タイトル画像

6月は忙しい

2017.06.23(05:30) 728

       今年は梅もラッキョウも新生姜も高い様ですね
       数年振りに作ってみたラッキョウと紫蘇ジュース

      義母が元気で田舎に住んでいた頃 3月 6月 8月 10月と
      様子を見るために年4回帰省をして 義母と過ごしていました
  6月 畑には沢山赤紫蘇が生えていて それで紫蘇ジュースを作っていた義母
    お盆帰省の時 氷を入れてグィ~と飲んで疲労回復に重宝していました
    2017062121222548e.jpg
         紫蘇ジュース (2ℓ 作る) ホットでもOK
    20170621212257540.jpg
    ラッキョウ1キロ 捨てらないので 切った先っぽも漬けました(笑)
          生のラッキョウをラッキョウ酢で漬けるだけ
    20170621212257df5.jpg    201706212122253f3.jpg
       甘夏5個でピールを    新生姜の佃煮 1キロ作る
    2017062121225728b.jpg
                梅ジャム 1キロ
               
      今月のカフェはこれ↓ 沙戀さんのカレンダーを模写
           IMG_20170604_0001_convert_20170604221128_convert_20170611154908.jpg
    20170606213304ff4.jpg
            虹の色が濃くなりました
   20170606213304ca8.jpg   20170622103225558.jpg
      絵手紙に描こうと思っている間に枯れてしまったアマリリス
              

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
タイトル画像

富士山を追っ掛けて

2017.06.18(20:45) 732

     5月の始め 帰省中にブログ友達のShinoさんより 
      6月、山梨に友達の写真展を見に行くけど行く?と
   言われて「行く行く」と即答し 昨日17日(土)日帰りで行ってきました

 新宿発8時45分「山梨富士3号河口湖行き」6月から9月までの臨時列車です
     201706180901322c0.jpg
     立川からShinoさんと合流し 楽しい一日が始まりました
     梅雨とは思えない好天に恵まれ 心浮き浮きです(晴れ女は誰?)  
     河口湖に近づくにつれて富士山が迫ってきます
    201706181215084b3.jpg
              列車内から撮影
    20170618090239891.jpg
       河口湖駅のバス停にはいろんなバスが入ってきます
          別のバスで新富士行きに乗り「なるさわ」で下車           
    20170618112631d3a.jpg
 ここで山梨にお住まいのブログ友達のゆめさん御夫妻と「至高の富士展」へ 
    201706181128419a3.jpg    20170618112841178.jpg
 富士山を愛し 四季折々の富士山を色んな角度、高度な技術で撮影された富士山展
 説明を受けながらどれほどの動力と日数を要したことかと感動です

 富士山の天気を知りたいが為に気象予報士の免許も取られたというお友達(女性)は
 豪放磊落+ほたるのお尻(山梨弁で明るい人のことだそうです)の様なさっぱりした方

    道の駅でおそばを頂き ゆめさんの車でもう一つの目的地へ
    20170618090239d78.jpg
   鳴沢から一時間余りの山中湖畔にある「PAPER MOON」さん
静かでお洒落な佇まいの生活雑貨とカフェ、ここはshinoさんのお友達のお店です  
    20170618112424cd6.jpg    20170618112424449.jpg
  お洒落なケーキを頂きました  まぁ~なんて美味しいんでしょう

    お昼過ぎから曇ってきて富士山が見えなくなりました
  写真の友達と別れ 少しでも富士山が見える場所へと山の中腹にある見晴台へ    
    201706180902391af.jpg
     裾野は見えても雲に隠れています

    そこへ山中湖湖畔にマンションをお持ちの別れたばかりの写真友達から 
    マンションの前に富士山が見えてきたと連絡を頂き 
    叉移動したんです 結局山中湖を一周したことになり 車ならではですね
    201706180902395cb.jpg
         わぁ~山中湖からの富士山も素敵
      色んな富士山に出会えて本当に満足でした
     皆さんに親切にして頂き 素晴らしいお友達に感謝です

   写真展と富士山に満足して ゆめさんご夫婦に甲府駅まで送って頂く途中
       叉奇跡です 遠くから来た私達を名残惜しく思ってくれたのか
  笑顔で見送ってくれるかのようにくっきりと顔を見せてくれました(午後4時台)
    20170618090239fab.jpg
   有難う 山梨側の富士山 shinoさん ゆめさん shinoさんのお友達 
     沢山の愛を頂き、思い出多き感動の一日でした

    叉来年も来てと言ってくださるゆめさん 来年も会えますように 
 昨年、ぐーちゃんとshinoさんと3人で1泊した事に思いを馳せる旅でもありました
        今日は雨です 昨日で良かった(((o(*゚▽゚*)o)))♡

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(21) | [EDIT]
タイトル画像

銀座でランチ

2017.06.16(15:23) 727

      一週間前9日(金)埼玉の友達と銀座でランチして来ました
       そう、木の芽味噌とマーマレードを渡すためです( ◠‿◠ )

       銀座大通りの一等地、ビルの二階
      一度は行って見たい場所でも高そう エイ!行こう 
    11時半なのにもう満席 、8人位の人が待っていました
    2017060923500167d.jpg
         銀座「らん月」の「らんげつ御膳 」
     左下は牛肉の時雨丼、半分食べて後ろの土瓶のお出汁を
   かけて頂くんですがしぐれ丼もですが出汁がとっても美味しかったです
          手ごろなお値段のを選びました
   2017060923500100c.jpg    2017061320192170d.jpg
     抹茶デザート      元フジテレビアナ、中村江里子さんの実家ビル
                    銀座マツヤのまん前(白いビル)
   20170609235001669.jpg
         梅雨を楽しくと 銀座三越のおしゃれな雨傘
   20170609235001115.jpg
        4丁目交差点の和光ディスプレイ
   201706092350019a0.jpg   20170609235001ce8.jpg
   ↑クリックで大きくなります     真珠ミキモト

   ランチの後歩いていると またまた、インタビューです(5回目) 
   今回はテレビ東京で「シニアの事実婚」をどう思うかでした
  もちろん「良いと思いますよ、遺産の問題で子供と揉めなくて良いから~」と
       さて採用されるでしょうか?

