タイトル画像

水滴にはまって

2017.03.13(05:30) 699

          椿を描きたいのですが手に入りません
     そこでネットで探していたら 偶然に水滴の描き方を見つけました
       わぁ~~~嬉しいとすっかりはまってしまってしまいました
   ネットより拝借した 水滴の書き方を貼り付けましたので興味のある方はご覧下さい
           椿の水滴書き方←クリックして下さい
   IMG_20170309_0002_convert_20170309085616.jpg
    IMG_20170227_0003_convert_20170227223758.jpg
    IMG_20170301_0001_convert_20170301112155.jpg
         この水滴はイマイチでした
IMG_20170312_0001_convert_20170312111953.jpg IMG_20170312_0007_convert_20170312211828.jpg
 IMG_20170309_0003_convert_20170309085709.jpg IMG_20170301_0002_convert_20170301113054_convert_20170301113547.jpg

    IMG_20170309_0001_convert_20170309085430.jpg
    IMG_20170312_0004_convert_20170312205242.jpg
    20170312230133312.jpg
                  カフェ展示用
                水滴分かりましたか?
          沢山なのに最後までお付き合い有難うございました


我流絵手紙


絵手紙 トラックバック(-) | コメント(26) | [EDIT]
タイトル画像

レンジで作る苺大福

2017.03.11(11:07) 698

     暑さ寒さも彼岸まで 春はもうすぐですね
     キンギョソウと菜の花を珍しく沢山描きました
IMG_20170223_0005_convert_20170223092626.jpgIMG_20170223_0006_convert_20170223092801.jpg
IMG_20170223_0008_convert_20170223093122.jpgIMG_20170223_0004_convert_20170223092529.jpg
IMG_20170223_0003_convert_20170223092432.jpgIMG_20170223_0007_convert_20170223092954.jpg
IMG_20170223_0001_convert_20170223092136.jpgIMG_20170223_0002_convert_20170223092333.jpg
         一枚一枚角度を変えて描いたので全部UPしました(笑)
      菜の花よりキンギョソウが描き易くキンギョソウが多くなりました
  
  先月末 知り合い宅で月一回受ける金箔パックに、レンジで作る苺大福を持参
  とても高評でした  教えてくださったブロ友さん有難うございました    
   20170224220139db3.jpg
   2017022614513835b.jpg
           急に人数が増えて 半分に切っています 
   2017022614513858e.jpg
     この日 知り合いの方がこの新聞を下さいました
     一年半前に撮影したスチール写真で懐かしいですね(夫では有りませんよ)
     この時はまだ若かった、えっ~これルミさん???と 
     だって金箔パックの時なのでスッピンなんですもの(笑)
     この写真 全国あちこちで折り込みチラシなどで使われているようです
   20170220120241d9c.jpg
     ひな祭りに間に合うように皆さんに差し上げたら喜んで下さいました
     色つき葉書が残っていたので台紙にしてみたら華やかになりましたね

自分の備忘録の為に 2月末の事を記しましたのでコメント欄は閉じさせていただきます

我流絵手紙


絵手紙 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

挑戦したくて

2016.11.25(12:31) 668

   この一週間で地震2回、54年振りの積雪と驚きの日々でした
   22日は震度4で24日は朝の地震は震度3で慌てたものの大きな被害も無く安心しました

   今年は『タオル筆で描く絵手紙コンクール』募集に挑戦して見たいと思っていました
   募集は10月1日~11月30日ですが何でも切羽詰らないと描けないルミ
   何を描くか決まらず 先日ある所で手作りの可愛いお手玉を見つけて コレに決まり

   23日を描く日と決めて 大きな紙(75×35c)に書き上げて ホッ!
    20161123155458750.jpg
         20161126102237174.jpg
   と したのもつかの間 あれ~~字もタオル筆でと書いてある あぁ~がっくり!

