877.jpg
      201707031816032ee.jpg    201707031816037e3.jpg


   5日(水)はいつも銀座で会う友達と短時間のランチ  
   7日(金)は息子のブロ友さん(50代の西宮出身の奥様)と
   新宿の何時もの ビュッフェで4時間半のお喋り(二度目の再会)
  それぞれ 楽しい時間はあっという間に過ぎて行き 幸せな時間でした 
   
          楽しい銀座 不思議な銀座を紹介しましょう
   20170708112609543.jpg
     三越前から横断歩道を渡って大勢の人が流れる先は   
4月に松坂屋跡地にオープンした「銀座シックス」でまだまだ人気で今回もパス 
     20170708112019113.jpg   20170708112019e28.jpg
           ルミ               友達
      忙しい友達とはランチだけで別れ 一人で洋服のバーゲンやら
      もう一箇所どうしても行きたい所があったんです
    201707081114098e9.jpg
            銀座三越の店内

    201707081114097e8.jpg
     大通りにある某ブランド店のウインドウは あら~まあ~もう毛皮です
    201707090938056b5.jpg   20170709093858219.jpg
通りにあるこのお店は全て5400円で一時期 爆買いの中国人で入れませんでした

     銀座メルサで洋服を買って向った先は東銀座の歌舞伎座です
    乳がんを公表して依頼 ずっと麻央さんのブログを読んでいたので
     癌との壮絶な闘いの末 旅立たれた事を知りとてもショックでした

残された幼いお子さんのこと 気丈に舞台を続けている海老蔵さんやカンゲン君
  を外からでも応援したくて 歌舞伎座に向ったんです
   途中 午後の舞台を見終わり着飾った沢山の奥様方に出会いました      
    20170708111409e9b.jpg    201707081114408c4.jpg
夜の部にカンゲン君がでますが海老蔵さんのブログでは頑張っているようです
    201707081114092de.jpg
   20170708111409048.jpg  20170708112858fa9.jpg
     海老増さんんのブログは毎日拝見 一日何度も更新されて
          現状が手に取る様にわかります
     7月大歌舞伎無事に終ることを願わずには折れませんでした
          IMG_20170611_0002_convert_20170611153145.jpg
          6月に教わったパイナップルの『夏』
       昨日(8日)7月のレッスンを受けて来ました 美しい花書は次回に
 
          盛りだくさんでごめんなさい スルーしてください
       皆様 熱中症に気をつけこの夏を元気で乗り切りましょうね

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(24) | [EDIT]
タイトル画像

今年二回目の食事会

2017.06.27(05:30) 733

      25日【日】は4ヶ月振りの家族の食事会でした
 夫の76歳の誕生日と遅くなった父の日のお祝いを兼ねて近くのイタリアン居酒屋に行きました
   一品料理を色々チョウスして何時迄も元気でいてねとお祝いの乾杯  
 AKBファンの嫁ちゃん その話題で話が盛り上がっていましたが夫は???
     
     20170626101213e25.jpg
        嫁ちゃんの大好きなアヒージョ  パンを浸して頂きます
     2017062610121350a.jpg  20170626101213037.jpg
   あぁ~また食べるのに夢中で何品も撮り忘れ、ピザ食べかけでごめんなさい
 
    飲んで食べてお喋りして 家族が元気って一番嬉しい事ですね
今度の食事会は8、9、10月と誕生日があるのでまとめて10月の予定です 
    
  先日山梨旅行で頂いた 「かんかん娘」と云うとうもろこしです
     甘くて瑞々しくて美味しいですね
 竹ペンとタオル筆で描いてみました 結構粒の並びが不揃いで面白いです
        IMG_20170625_0001_convert_20170626084921.jpg
         
   IMG_20170626_0001_convert_20170626085750.jpg
    
        IMG_20170626_0002_convert_20170626085933.jpg
          タオル筆は実が黒くなり イマイチでした

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
タイトル画像

富士山を追っ掛けて

2017.06.18(20:45) 732

     5月の始め 帰省中にブログ友達のShinoさんより 
      6月、山梨に友達の写真展を見に行くけど行く?と
   言われて「行く行く」と即答し 昨日17日(土)日帰りで行ってきました

 新宿発8時45分「山梨富士3号河口湖行き」6月から9月までの臨時列車です
     201706180901322c0.jpg
     立川からShinoさんと合流し 楽しい一日が始まりました
     梅雨とは思えない好天に恵まれ 心浮き浮きです(晴れ女は誰?)  
     河口湖に近づくにつれて富士山が迫ってきます
    201706181215084b3.jpg
              列車内から撮影
    20170618090239891.jpg
       河口湖駅のバス停にはいろんなバスが入ってきます
          別のバスで新富士行きに乗り「なるさわ」で下車           
    20170618112631d3a.jpg
 ここで山梨にお住まいのブログ友達のゆめさん御夫妻と「至高の富士展」へ 
    201706181128419a3.jpg    20170618112841178.jpg
 富士山を愛し 四季折々の富士山を色んな角度、高度な技術で撮影された富士山展
 説明を受けながらどれほどの動力と日数を要したことかと感動です