   行く度に変わっていく銀座、次回は銀座松坂屋の跡地に4/20に
   オープンした商業施設 「銀座シックス」に行く予定です今は凄い人

  今回はルミの都合で3時間半の滞在でしたが
    やっぱり銀座が好き(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    201706040913316ef.jpg  20170604091331b9e.jpg
    友達にカシワバアジサを頂き、大きな紙に描きましたが途中 溜息
  今月のカフェに展示中「初夏の風はさわやかです」 葉っぱが苦手です

備忘録の為 書きましたのでコメント欄を締めさせて頂きますね

我流絵手紙


お出かけ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

6月のレッスンは

2017.06.12(05:30) 729

     入梅して6日経ったのに全く雨が降りません
   先週一週間は1日2,3個の予定をこなして夜はあぁ~疲れたの連発
     そんな中 10日(土)は6月の花書のレッスンでした
   
   今月は「暑中見舞い」を書くでしたがスタジオに入った途端わぁ~綺麗!!!
 最初デモストレーションをして下さるんですが今回は一度に三枚描かれました
  うんうん解ったと思ったのにいざ描くとなると。。何だっけと描けません
   201706111710091bd.jpg   20170611171009753.jpg
                   昨年買った筆と今回買った筆の違い
   沙戀さん(先生)が使っておられるん筆が欲しくてずっと我慢してました
   昨年買った筆は葉書にはちょっと大きすぎて使えず(毛先は5cm)
   レッスンの回数が増すごとに欲しさが募ります

   お財布と相談しても中々買えませんでしたが半年経ったのでエイ!買っちゃえ
    IMG_20170611_0001_convert_20170611153243.jpg
    早速筆を使って書いてみましたが柔らかくてしなやか
ハイビスカスに「楽」です 両手を広げてグラスを持って喜んでいるイメージです
がグラスも花も上手く描けません 呉竹では無く「吉祥」の顔彩は水が多いと二重になり難しいと
      やはり花書に合った沙戀ブランドの顔彩を次回は買うつもりです
    IMG_20170610_0001_convert_20170610181109_convert_20170611153031.jpg IMG_20170610_0003_convert_20170611152817.jpg
     回数を重ねる内に行詰まって居る自分に気付きました
     レッスンには何とか慣れましたが中々上手になれず意気消沈です
  
    黙々と皆さん描いている中、場を一生懸命盛り上げてくださる沙戀さん
    皆さんの好きな食べ物を聴いています 急遽「ルミさんは?和食?」
    わお~何にしょう、咄嗟に「肉じゃが」ですと答えてしまいました(笑)
   
 そして関西は肉じゃがもカレーも牛肉だというとみんなさんビックリ!!!
    関東は豚肉なんですよ

   今回も沙戀さんのお話に若い皆さんが笑われて、何で笑うの?
    と話題に付いて行けないたった一人のシニアなんです
  これからもくじけず取り合えず一年は続けようと決心(笑)をしましたよ

我流絵手紙


花書 トラックバック(-) | コメント(18) | [EDIT]
タイトル画像

勿体無くて

2017.06.05(05:30) 726

   6月も5日、ソロソロ入梅ですが苦手な季節ですね 
  
  木の芽味噌も50人の方々に貰って頂きましたがまだ数人残っています
 会ってランチして手渡しですが心待ちにしてくださっていて本当に嬉しいですね

 体力や根気が続かない昨今ですが 沢山のおみかんを眺めて溜息です
 少しづつ皮を剥き冷凍しながら やっとマーマレード3キロが出来ました
  勿体無くて捨てられない性分なんです
 
 5月は義妹から毎年 産地直送で熊本の『晩柑』が届き それがまだあるのに
 テニスの友達に依頼して無農薬の『甘夏』を送ってもらい他の友達と半分分け
    20170603153514f79.jpg
       天草の「晩柑」は訳アリで器量が悪い(無農薬では無い)
     20170604230233c25.jpg  201706042250550ad.jpg
            これで2キロです
    20170603153514813.jpg
                無農薬の甘夏
    2017060316175639a.jpg
                  1キロ
       ↓これががあるからとっても楽なんです  
          義妹からもらった「ムッキーちゃん」さっさと剥けます
      20170603153514806.jpg  2017060315351437c.jpg
      20170603153514fd8.jpg  201706031535147da.jpg
 まだ10箇あり2キロはできそう 夫が毎朝ヨーグルトに入れるので一年分です
   勿論友達にもお裾分けします がまた叉梅ジャムのシーズンです
   何キロ作ろうかな~ そんなにジャムを作ってどうするの???ハァ~~ 

    先日 カフェのオーナーさんより家庭菜園のお野菜を頂きました
  201706031536076e1.jpg
          そら豆とキューリとトマトです
早速カフェ展示用にと描いたのですが台を描かないでお野菜だけの方が良かったな~

我流絵手紙


食べ物 トラックバック(-) | コメント(22) | [EDIT]
最近の記事
  1. 6月は忙しい(06/23)
  2. 富士山を追っ掛けて(06/18)
  3. 銀座でランチ(06/16)
  4. 6月のレッスンは(06/12)
  5. 勿体無くて(06/05)
次のページ
次のページ