    描き直しは字もタオル筆で書いたのですが絵が小さくて気に入らず↓
    20161123184803589.jpg
         20161126102811ce9.jpg
      
   気持ちも新たに24日 雪を気にしつつ同じモチーフでアングルも言葉も変えて
   描いたのですが 未発表の物 提出なのでUP出来ません    
   
   某市の教育委員会主催なので 家族をテーマにした暖かい言葉に変えました 
   25日(金)に無事提出 何とか間に合いそう コンクールは初挑戦です
   参加する事に異議あり  お陰で2日間 夢中になって描けて幸せでした  
         
   同じモティーフでも 目もタオル筆なのでそれぞれ表情がちがって面白いですね
   いつもなんですがやっぱり 一番最初に描いたのが気持ちが入って一番好きなんです

我流絵手紙


絵手紙 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
タイトル画像

ハマってしまって

2015.09.05(12:14) 551

 数日前までは 涼しくて長袖に衣替えしたのに叉蒸し暑くなり 扇風機がフル回転です
    今週はテニスや金箔パック 近くで友達とや歯医者と結構暇でした
        花咲く書道に はまって 次々にアイディアが浮かびます
     いつ買ったのか 絵手紙用のコースターが見つかり 描いてみました
 201509051229283ae.jpg
            近くの カフェに展示します
IMG_20150905_0006_convert_20150905083336.jpg
    お祝いの「い」を忘れて上の額には付け加えました
         IMG_20150905_0010_convert_20150905102025.jpg
IMG_20150905_0004_convert_20150905082921.jpg
          IMG_20150905_0001_convert_20150905082636.jpg
IMG_20150905_0008_convert_20150905101929.jpg
    良い色で描けたと喜んでいたら 和紙なので乾くと色が薄くなって 
    叉上から重ねたので あまり綺麗では無く ちょっとがっかりです
 このコースター何処で買ったのか? もっと描きたいのにこの5枚で終わりなんです 
    


我流絵手紙


絵手紙 トラックバック(-) | コメント(32) | [EDIT]
タイトル画像

これだわぁ〜*\(^o^)/*

2015.03.22(05:30) 504

先日夜遅く日テレの「元気なアプリ」で紹介された
「花咲く書道」家 永田沙戀(されん)さんにビビビーと心が痺れて
わぁ〜やりたかったのはこれだわ~~と
すぐネットで検索、なんて素晴らしい 、何て可愛いでしょう
これを書きたいとiPad動画で何時間も見て研究?しオリジナルで描いてみました
  IMG_20150318_0004_convert_20150318221602.jpg     IMG_20150318_0005_convert_20150318221725.jpg
         最初の1枚目「道」                  2枚目「道}
       IMG_20150318_0003_convert_20150318221513.jpg
                3枚目
                       IMG_20150318_0002_convert_20150318221158.jpg
                                   4枚目
     IMG_20150318_0001_convert_20150318221049.jpg
                    最後に描いた作品
     まだまだぎこちないですが 次々と発想が湧き楽しくて止まりません
   書体は大好きな隷書(れいしょ) です  もっと柔らかく もっとしなやかに綺麗な色で
     美しく書ける様に練習して色んな字や大きな紙にも挑戦にしたいと思っています
        最近絵手紙がスランプ気味でしたが素晴らしい出会いに
         心が浮き浮きし 新たなやる気がふつふつと湧いてきました
                また見て下さいね
IMG_20150316_0001_convert_20150316232120.jpg IMG_20150316_0002_convert_20150316232219.jpgクリック
           髙島屋の「高野山祈りの美」の券を頂いたので
        16日、出無精な夫に声かけたら行って見たいとのこと
  まぁ〜珍しい嵐にならねば良いけどと思いながら日本橋高島屋へ出掛けました
      日本画家の中島千波さんが開創1200年を記念し制作した
        12面に満開の桜が描かれた襖絵が展示されていて
    これが終わったら金剛峰寺奥殿に納められるそうです(通常非公開)
       素晴らしい襖絵や皇居ゆかりの美術品などを見て感動して
 帰りに二人でお茶でもと提案したら絵手紙を展示させて頂いているカフェに行こうといい
         オーナーさんと店長にお礼を言ってくれたのです
               まぁ〜優しいこと*\(^o^)/*





我流絵手紙


絵手紙 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
絵手紙
  1. 水滴にはまって(03/13)
  2. レンジで作る苺大福(03/11)
  3. 挑戦したくて(11/25)
  4. ハマってしまって(09/05)
  5. これだわぁ〜*\(^o^)/*(03/22)
次のページ
次のページ