 富士山の天気を知りたいが為に気象予報士の免許も取られたというお友達(女性)は
 豪放磊落+ほたるのお尻(山梨弁で明るい人のことだそうです)の様なさっぱりした方

    道の駅でおそばを頂き ゆめさんの車でもう一つの目的地へ
    20170618090239d78.jpg
   鳴沢から一時間余りの山中湖畔にある「PAPER MOON」さん
静かでお洒落な佇まいの生活雑貨とカフェ、ここはshinoさんのお友達のお店です  
    20170618112424cd6.jpg    20170618112424449.jpg
  お洒落なケーキを頂きました  まぁ~なんて美味しいんでしょう

    お昼過ぎから曇ってきて富士山が見えなくなりました
  写真の友達と別れ 少しでも富士山が見える場所へと山の中腹にある見晴台へ    
    201706180902391af.jpg
     裾野は見えても雲に隠れています

    そこへ山中湖湖畔にマンションをお持ちの別れたばかりの写真友達から 
    マンションの前に富士山が見えてきたと連絡を頂き 
    叉移動したんです 結局山中湖を一周したことになり 車ならではですね
    201706180902395cb.jpg
         わぁ~山中湖からの富士山も素敵
      色んな富士山に出会えて本当に満足でした
     皆さんに親切にして頂き 素晴らしいお友達に感謝です

   写真展と富士山に満足して ゆめさんご夫婦に甲府駅まで送って頂く途中
       叉奇跡です 遠くから来た私達を名残惜しく思ってくれたのか
  笑顔で見送ってくれるかのようにくっきりと顔を見せてくれました(午後4時台)
    20170618090239fab.jpg
   有難う 山梨側の富士山 shinoさん ゆめさん shinoさんのお友達 
     沢山の愛を頂き、思い出多き感動の一日でした

    叉来年も来てと言ってくださるゆめさん 来年も会えますように 
 昨年、ぐーちゃんとshinoさんと3人で1泊した事に思いを馳せる旅でもありました
        今日は雨です 昨日で良かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(21) | [EDIT]
タイトル画像

銀座でランチ

2017.06.16(15:23) 727

      一週間前9日(金)埼玉の友達と銀座でランチして来ました
       そう、木の芽味噌とマーマレードを渡すためです( ◠‿◠ )

       銀座大通りの一等地、ビルの二階
      一度は行って見たい場所でも高そう エイ!行こう 
    11時半なのにもう満席 、8人位の人が待っていました
    2017060923500167d.jpg
         銀座「らん月」の「らんげつ御膳 」
     左下は牛肉の時雨丼、半分食べて後ろの土瓶のお出汁を
   かけて頂くんですがしぐれ丼もですが出汁がとっても美味しかったです
          手ごろなお値段のを選びました
   2017060923500100c.jpg    2017061320192170d.jpg
     抹茶デザート      元フジテレビアナ、中村江里子さんの実家ビル
                    銀座マツヤのまん前(白いビル)
   20170609235001669.jpg
         梅雨を楽しくと 銀座三越のおしゃれな雨傘
   20170609235001115.jpg
        4丁目交差点の和光ディスプレイ
   201706092350019a0.jpg   20170609235001ce8.jpg
   ↑クリックで大きくなります     真珠ミキモト

   ランチの後歩いていると またまた、インタビューです(5回目) 
   今回はテレビ東京で「シニアの事実婚」をどう思うかでした
  もちろん「良いと思いますよ、遺産の問題で子供と揉めなくて良いから~」と
       さて採用されるでしょうか?

   行く度に変わっていく銀座、次回は銀座松坂屋の跡地に4/20に
   オープンした商業施設 「銀座シックス」に行く予定です今は凄い人

  今回はルミの都合で3時間半の滞在でしたが
    やっぱり銀座が好き(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    201706040913316ef.jpg  20170604091331b9e.jpg
    友達にカシワバアジサを頂き、大きな紙に描きましたが途中 溜息
  今月のカフェに展示中「初夏の風はさわやかです」 葉っぱが苦手です

備忘録の為 書きましたのでコメント欄を締めさせて頂きますね

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
お出かけ
  1. 靖国神社みたま祭り(07/16)
  2. 銀座と東銀座(07/09)
  3. 今年二回目の食事会(06/27)
  4. 富士山を追っ掛けて(06/18)
  5. 銀座でランチ(06/16)
次のページ
次のページ