タイトル画像

この夏の掘り出し物

2017.07.25(09:07) 740

  カフェに展示をする絵を朝、管理画面に取り込み、テニスを終えてiPadで見て
   びっくり、下書きのつもりが絵だけ公開されてコメントもくださっていて
    2度びっくりしました大変失礼しました、コメントありがとうございます

   カフェ展示用に描いた桔梗とランチョンマットに貼り付けた花書の団扇です
        201707250904412f4.jpg
    毎週木曜日はお花半額デイなので可愛い桔梗を買いました

    前回籐のマットに絵を描いのと同じもの、でも色が濃いです
    201707250904414b3.jpg
    小ぶりの団扇3枚だけではとっても寂しくて、思案した結果
    画仙紙のコースターに花火と朝顔を描いたら、華やかになりました
 
今どこも夏のバーゲンですこの夏買ったお買い得品をUPしますね(笑)
  20170725161408f90.jpg 20170725161408f93.jpg
  京王デパートで買った真赤なプルオーバーと麻100%のロングコート(いつ着るの?)
   20170725161408c40.jpg 20170725161408179.jpg
           銀座マギーのお買い得セット
     麻や和紙が織り込んでありさらっとして気持ちがいいんです
       2017072518510914a.jpg
     京王デパートの手作りアクセサリー展に出品していた友達の
     潰した淡水パールネックレスを買い、斬新なデザインが
     とっても気に入っているのでイヤリングも今作ってもらっています
       20170725185109f77.jpg
    もう一つは黒のクロップドパンツ(短いズボン)の後ろの裾がレースで可愛い

      人の買った洋服を見てもねぇ〜毎年ごめんなさいね

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(16) | [EDIT]
タイトル画像

この時期の悩み

2017.07.02(05:30) 734

   もう7月ですね あとの半年を有意義に過ごしたいです
 
     ところでこの時期の一番の悩みは猫っ毛の髪の毛です
  どんなに綺麗にセットしても数時間後にはあっちこっちで踊っています
    昨日友達と会うのにセットが出来ず 困ったなと思っていたんです
   そうだコレだわ(笑)  5年前 CM出演して頂いたウイックにしよう(笑)
           20170701222603dc8.jpg
    付けなくても良いように 早い梅雨明けが待たれます、、、うふふ    

    いつも季節のお花のデジブックを送って下さるブロ友の ポーアイさん
   今回は大阪長居植物園の紫陽花でした、やっと一枚描けたのでポストイン
    葉っぱに水滴を描いて梅雨を表現してみましたが分かりますか?
       IMG_20170629_0001_convert_20170629133425.jpg

    7月のカフェ展示に夏をイメージして何かを、、、と悩んでいました
    そんなある日近くの100円ショップの前を通った時、あっ!と閃いたんです
    昨年は畳の座布団に絵を描いたのですが今回は
    籐のランチョンマットが目に留まり今年はこれに描いて見よう、、、と
           20170701112929c81.jpg
                   35×50c
           201707011130535f8.jpg
    昨年買った100均のアクリル絵の具ですが滲まないから出来栄えは、、、、?
      20170701191745229.jpg
                 真ん中は花書の「楽}
     
    昨日7月1日(土)持参 カフェはすっかり夏になりました

我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
タイトル画像

お宝?田舎ー4

2017.05.05(05:30) 720

五月晴れの3日、車で1時間程のルミの実家へ日帰りで行って来ました
鳥取の姉の家族4人と実家で合流し、甥は電動草刈機で周りの土地の草を刈りを。
ルミは蕗を取ったり山椒の葉を取ったり、甥が炭火で焼くハタハタは美味しいで〜
とバーベキュー用の炭で焼いてくれ、信じなかった夫も美味しくて納得
2017050322410501c.jpg
20170503224105c46.jpg
お宝の話題から、姉がお蔵から出してくれたお宝?は
2017050322410552d.jpg
20170503224105d9a.jpg
20170503224838abe.jpg

20170503224105a40.jpg
軍用手票、これは戦争中海外で紙幣として使った紙幣
20170503224105681.jpg
天宝通宝
20170503224226cbe.jpg
寛永通宝

ご安心あれ、この貨幣はお宝では無く沢山出回っているので値打ちは余り無いのに
TV「なんでも鑑定団」のファンのルミは一人で盛り上がっていました(笑)がー
価値をネットで調べてやっぱりガックリ、、うふふ
甥夫婦が持ち帰りましたよ( ◠‿◠ )
20170504164417a94.jpg20170504164417eb2.jpg

2017050217275204b.jpg
「想」

帰る日が近づき春帰省は超忙しいです
今回もコメント欄閉じされて頂きますねごめんなさい(*^◯^*)


我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

北兵庫に帰省

2017.04.21(09:26) 718

19日(水)出発し昨夜(20日)10時に着きました

実は 帰省途中の伊勢に一泊して伊勢神宮参拝と二見浦の夫婦岩に行って来ました
その報告は次回に、、、
取り敢えず無事帰省した報告まで(*^◯^*)

IMG_20170409_0004_convert_20170409205355.jpg
IMG_20170409_0005_convert_20170409205447.jpg


我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

出会いがあり今がある

2017.03.19(05:30) 703

      2012年9月に68歳の若さで天国に旅立たれて4年半
      昨年秋に 近くの市の霊園に 収められたと連絡を頂き 
     やっと友達との都合が合い13日お参りに行ってきました 
     20170316094010a1a.jpg
      ここに眠るのは初めて絵手紙と云うものを教えてくださった
            友であり先生でもあった方です    
        とっても華やかな方でこの百合をプレゼントしたら
     その大きな包装紙に百合を描いて送ってくださった事を思い出します

     以前にもお話をしましたが又絵手紙との出会いに思いを馳せますと
       H8年秋にツァーで知り合ったのが和江さん(先生)でした
  偶然にも故郷が近いことも有り意気投合し 友達としてお付き合いをしている内に
     絵手紙を描かれている事を知り(講師免許は無い) 習い始めました
   
    当時 仕事が優先でしたので 休み休みのレッスンは2年程でしたが 
      この出会いが無かったら今のルミは無かったでしょう
   一緒に沖縄旅行にも行き 止めてからも 亡くなるまでお付き合いは続きました 
           IMG_20170314_0001_convert_20170316102108.jpg               
       H9・1・22 習う前に初めて描いて見た絵手紙
     絵も文字も大の苦手で絵は高校以来書いた事も無く恥ずかしい絵ですが

            20170318100756dc7.jpg
         習って2年後 日比谷の画廊で初めての絵手紙展に出した額
    201703181007566b4.jpg
      必死で描いた13枚 当時のままにこの2枚が残されていました     
    中々 進歩はしませんが お陰さまでこうして楽しませて頂いています

    気になっていたお参りが出来て胸の仕えが下り ホッとしております

      丁度 お彼岸なので供養になればとUPさせて頂きました

     IMG_20170312_0005_convert_20170312205402_convert_20170318120919.jpg


我流絵手紙


未分類 トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
未分類
  1. この夏の掘り出し物(07/25)
  2. この時期の悩み(07/02)
  3. お宝?田舎ー4(05/05)
  4. 北兵庫に帰省(04/21)
  5. 出会いがあり今がある(03/19)
次のページ
次のページ